みなさん、こんにちは。
今回は、シーズン16開始から、1週間経過ということで、序盤優秀編成を紹介していきます。
前回は、等風騎が最も優秀な序盤編成でした。
今回はどうなのか見ていきましょう。
1:等風騎
姜維:刮目相待・飛熊軍
関銀屏:草船借箭・鋒矢陣
劉備:刮骨療毒・暫避其鋒
今回も圧倒的に等風騎が序盤から、激戦を連発しています。
特に、今期は、スタートダッシュから、姜維・関銀屏・蔡琰の形にしている人が多かった印象です。
姜維:刮目相待・飛熊軍
関銀屏:鋒矢陣・草船借箭
蔡琰:意気衝天・刮骨療毒
の形にしておいて、拝将の印を使って、コスト18から等風騎が完成するという最速で戦場に出せています。
来期は、拝将の印がないとしても、コスト19で組めるため、指令壇を3まで上げる必要もなく、適性をSにする宝玉も不要ということで、引き続き、序盤最高編成として君臨するはずです。
程普:草船借箭・潜龍陣
関銀屏:破軍威勝・据水断橋
SP荀彧:威謀必至・非攻制勝
この形、SP関羽が入る前に紹介したことがありますが、これもSP荀彧が出たシーズンでは天下無双を序盤から叩き出すという編成でした。
今回も、最速でコスト17から出せるということもあり、非常に優秀な編成です。
もうすぐ、槍宝玉が手に入るタイミングになり、さらにSP荀彧の性能が上がるという楽しみもあります。
張遼:速乗其利・暴戻恣睢
郭嘉:草船借箭・鋒矢陣
王元姫:非攻制勝・虎豹騎
私が使っている編成でもありますが、序盤から圧倒的な突破力があります。
レベル20から資源6をほぼ無傷で開拓できるほか、資源7も30を待たずしてほぼ兵損なしで突破できます。
対人戦も、強力な槍編成がまだ少ないということもあり、敵が非常に少ない編成です。
序盤は、拝将の印を張遼に使って、コスト16から出せるため、そもそも指令壇が不要です。
そのため、48時間以内に戦法ポイントをロスすることなく、この形へ持っていけます。
また、コスト18まで上げたタイミングで、郭嘉へ拝将の印を渡すことで、郭嘉の属性値の知力や統率を10~20近くまで上げることができます。
また、このあと、王元姫に騎馬宝玉を持たせることで、さらに性能を上げる楽しみが残っています。
王元姫:剣鋒破砕・非攻制勝
張遼:速乗其利・暴戻恣睢
曹操:八門金鎖の陣・草船借箭
槍では、このタイプが一つ抜けている感じです。
というのも、この形、等風騎キラーになっています。
等風騎に対して、ダメージをほとんど受けることなく完封できるケースが多いため、序盤等風騎が多い現環境にマッチした編成となっています。
SP荀彧を曹操の代わりに用いた栄光槍でも同等の強度があり、拝将の印を使って、これもコスト18から戦場に出せるという強みがあります。
このあと、王元姫に拝将の印を持たせ、さらに属性値を伸ばす楽しみも残っています。
夏侯淵:裸衣血戦・速乗其利
郭嘉:折衝禦侮・鉄騎駆馳
曹操:虎豹騎・鋒矢陣
この形も、曹操に拝将の印を持たせて、序盤はコスト16から戦場に出すことができ、このあと、コスト18からは夏侯淵に持たせることで、攻撃力を上げることができます。
今期は、拝将の印を有効に使った編成が序盤に活躍している傾向にあり、夏侯淵などのコスト5の武将が、拝将の印によって、より輝くといったケースが多い印象です。
姜維:昏迷乱擾・杯中蛇影
龐統:太平道法・刮目相待
諸葛亮:暫避其鋒・刮骨療毒
麒麟弓も相変わらず強力な編成です。
これも今期は、拝将の印を使って、コスト19から出せるため、より序盤から見かける編成となりました。
最序盤は、姜維・夏侯淵・諸葛恪からスタートし、コスト16の段階で、姜維・龐統・諸葛恪の形にできます。
そして、コストが19になった段階で、諸葛恪と諸葛亮を入れ替えることで、無駄の少ない移行ができています。
龐統にアップデートが入ったことで、回復性能が若干アップしています。
今期、一段と輝く編成となりそうです。
SP諸葛亮:暫避其鋒・草船借箭
関興:単騎千里・威謀必至
張苞:非攻制勝・青州兵
最序盤は、SP諸葛亮に持ちうる最高の戦法を使えるため、序盤においての北伐槍は、理にかなっている編成です。
中盤以降は、SP諸葛亮につけている暫避其鋒・草船借箭などの高級戦法を横戈躍馬・籠城自守などの戦法に落として運用することで、中程度の強さの編成になります。
また、威謀必至は剛勇無比、非攻制勝を箕形陣にそれぞれ移行することで、他の強力な1軍へ回して、運用することで無駄なく使える編成となっています。
周泰:潜龍陣・慰撫軍民
SP袁紹:陥陣営・御敵屏障
張飛:剛勇無比・疾風豪雨
張飛のアップデート以降、核弾張飛の形も、以前に増して見かけるようになってきました。
勝つときと負けるときの振れ幅が大きく、安定して高勝率という編成ではありませんが、爆発力がある編成です。
SP袁紹に盾宝玉を持たせて、さらに一段階レベルを上げる楽しみが残っています。
SP袁紹:臥薪嘗胆・千軍一掃
SP朱儁:太平道法・無當飛軍
沮授:籠城自守・八門金鎖の陣
この形のSP群弓も、沮授に拝将の印を持たせることで、コスト19からの運用が可能となっており、今まで以上に使いやすい編成になりました。
序盤は、袁紹の封印効果が色々な編成に刺さる上に、序盤からの資源獲得も容易であるため、理にかなった編成といえそうです。
程普:慰撫軍民・草船借箭
SP関羽:忠勇義烈・掣刀斫敵
SP荀彧:非攻制勝・潜龍陣
前回は、弟子育成システムがあったため、この形ではなく、冠軍槍か星河槍の形が多かったのですが、今期は弟子がいなくなったこともあり、通常の狗官槍の形に回帰したという結果になりました。
実績のある編成ですので、今後活躍できるはずです。
曹操:草船借箭・刮骨療毒
SP荀彧:竭力佐謀・焔逐風飛
SP郭嘉:昏迷乱擾・剣鋒破砕
王佐騎も、今期は序盤から活躍できています。
拝将の印の効果が非常に大きいですね。
無駄がほとんどなく、最終形態へ最速でくみ上げることができています。
そのこともあり、今期は全体的にレベル45へ到達する1軍編成が多いように感じます。
以上で、序盤優秀編成の紹介を終わりにします。
私がいるサーバーでは、まだまだ小競り合いといった感じで、対抗する強力な同盟とマッチアップできていません。
そのため、集計している戦報が少ない状態です。
もう少しすると、その対抗する同盟とぶつかることになります。
そのタイミングでもう少し、色々な編成が集計できそうです。
おそらく、そのときには宝玉の1つ目が解放されているはずです。
すると、編成群がかなり変わってきます。
例えば、皇冠槍などが出てくるはずです。
そのタイミングで、また紹介してみたいと思っています。
最後までご視聴いただき、ありがとうございました。
チャンネル登録、高評価をしていただけると動画作成の励みになります。
ぜひ、よろしくお願いいたします。
それでは、次回の動画でお会いしましょう。