S17

S17 序盤優秀編成 開始1週間の優秀編成

みなさん、こんにちは。

今回は、シーズン17が始まって1週間が経過しましたので、現段階での序盤優秀編成をピックアップしていきましょう。

それでは、行ってみましょう。

よろしくお願いいたします。

1:皇冠槍

SP関羽:忠勇義烈・疾風豪雨

SP荀彧:三勢陣・非攻制勝

SP皇甫嵩:草船借箭・威謀必至

まずは、皇冠槍から紹介します。

シーズン16で加わったSP皇甫嵩が非常に強力です。

SP荀彧の槍宝玉がまだない状態ですので、なかなか勝ちきれないのではないかという予測もありましたが、しっかり勝ち切っています。

このあと9日目より、槍宝玉を追加することで完全な状態として無双できそうです。

2:等風騎

姜維:刮目相待・上兵破謀

関銀屏:精鋒矢陣・草船借箭

劉備:飛熊軍・暫避其鋒

暫避其鋒と刮骨療毒のどちらを使った方が良いか非常に悩むところです。

ただ、序盤では、コスト20の魏法騎系統が非常に少ない状態です。

そして、集計上、比較的多いのが、呂布三勢陣、虎臣弓、遼姫騎です。

そのため、序盤はあえて、刮骨療毒の代わりに暫避其鋒を用いて、姜維に援護を装備させることで、序盤の速攻系編成の対抗手段となりえます。

3:渡江槍

SP関羽:忠勇義烈・疾風豪雨

SP皇甫嵩:三勢陣・草船借箭

SP呂蒙:威謀必至・非攻制勝

こちらの編成は、皇冠槍に比べて、槍宝玉を必要としません。

その分、完成度が速いのが特徴です。

渡江槍もシーズン序盤から、活躍傾向にあります。

序盤ということもあり、多くのプレイヤーが刮骨療毒・草船借箭を1軍に集める傾向にあります。

そのため、掣刀斫敵に比べて、疾風豪雨を採用したものの方が良い勝率を収めています。

4:王佐騎

曹操:草船借箭・刮骨療毒

SP荀彧:竭力佐謀・上兵破謀

SP郭嘉:昏迷乱擾・剣鋒破砕

こちらも今期最強クラスと言われている、上兵破謀を入れた王佐騎です。

竭力佐謀のおかげで、超強力なアクティブ戦法の上兵破謀が高い確率で発動するため、今まで以上に火力が出る編成になりました。

焔逐風飛型に比べて、引き分けが減り、勝ち切るケースが増えてきています。

4:麒麟弓

姜維:昏迷乱擾・剣鋒破砕

諸葛亮:暫避其鋒・刮骨療毒

龐統:太平道法・上兵破謀

こちらも、今期導入された上兵破謀が入って、さらに強力になりました。

龐統の刮目相待の代わりの選択肢ともなりえるため、例えば、大尉盾などとも、共存可能です。

上兵破謀は、剣鋒破砕・刮目相待・焔逐風飛などと代替されるケースが多く、今まで以上に編成の幅が増えてきました。

5:肉遼騎

曹操:剣鋒破砕・草船借箭

張遼:暴戻恣睢・速乗其利

王元姫:非攻制勝・暫避其鋒

画像の張遼は一騎当千となっていますが、主将ではないため、暴戻恣睢や、百騎劫営の方が良いでしょう。

この形も、今期、序盤から活躍しています。

ただし、張遼に無畏スキルがある人の戦報より、持ってきたものですので、レア装備スキルがない場合は、最優先ではないかもしれません。

無畏がない場合は、曹操の代わりに、郭嘉を使った方が良いかもしれません。

6:狗官槍

程普:威謀必至・草船借箭

SP関羽:忠勇義烈・掣刀斫敵

SP荀彧:非攻制勝・潜龍陣

先ほどの皇冠槍と同じ説明になりますが、このあとSP荀彧が槍宝玉を持つことで、S属性で揃うため、一段強くなる余地があります。

SP関羽は、序盤においては疾風豪雨を採用するケースが多いですが、掣刀斫敵でももちろん十分な部隊強度があります。

前期は、継戦能力ランキング1位だった編成ですので、今期も強そうです。

7:皇普槍

SP関羽:疾風豪雨・忠勇義烈

SP皇甫嵩:草船借箭・三勢陣

程普:威謀必至・非攻制勝

前回の動画でも紹介した、程普と皇甫嵩を使った編成も、今期は上位に来ています。

ティアランキングの上位に位置しており、SP呂蒙を使った渡江槍に比べて、コスト18で出せるため、序盤においてはかなりアドバンテージがある編成です。

以上、7編成が序盤においては、特に戦果を上げている編成です。

共通点としては、上兵王佐騎・渡江槍・皇冠槍・麒麟弓を除き、コストが19以下と低く、序盤で指令壇を上げずに、その部分を軍営などに割くことができます。

そのため、レベルが上がるのが早く、早い段階でレベル45付近まで上がってきています。

今後、富貴騎、SP群弓、SP魏法騎、上兵呉弓などが上がってくるとは思いますが、今のところ、それらの編成はレベル40に届いていないものもかなりあります。

特に、途中までは、曹操・SP郭嘉・張春華などでコスト20になるまで、ワンクッションを入れながら育てる方法が主流になってきていることもあり、最後に加えた武将だけ、レベルが低いという状態もあります。

そういった意味では、程普を使った狗官槍や皇普槍などは、理にかなった編成と言えるでしょう。

序盤の集計では、遼姫騎が低コストで出撃できるものの、思った以上に活躍できていないというのがあります。

今後は、持ち前の一撃離脱性能を発揮してくるとは思います。

また、栄光槍も、SP荀彧が、大事な部分をかなり担っている編成ですので、その武将が適性Aの場合、継戦能力という点では、力を発揮しづらいというのもあります。

また、陸遜弓は、私自身もそうだったのですが、精鋒矢陣がいつ手に入るのか、読めないところがあり、見送ったという経緯があります。

結論から言えば、実装後、2日目以内にはほとんどのプレイヤーが入手出来ていたので、間に合っていたかもしれません。

ただ、陸遜弓は、土地取得時の兵損がかなりある上に、コストも20であるため、1軍編成としては向いていません。

そのため、まだまだ上位には出てきていません。

やはり、序盤は等風騎が頭一つ抜けている印象があります。

最序盤は、等風騎を使えば、ほとんど兵損しません。

たとえば、兵数2万もあれば、資源9をほぼ兵損なしで抜くことができます。

資源9は、経験値も多く、勢力値も、1マスにつき、350もあるため、序盤から伸ばしやすいという特徴があります。

もう何日か経つと、宝玉が追加されるため、戦功を稼げる編成群が変化します。

その時にまた、追加情報を動画にできればと思っています。

最後までご視聴いただき、ありがとうございました。

チャンネル登録、高評価をしていただけると動画作成の励みになります。

是非、よろしくお願いいたします。

それでは、次回の動画でお会いしましょう。

-S17