S9

S9 群陣営で組みたい編成4選

皆さん、こんにちは。

シリーズで続けてきたシーズン9の陣営別考察も最終章となりました。

では、群陣営の分析をしていきましょう。

それではよろしくお願いいたします。

その前に、群陣営について、前置きしておきます。

群陣営は非常に不人気陣営であるため、使用している人が少ないという特徴があります。

正直、8000戦以上集計したにもかかわらず、100回以上のデータが取れたものが1部隊しかありません。

ですので、順位はともかく、1つ絶対作った方が良い編成があります。

それは、群弓です。

SP袁紹:白馬義従・威謀必至・万矢斉射・落鳳・暴政劫掠・文武両道

SP朱儁:焔逐風飛・焚辎営塁・昏迷乱擾

沮授:八門金鎖の陣・籠城自守・決水潰城・座守孤城・無當飛軍

戦法は、色々なものがありますので、悩みどころですが、私自身は、

SP袁紹:白馬義従・威謀必至

SP朱儁:焔逐風飛・焚辎営塁

沮授:八門金鎖の陣・籠城自守

で運用しています。

アクティブ戦法が多いので、白馬義従で10%発動率を引き上げてあげると、SP朱儁やSP袁紹がデバフをばらまき、沮授がターン延長します。

威謀必至が入れば、後半はほぼダメージが入らないので、序盤速攻さえしのげれば勝てる確率が上がる編成です。

実際、この編成を私は使っていますが、かなり勝率が良いです。

戦功もかなり稼げますので、お勧めの編成です。

大尉盾などに比べると、たくさん帯付きの戦報が取れるわけではありませんが、そこそこの戦果をあげてきます。

戦法もかなり幅広いものが選べます。

実はこの編成、SP朱儁ではなく、星4の朱儁でも代用可能です。

無課金・微課金の方でも、比較的組みやすい編成です。

SP袁紹は画像にあるように暴政劫掠や落鳳でも代用可能であるため、戦法の縛りもきびしくないと思います。

そして、シーズン9の「女傑」という個性システムがあります。

これ、女性武将を使う予定の方はできるだけ取得した方が良いです。

属性値15%アップのバフがつきます。

例えば、知力200の場合、プラス30されます。

これにより、女性武将の兵種適正が1段階上がったのとほぼ同等の効果が得られます。

その結果、

貂蝉:白馬義従・合軍集衆・魅惑・傾国傾城・独行赴闘

呂玲綺:破陣砕堅・万矢斉射・落鳳・暴政劫掠・破軍威勝

蔡琰:傾国傾城・武鋒陣・錦帆軍

のような編成を組んで、互角以上の戦いをすることができます。

例えば、上記の武鋒陣、勝率36%、引き分け23%、負け40%と、思った以上にいい勝負をします。

トップ編成と比べると見劣りはしますが、支城部隊などでシーズン終盤に運用すると新しい真戦の楽しみ方ができると思います。

そして、群陣営の中で最も高勝率を叩き出せる編成が、張角・沮授・左慈です。

正直、張角は天公盾で使った方が良いとは思いますが、群陣営で運用すると10%の協力施設のボーナスも付きますので、アリだと思います。

張角:太平道法・刮目相待・勇猛果断・決水潰城・四面楚歌

沮授:鋒矢陣・暫避其鋒・奇計良謀・御敵屏障・八門金鎖の陣・籠城自守

左慈:杯中蛇影・乗敵不虞・決水潰城・座守孤城

戦法は太平道法・刮目相待・鋒矢陣・暫避其鋒など、他陣営の1軍でも使えそうなベスト戦法で作れば、かなり強くなります。

その運用の仕方であれば、勝率57%まで上がっており、すべての編成の中で4位に入る勝率をあげています。

ただ、試行回数が54回と多くはないため、かなり揺らぎはあると思います。

袁術を使った編成もそこそこあります。

ただ、数は少ないので試行回数は非常に少ないので何とも言えませんが、持ち武将がある程度余っていれば組み込めると思います。

袁術:決水潰城・火熾原燎

SP朱儁:焔逐風飛・無當飛軍

沮授:八門金鎖の陣・籠城自守

デバフを高確率でばらまいて、沮授で延長して、相手に何もさせずに勝つというコンセプトです。

藤甲兵が多い、今シーズンでは対抗編成として有効な場合があります。

そして、最後に群陣営で最高の編成は

SP袁紹・張角・左慈で間違いないと思います。

上記に少し書いてあるので、細かい戦法を記しておきます。

SP袁紹:藤甲兵・慰撫軍民

張角:太平道法・刮目相待

左慈:暫避其鋒・武鋒陣

いずれも、キー戦法で動かすことが難しいので、代替戦法を用意できませんが、この群盾が群陣営の中で最強編成であると思います。

戦報を見ていて、それは間違いなさそうです。

個人的に気になったので、追加でデータ集計をして、この編成を追ってみましたが、かなり戦功を稼げています。

ここに高級戦法をつぎ込むかどうかは個人の判断ですが、武鋒陣で作りたい編成の1つであると思います。

その他、群陣営でお勧めの武鋒陣編成には貂蝉に弓A宝玉を使うことになりますが、

貂蝉A:独行赴闘・魅惑

呂玲綺:破軍威勝・万矢斉射

華佗or左慈:白馬義従・武鋒陣

といった編成も意外な強編成でそこそこ勝てます。

戦功5000程度であれば、数回に1回は行けます。

また、左慈のところを沮授に変えて、群弓にしてもそこそこの強度のある弓編成を作ることができます。

さらに、SP袁紹をSP朱儁に変えてもほぼ同じ強度の編成になります。

では、群陣営をまとめます。

一番最初に作りたい部隊は、SP袁紹・SP朱儁・沮授の群弓です。

なぜこれが一番いいかというと、武将かぶりと戦法かぶりが少ないからです。

確かに、張角を加えたものの方が優先順位が高いのではないかと思うかたもいるとは思いますが、シーズン9のGODtierは天公盾だと思っています。

すると、張角はそちらで運用することが前提になってしまいます。

そして、2部隊目としては部隊強度から言って、SP袁紹・張角・左慈の武鋒陣編成が非常に強度が高くて戦功を稼げると思います。

3番目は、様々な組み合わせがありますが、群弓群とでも言っておきましょう。

SP袁紹・SP朱儁・星4朱儁、沮授、左慈、張角、呂玲綺、華佗の8武将から3武将を選んだ弓部隊としておきます。

組み合わせはたくさんあると思いますが、共通することはどの組み合わせにしても勝率がさほど変わらないという点です。

あえて言うなら、張角・沮授が入っていると勝率が高まるといったところでしょうか。

ですので、ベストの組み合わせはその中でも

張角・沮授・左慈であると思います。

この組み合わせが一番高い勝率を維持できます。

4部隊目はシーズン9限定となってしまいますが、女性武将で固めて、女傑の個性システムを使った貂蝉、呂玲綺、蔡琰です。

意外とどんな相手でも互角に戦えます。

以降は袁術を使った編成などもありましたが、サンプルが少ないので有用かどうかの判定ができませんでした。

以上4選としておきたいと思います。

ご視聴いただき、ありがとうございました。

チャンネル登録・高評価をしていただけると動画作成の励みになります。

可能であれば、よろしくお願いいたします。

それでは、複数回にわたって、全陣営の編成考察にお付き合いいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

では、次回の動画でお会いしましょう。

-S9