みなさん、こんにちは。
今回は、前回好評だった凸数が低くても強い編成をピックアップしていきます。
前回紹介した毒瘤弓などとはできるだけ、かぶらないように調べてみました。
それでは行ってみましょう。
よろしくお願いいたします。
まずは、白馬義従型の五謀臣からです。
1:荀攸五謀臣
賈詡:焔逐風飛・白馬義従(勝敵益強・常勝・文韜)知力
SP郭嘉:竭力佐謀・刮骨療毒(惜兵愛民・守勢・鉄甲)知力
荀攸:昏迷乱擾・上兵破謀(勝敵益強・常勝・文韜)知力
凸数が低い場合は、赤色の兵法書を使い、常勝をセットすることで、敵軍の高い凸数のステータスをある程度緩和できます。
また、荀攸固有、白馬義従などを使って、早いターンから高確率でアクティブ戦法を発動させることで、負けても一定のダメージを与えられます。
2:皇馬槍
SP馬超:剣鋒破砕・速乗其利(勝敵益強・武略・執鋭)武力
SP皇甫嵩:草船借箭・志操堅固(傷兵支援・速戦・親衛)統率
許攸:解煩兵・威謀必至(後発先至・妙算・占卜)知力
皇馬槍も、武力振り切り型で、凸数が低くても比較的やれる編成です。
兵法書も傷兵支援ではなく、勝敵益強・武略などを使って、ダメージの最大化を狙っていきます。
3:麒麟弓
姜維:昏迷乱擾・暫避其鋒(蛮勇非勇・文韜・執鋭)知力
諸葛亮:竭力佐謀・刮骨療毒(傷兵支援・励軍・掩虚)知力
龐統:太平道法・刮目相待(後発先至・占卜・将威)知力
麒麟弓は、杯中蛇影を使わず、暫避其鋒でダメージの軽減、無當飛軍を使わず刮目相待で相手の攻撃をかわし、竭力佐謀・刮骨療毒のセットで回復回数を増やすタイプの麒麟弓であれば、凸数が低くてもある程度戦えます。
八門金鎖の陣・籠城自守の形は無理して作らないほうが良いでしょう。
4:遼姫騎
張遼:暴戻恣睢・鬼神霆威(一気呵成・常勝・執鋭)武力
郭嘉:剣鋒破砕・鉄騎駆馳(奇正剛柔・笑裏蔵刀・執鋭)知力
王元姫:鋒矢陣・虎豹騎(傷兵支援・励軍・速戦)知力
行動順は、郭嘉・王元姫・張遼の順番です。
速乗其利ではなく、鬼神霆威でダメージの最大化を狙います。
郭嘉を入れることで、ターンの前半では、相手の弱体状態付与に対して洞察効果が入りますので、その間に何とかしてダメージを与えていくという戦略です。
そのため、剣鋒破砕は必須で、相手のダメージ軽減戦法を無効化しつつ、序盤で決めるという戦略です。
5:都督弓
周瑜:昏迷乱擾・籠城自守(勝敵益強・常勝・文韜)知力
陸遜:暫避其鋒・衆志成城(勝敵益強・常勝・文韜)知力
SP呂蒙:草船借箭・剣鋒破砕(奇正剛柔・常勝・笑裏蔵刀)統率
この形の都督弓は凸数が揃えば、最強レベルの強さですが、凸数が低くてもティア1以上の強度が出せる数少ない編成です。
凸数がないけれど、これらの武将と、戦法はあるということであれば、組んでほしい編成です。
ただ、周瑜に援護はどうしても欲しい装備です。
1回は覇業報酬で手に入れておきたいところです。
6:大尉盾
司馬懿:神算鬼謀・刮目相待(惜兵愛民・守勢・勇毅)知力
曹操:魅惑・慰撫軍民(臨敵不乱・救援馳参・親衛)統率
満寵:刮骨療毒・鋒矢陣(傷兵支援・掩虚・励軍)知力
大尉盾も、凸数が低くても何とかやれる編成です。
耐久型は厳しいといえば、厳しいのですが、それでもやみくもに作るよりは一定以上の結果は残せます。
曹操は知力へ振っている余裕がないため、思い切って統率極振りで対応します。
7:馬超父女槍
関羽:箕形陣・威謀必至(後発先至・鬼謀・応変)武力
関銀屏:青州兵・据水断橋(以治撃乱・先制・将威)武力
馬超:裸衣血戦・血刃争奪(勝敵益強・武略・常勝)武力
馬超を加えた父女槍で、血刃争奪を使って、ダメージを与えていくというのも凸数が低くても戦える戦術です。
関羽は、箕形陣・威謀必至をセットし、極力、相手からダメージを食わらない方向にします。
8:山河盾
曹操:慰撫軍民・刮骨療毒(傷兵支援・励軍・速戦)統率
賈詡S:昏迷乱擾・剣鋒破砕(奇正剛柔・文韜・執鋭)知力
郝昭:刮目相待・暫避其鋒(蛮勇非勇・文韜・執鋭)知力
曹操を知力ではなく統率へ、賈詡はステータス底上げのため、昏迷乱擾・剣鋒破砕の組み合わせです。
郝昭は蛮勇非勇で知力を底上げで、暫避其鋒を使ってダメージを軽減します。
回復するというよりは、ダメージを減らして、こちらのステータスはしっかり上げるという戦い方で何とか対応できます。
9:渡江槍
SP関羽:忠勇義烈・剛勇無比(機動防御・掩虚・百戦錬磨)武力
SP呂蒙:威謀必至・非攻制勝(後発先至・妙算・先制)知力
SP皇甫嵩:草船借箭・三勢陣(傷兵支援・速戦・励軍)速度
凸数が低い場合、SP皇甫嵩はいっそのこと統率極振りではなく、速度極振りで最速行動という形にしていきます。
SP関羽は、掣刀斫敵ではなく、剛勇無比でダメージの最大化だけを狙っていきましょう。
10:至善弓
曹操:暫避其鋒・刮骨療毒(傷兵支援・励軍・掩虚)知力
賈詡:剣鋒破砕・兵無常勢(奇正剛柔・常勝・文韜)知力
王異:昏迷乱擾・上兵破謀(奇正剛柔・常勝・文韜)知力
王異は相手のステータスを奪っていくため、凸数が低くてもターン数が増えれば、割と戦える優秀編成です。
できるだけ長引かせるために、曹操に暫避其鋒・刮骨療毒をセットします。
まだまだ、凸数が低くても戦える編成はあると思います。
とりあえず、既存の優秀編成に、少しアレンジを加えることで、凸数が低くても比較的戦えるようになります。
それは、戦法の付け替えだったり、属性値の振り方だったり、兵法書の選択だったりします。
これが正解というわけではないので、色々試してみると良いのではないでしょうか。
三国志真戦の魅力は、それほど課金せずとも、装備や体力、建築物ではほとんど差がつきません。
戦法も継承戦法は比較的集めやすく、いくつかの事件戦法は集めにくいですが、それでも代替戦法はたくさんあります。
そして、相手に合わせて上手く部隊を当てることで、全完凸のフル課金の相手にも勝てることがあります。
自分の手持ち武将をうまく生かして、ベストな編成を見つけていく。
そして、それが思い通りの結果になった時の楽しさは、言い表せない感覚です。
ぜひ、そういうゲーム体験をしてほしいと思い、少しのお手伝いですが、私が持っている知識を伝えたいと思い、このYoutubeを作っています。
もちろん、私も一個人ですので、時に間違えることもありますが、お役に立てればと思っています。