皆さん、こんにちは。
今回はシーズン11の現段階の編成強度をランキング形式で紹介します。
集計データがまだ3000程度であること、そして、まだ5編成程度の共存が多いためすべての編成が出そろっていないこともあり、一部の強編成が突出した形になっています。
私のYoutubeで紹介している継戦率とは
負けなかった確率となります。
そのため、勝ち、または引き分けが多い部隊ほど上位に来ます。
それでは行ってみましょう。
よろしくお願いいたします。
Rank1
富貴騎
SP荀彧:暫避其鋒・偽書疑心
賈詡:竭力佐謀・刮骨療毒
SP郭嘉:昏迷乱擾・剣鋒破砕
信符:玄弓
継戦率87%
最上位に来たものは、今期、注目されていた富貴騎でした。
この戦法以外の代替戦法を用いたものは勝率が若干落ちます。
例として、象兵、折衝禦侮、杯中蛇影などがありますが、それらに比べてこの形が最も継戦できました。
Rank2
大帝弓
孫権:剣鋒破砕・兵無常勢
SP周瑜:草船借箭・焔逐風飛
魯粛S:暫避其鋒・形一陣
信符:銅虎節
継戦率:86%
2番手に来たのが、前期のティア0の大帝弓でした。
シーズン9あたりから、最上位ティアにある編成であることを紹介してきましたが、今期も非常に高い継戦能力を持っています。
Rank2
新魏法騎
曹操:竭力佐謀・刮骨療毒
賈詡:慰撫軍民・草船借箭
SP郭嘉:昏迷乱擾・剣鋒破砕
信符:鼓吹
継戦率:86%
同率2位に来たのが、こちらも新武将を用いた新魏法騎でした。
戦法はこの形がベストです。
序盤から最高の勝率を叩き出していましたが、ここへきて私の集計しているデータでは富貴騎に抜かれてしまいました。
Rank4
陸遜S:剣鋒破砕・兵無常勢
程普:慰撫軍民・草船借箭
魯粛S:暫避其鋒・鋒矢陣
信符:五方旗
継戦率:84%
前回の動画でも紹介しましたが、信符の五方旗を採用したものが非常に安定感があり、ここへきて勝率がかなり上がってきた編成です。
また、陸遜には新戦法の一致百慮を使っても、勝率が1%程度しか落ちないことから、代替戦法として最適です。
剣鋒破砕を他で使う予定の人は、一致百慮の採用も検討してみても良いのかもしれません。
Rank5
暫避麒麟弓
姜維:昏迷乱擾・暫避其鋒
龐統:太平道法・刮目相待
諸葛亮:竭力佐謀・刮骨療毒
信符:鼓吹4+青羅傘蓋2
継戦率:78%
こちらも、新戦法の竭力佐謀の登場で最上位ティアに復権した暫避麒麟弓です。
速攻系の騎馬編成には負けることもありますが、今まで苦手だった天公盾や大尉盾に勝てるようになったのは大きなアドバンテージになっています。
Rank6
張飛父女槍
関羽:箕形陣・威謀必至
関銀屏:意気衝天・据水断橋
張飛:青州兵・千軍一掃
信符:鼓吹
継戦率:71%
シーズン11は富貴騎・新魏法騎はもちろん、銅虎節と相性のいい呂布三勢陣、張遼騎馬、奸雄騎などが非常に多いため、おのずと蜀の槍編成がメタ編成として上位にきています。
特に、数ある父女槍の中でも張飛を採用したケースが高い勝率をキープできています。
Rank7
孫権槍
孫権S:剣鋒破砕・兵無常勢
程普:慰撫軍民・草船借箭
魯粛S:鋒矢陣・白耳兵
信符:青羅傘蓋2+侯印印綬3+冀州印
継戦率:70%
陸遜槍の陸遜の部分を孫権に置き換えた部隊も非常に強力です。
孫権の連撃性能と剣鋒破砕・兵無常勢の相性が非常に高く、今シーズンでは特に活躍の機会があります。
Rank8
香香呉騎馬
凌統:破軍威勝・千軍一掃
孫尚香:百騎劫営・裸衣血戦
周泰:意気衝天:西涼鉄騎
信符:総兵之印
継戦率:67%
今回、勝っている呉騎馬に共通する特徴は、周泰ではなく凌統が主将であるところです。
箕形陣を使った編成が上位にきているものが父女槍くらいですので、周泰よりも凌統に変えて主将落ちするパターンが減っています。
それは信符の総兵之印の効果が大きく、呉騎馬で運用することで回復能力が高まり、おのずと継戦能力が上がります。
また、孫尚香のバフが2ターン目に必中・先攻・破陣・離反の4つのバフが乗るため、今まで以上に高い攻撃能力を発揮します。
そのため、虎踞鷹揚を百騎劫営に変えたものが活躍しています。
Rank8
SP群弓
SP袁紹:臥薪嘗胆・暴政劫掠
SP朱儁:焔逐風飛・無當飛軍
沮授:八門金鎖の陣・籠城自守
信符:玄弓
継戦率:67%
呉騎馬と同率の8位にランクインしたのが、群弓です。
SP袁紹は威謀必至を採用してもOKです。
沮授のターン延長が信符の玄弓によって解除できなくなるため、今期はさらに勝率を伸ばしています。
また、群弓は戦法かぶりが非常に少なく、他編成との共存がしやすい特徴があります。
Rank10
北伐槍
SP諸葛亮:乗敵不虞・奇計良謀・籠城自守・八門金鎖の陣
張苞:箕形陣・青州兵
関興:単騎千里・威謀必至・剛勇無比
信符:斧鉞5+冀州印
継戦率:64%
SP諸葛亮は非常に多くの戦法で対応できるところが魅力です。
この他には智計などでも合います。
もちろん、竭力佐謀・刮骨療毒のセットでもOKです。
北伐槍は前期から登場している編成ですが、前期は上位ティアにはいませんでした。
今期は、張飛父女槍と同様に、強力な騎馬編成が多いため、そのメタ編成として活躍の場を広げている印象です。
Rank11
才俊槍
姜維S:昏迷乱擾・杯中蛇影
関銀屏:青州兵・据水断橋
諸葛亮:暫避其鋒・刮骨療毒
信符:鼓吹
継戦率:63%
最後に紹介するのが才俊槍です。
私が集計している中では、シーズン9の最高勝率編成が才俊槍でした。
シーズン11になっても変わらずトップレベルにいます。
この辺りはすべて説明が同じになってしまいますが、今期は強力な騎馬編成が多いため、メタ編成として才俊槍が今まで以上に活躍できる環境になっています。
相対的に盾編成で有力な編成が減っており、藤甲兵もシーズン10に比べてかなり少ない印象です。
そのため、火熾原燎を採用せずに杯中蛇影を採用した編成が高い勝率を上げています。
以上で、シーズン11のここまでの継戦能力ランキングを紹介しました。
まだ、集計数が少ないため、これから上振れ、下振れなどがあり、変わってくると思います。
シーズン9では虎臣弓が10%なので10編成に1回は当たる計算。
シーズン10では大尉盾が9%と非常に多かったのですが、今期は今のところもっとも使われている編成が、香香呉騎馬の約8%となっており、かなりばらけている印象です。
今まで多かった虎臣弓、大尉盾がシーズン11ではかなり減ってきています。
信符の影響が今期は大きく、凸数によらず勝ちを拾えるケースも多いため、多様な編成がみられるような気がしています。
もう少し集計データを集めてから、また卯月を報告していこうと思います。
最後までご視聴いただき、ありがとうございました。
チャンネル登録・高評価をしていただけると
動画作成の励みになります。
ぜひよろしくお願いいたします。
それでは、次回の動画でお会いしましょう。