戦略シミュレーションゲーム「三國志 真戦」攻略サイト

三国志真戦wiki

S17 宝玉解放後編成 宝玉解放後の優秀編成10選

みなさん、こんにちは。

今回は、シーズン開始後、9日を過ぎましたので、いよいよ、1つ目の宝玉が解放されたところです。

属性Aを属性Sに変更できるようになったため、様々な編成が上位に来ています。

それでは、今回は、それら宝玉を使った編成のみをピックアップしていきましょう。

それでは行ってみましょう。よろしくお願いいたします。

1:狗官槍

程普:草船借箭・慰撫軍民

SP関羽:忠勇義烈・疾風豪雨

SP荀彧S:潜龍陣・非攻制勝

最初は、SP荀彧を槍属性Sに変えた、狗官槍です。

いよいよ、この形をもってして、完全体になりました。

前期の継戦能力ランキングトップの実力をこれから発揮していきそうです。

今期は、回復禁止効果をもたらす、疾風豪雨が一番戦績がよいように見えます。

2:陸遜呉弓

陸遜:刮目相待・上兵破謀

SP呂蒙:草船借箭・剣鋒破砕

魯粛S:暫避其鋒・精鋒矢陣

次は、魯粛の弓属性AをSに上げた陸遜呉弓です。

こちらもいよいよ本格的なスタートを切ったところです。

前評判通りの強さを発揮できるのか、楽しみなところです。

今のところ、かなり激戦が出るように変わってきているような印象です。

3:天公盾

張角:太平道法・刮目相待

劉備:慰撫軍民・草船借箭

魯粛S:暫避其鋒・精鋒矢陣

次は、魯粛の盾属性をSに上げた天公盾も上位に来ています。

こちらは、今期の軍令秘策の中の草船借箭事件を使って、宝玉なしで属性を上げることもできます。

今期については、それを使って節約するのがよいでしょう。

4:遼姫騎

曹操:草船借箭・非攻制勝

張遼:速乗其利・暴戻恣睢

王元姫S:暫避其鋒・剣鋒破砕

こちらも、王元姫の騎馬属性をSに上げた形です。

このおかげで、属性値に余裕ができます。

張遼を上回る速度を王元姫に振った後に、知力へ振る余裕ができるため、王元姫の固有先方のダメージ倍率をさらに上げることができます。

さらに言うと、暫避其鋒のダメージカット率も、知力が伸びる分高くなります。

5:栄光槍

曹操S:草船借箭・剣鋒破砕

張遼:速乗其利・暴戻恣睢

王元姫:暫避其鋒・非攻制勝

同じく、こちらは曹操の槍属性をSに変えた栄光槍タイプです。

この辺りは、王元姫の騎馬属性をSにして、騎馬運用するか、曹操の槍属性をSにして、槍運用するのかは、好みがわかれるところです。

6:遼姫騎

張遼:速乗其利・鬼神霆威

郭嘉:精鋒矢陣・剣鋒破砕

王元姫S:非攻制勝・虎豹騎

同じく、王元姫の騎馬属性をSに上げた郭嘉が入った遼姫騎の形です。

こうして見てみると、宝玉が入った瞬間から、張遼が入った部隊が活躍するようになります。

宝玉のおかげで、速度調整がやりやすくなるのと、属性値が上がるため、王元姫の固有戦法や、それに伴う暫避其鋒などのカット率など、幅広いところで能力アップの恩恵があるからだと思います。

7:鋒矢天水弓

姜維:刮目相待・上兵破謀

趙雲S:威謀必至・草船借箭

諸葛亮:精鋒矢陣・暫避其鋒

こちらは、趙雲を弓属性Sに変えた天水弓です。

こちらも、精鋒矢陣をつけることで、姜維のダメージがさらに上がるため、今期限定とはいえ、天水弓が最強クラスまで上がる組み合わせになります。

8:法正三勢陣

法正:三勢陣・刮骨療毒

張角:太平道法・刮目相待

程普S:藤甲兵・草船借箭

こちらは、程普を盾属性Sまで上げた法正三勢陣の形です。

この形でもよいですし、張角主将で、法正に黄巾ラベルを付けるという手もありそうです。

いずれにしても、藤甲兵という弱点が明確になっている編成ですので、運用は今季、特に難しいとは言えます。

9:孫権呉弓

孫権:剣鋒破砕・兵無常勢

SP呂蒙:草船借箭・錦帆軍

魯粛S:暫避其鋒・精鋒矢陣

こちらは、魯粛を弓属性Sまであげた錦帆軍編成です。

孫権の凸数がある程度必要ですが、この形もかなり激戦が出ています。

今期は、主将が陸遜・龐統・孫権・周瑜など、いろいろなパターンがありますが、副将はSP呂蒙と魯粛というパターンが非常に多いシーズンです。

10:皇冠槍

SP関羽:忠勇義烈・疾風豪雨

SP荀彧S:三勢陣・非攻制勝

SP皇甫嵩:草船借箭・威謀必至

最後に、皇冠槍を紹介します。

こちらは、SP荀彧を槍属性Sまで上げた形です。

渡江槍とよく比較されますが、宝玉がそろった状態になれば、渡江槍と互角以上に活躍できます。

いよいよ、皇冠槍もこれから本領発揮となります。

以上で、宝玉が解放されて、戦功を稼ぐ力がアップした主要編成を10種類紹介しました。

やはり、宝玉が手に入ると、かなり上位が変わってきます。

大きくは、SP荀彧の適正を上げる形が多く、これにより主要な槍編成が完成形になります。

それと、張遼を使った編成は、王元姫を使う場合、どうしてもパワー不足でしたが、これも馬宝玉が加わることで、安定感が増します。

また、曹操やSP荀彧の槍適正をSにすることで、栄光槍タイプの編成が完成することになります。

記事の中にも書きましたが、宝玉が入って、一番恩恵を受けるのが張遼・王元姫・曹操・SP荀彧・郭嘉のどれか3つを使った編成群です。

これらは、どれも単独では、属性が揃いにくいため、宝玉が1つ解放されることで、はじめて部隊強度が上がります。

そういった意味で、上位にいくつかきています。

また、陸遜などを主将とした弓編成も、魯粛のステータス上昇効果が大きく伸びるため、こちらも完成しています。

今までは、陸遜槍として運用していたプレイヤーもいましたが、今期は精鋒矢陣のおかげで、宝玉が1つだけで、属性Sで揃うのが大きく、そこに上兵破謀も加わったことで、大きく火力が伸びました。

激戦が出る回数も増えてきており、もとより、陸遜を使った編成はレベル50付近になって、初めて真価を発揮することが多いので、今後の活躍が楽しみです。

以上で、宝玉が1つ加わった状態の、9日目以降の優秀編成をピックアップして紹介しました。

今回は、宝玉を使った編成のみの紹介となりましたが、シーズン17では、上兵王佐騎と渡江槍が頭一つとびぬけて活躍しています。

そのあたりも、変化が現れるのか注目していきたいと思います。

最後までご視聴いただき、ありがとうございました。

ここ最近、グッドボタンの数で、動画の評価がかなり変わるようになりました。

もしも、今回の動画が参考になったよ。という方がいらっしゃいましたら、ぜひ、グッドボタンを押していただけると、助かります。

それでは、次回の動画でお会いしましょう。

  • B!