S10

S10 中終盤で作りたい編成 激戦が取れる編成

みなさん、こんにちは。

シーズン10も中盤から終盤に突入しました。

ある程度、部隊も出そろってきたうえに、上位はLv50に到達している部隊が複数出てきました。

ここで、現段階で、激戦が取れる編成に絞って紹介していきたいと思います。

どんな順番で紹介しようか迷うところですが、今回はコストが多い順に紹介していきます。

それでは行ってみましょう。

よろしくお願いいたします。

まずは、魏三傑から紹介していきます。

張魯陣営のみ作成可能であるコスト21編成です。

曹操:慰撫軍民・刮骨療毒

司馬懿:神算鬼謀・刮目相待

賈詡:偽書疑心・陥陣営

激戦が取れるとはいえ、武将、戦法ともに用意するのが難しいですが、激戦を取ることができる優秀編成です。

コスト20からは3つ紹介します。

まずは麒麟弓から

姜維:昏迷乱擾・杯中蛇影

龐統:太平道法・無當飛軍

諸葛亮:八門金鎖の陣・籠城自守

これも結局、激戦を取るためにはこの編成に落ち着きます。

来期は、竭力佐謀が導入されるため、さらに強くなる可能性を秘めた編成です。

次は、山河盾です。

曹操:刮骨療毒・草船借箭

賈詡:昏迷乱擾・兵無常勢

郝昭:刮目相待・暫避其鋒

盾S宝玉に、ほとんど全てのレア戦法を投入した優秀編成。

次に紹介するのが、SP群弓です。

こちらは、他の編成と戦法かぶりが少ないため、非常に作りやすい編成となっています。

SP袁紹:暴政劫掠・威謀必至

SP朱儁:焔逐風飛・無當飛軍

沮授:八門金鎖の陣・籠城自守

ここに、焚辎営塁を入れて、籠城自守を取るパターンや、白馬義従を入れてアクティブ戦法の発動率を上げるパターンなど、様々なパターンがあります。

コスト19から紹介するのは麒麟騎です。

姜維:昏迷乱擾・杯中蛇影

関羽:箕形陣・単騎千里

関銀屏:据水断橋・破陣砕堅

こちらも騎馬編成では少ない強力編成です。

姜維に槍S宝玉を持たせて、関銀屏の破陣砕堅を青州兵に変えた槍編成のパターンもあります。

同じくコスト19から紹介するのが、父女諸葛槍です。

SP諸葛亮:刮骨療毒・決水潰城

関羽:水路断截・箕形陣

関銀屏:据水断橋・意気衝天

SP諸葛亮と高相性の関羽親子の編成。

こちらもSP諸葛亮を使った数少ない強力編成の1つです。

次に紹介するのが、毒盾です。

賈詡:偽書疑心・刮目相待

曹操:魅惑・慰撫軍民

満寵:刮骨療毒・鋒矢陣

慰撫軍民の代わりに藤甲兵を使うパターンもあります。

賈詡の代わりに司馬懿を使った大尉盾も強力ですが、この賈詡を主将とした盾編成も非常に強力で、激戦が取りやすい編成です。

次に紹介するのが都督弓です。

SP周瑜:草船借箭・謙譲

陸遜:太平道法・兵無常勢

魯粛: 御敵屏障・無當飛軍

こちらの編成、謙譲と 御敵屏障を使った代替戦法タイプの編成ですが、思いのほか硬くて継戦能力があります。

次に紹介するのが劉備天公盾です。

張角:太平道法・刮目相待

魯粛:暫避其鋒・鋒矢陣

劉備:草船借箭・慰撫軍民

こちらも非常に強力な編成です。刮目相待の代わりに決水潰城でもOK

今期、何度か絶倫(戦功2万以上)を見ることがある今期最強編成の一角です。

次に紹介するのが、張飛父女槍です。

関羽:単騎千里・箕形陣

関銀屏:据水断橋・意気衝天

張飛:青州兵・千軍一掃

父女槍はいろいろなパターンが存在しますが、トータルで見るとこの張飛入り父女槍が一番戦功を稼げている印象です。

次に紹介するのが大尉盾です。

司馬懿:神算鬼謀・刮目相待

曹操:魅惑・藤甲兵

満寵:形一陣・刮骨療毒

色々なパターンがありますが、陸遜槍や天公盾との共存を目指して、大尉盾は藤甲兵・形一陣のタイプが多いです。

藤甲兵ですので、当て方が難しいですが、乱戦では無類の強さを発揮します。

才俊槍は、諸葛亮の戦法に色々なタイプがあります。

まずは、草船才俊槍から

姜維:杯中蛇影・火熾原燎

関銀屏:据水断橋・青州兵

諸葛亮:草船借箭・暫避其鋒

こちらは今期も激戦がかなり出ます。ただ、前期ほどの勝率の高さは維持できていない印象です。

その他には、八門金鎖の陣・籠城自守の組み合わせも人気があります。

終盤になり、大分落ち着きましたが、それでも弱点がなくとても強いのが漢中盾です。

姜維:昏迷乱擾・剣鋒破砕

劉備:暫避其鋒・陥陣営

魏延:破陣砕堅・水路断截

中盤にかけては、育成のしやすさもあって無双状態が続いていました。

掃討による兵損がほとんどないため、早い段階で戦場で活躍できます。

そして、結局、回りまわって今期最高勝率の陸遜槍です。

陸遜:剣鋒破砕・兵無常勢

程普:草船借箭・慰撫軍民

魯粛:暫避其鋒・鋒矢陣

割り切って、槍S宝玉を2つ使って、援護がついている編成は非常に強力です。

この編成も、絶倫を多く見かける編成です。

特に、城バフを使った防衛戦での強さは驚異的です。

この編成も耐久力が高く、激戦を出せます。

孫権:剣鋒破砕・兵無常勢

陸遜:焚辎営塁・八門金鎖の陣

程普:刮骨療毒・慰撫軍民

刮骨療毒のところは、草船借箭の方が合います。

焚辎営塁も無當飛軍でも良いです。

そして、今期、一押しだった孫権形一陣です。

孫権:兵無常勢・剣鋒破砕

SP周瑜:草船借箭・焔逐風飛

魯粛:暫避其鋒・形一陣

こちらの編成も激戦を多く出しています。コメント欄では勝ちやすい・勝てないと賛否両論です。

続いて社稷弓です。

SP周瑜:籠城自守・杯中蛇影

陸遜:剣鋒破砕・兵無常勢

程普:草船借箭・御敵屏障

藤甲兵を使った大尉盾・天公盾が一定数いるため、当て方次第ではかなり刺さる編成です。

呉騎馬はこちらのタイプが激戦が取れています。

周泰:虎豹騎・鉄騎駆馳

太史慈:速乗其利・百騎劫営

凌統:裸衣血戦・剣鋒破砕

キー戦法の剣鋒破砕が必要ではありますが、速攻系にも強く、凌統の必中効果もあって、刺さるときはかなり良い戦果をあがています。

そして、虎臣弓

甘寧:破軍威勝・避実撃虚

太史慈:折衝禦侮・射石飲羽

周泰:意気衝天・錦帆軍

意気衝天とセットで使いやすい千軍一掃を避実撃虚の代わりに用いてもOK

そして、錦帆軍の代わりは白馬義従で、アクティブ戦法の発動率アップと先攻を狙っても良いです。

いずれにしても作りやすく、シーズン10まではかなり強力で、戦功が稼げる編成です。

趙雲武鋒陣はコスト17で作れるので、作りやすい編成です。

趙雲:黄天太平・藤甲兵

魏延:破陣砕堅・水路断截

華佗:武鋒陣・浄化

上記のようなA戦法や、人気のない戦報を混ぜても激戦を出せる編成です。

登用令を2枚使って群編成でそろえる必要があります。

スタダから移行しやすい馬超槍

馬超:血刃争奪・裸衣血戦

関銀屏:据水断橋・千軍一掃

黄月英:意気衝天・大戟士

こちらも低コストで作れるので序盤から活躍できます。

大戟士も兵種で被ることはないため、比較的作りやすい編成です。

最後にコスト16の呂布三勢陣

呂布:一騎当千・百騎劫営

黄月英:鉄騎駆馳・虎豹騎

郭嘉:剣鋒破砕・三勢陣

今期は、夏侯淵が入っているタイプよりも、こちらの郭嘉を入れて洞察ができるタイプが活躍している印象です。

意気衝天などの封印に強く、序盤で押しきって戦功を稼ぐというパターンが多いです。

そのため、郭嘉の剣鋒破砕がキー戦法になっています。

以上で、中盤から終盤にかけて、激戦が取れる編成の紹介を終わりにします。

戦法は代替戦法でもあまり強さが変わらない編成もあります。

上手く組み合わせると、良い戦果を上げることができるようになります。

今期、集計していて思ったことは、宝玉を2つ使って援護鎧をつけた陸遜槍の活躍が目立っているという点です。

弓編成にも負けづらく、藤甲兵入りの部隊に強いため、オールラウンダーの戦い方ができます。

そして、相対的に騎馬編成に強い編成がいないため、天公盾・大尉盾・漢中盾などの盾編成に絶倫が多い印象です。

これから最終盤になると、それぞれのプレイヤーが5部隊以上、出撃してきます。

その時にはまた序列が変わるとは思いますが、ある程度の方向性は決まると思います。

最後までご視聴いただき、ありがとうございました。

チャンネル登録・高評価をしていただけると動画作成の励みになります。

是非、よろしくお願いいたします。

それでは、次回の動画でお会いしましょう。

-S10