戦略シミュレーションゲーム「三國志 真戦」攻略サイト

三国志真戦wiki

S19 スタダ最適化 24時間以内の動きを再確認

みなさん、こんにちは。

今回は、シーズン19間近ということもありますので、スタートダッシュの方法を改めて確認していきたいと思います。

最初の目標は、24時間の時点で、レベル7君主殿、閲兵台3の解放、兵数9000を超えることを目指していきます。

編成は色々ありますし、過去にも何度も紹介しているので代表的なものだけ紹介します。

凸数によらず、姜維・夏侯淵・諸葛恪を用意するのが最適です。

諸葛恪は、防御効果を付与するため、最序盤の兵数の維持に優れており、無凸であっても使いたい武将です。

特に、レベル6から20になるまでは、兵損が一番少ない編成です。

例えば、1000人の兵士を徴兵する資源は、木材1万、鉄鉱1万、糧食2万の合計4万となっており、その4万の資源を得るためには、最序盤では数時間かかってしまいます。

そのため、何としても兵損を少なくすることが大事です。

レベル5の段階では、資源3へアタックしましょう。

そうすることで、まずはレベルを6~8程度まで上げます。

そのあとは、レベル14程度になるまでは、資源4へのアタックを繰り返します。

このレベル14というのは目安であり、自爆部隊を複数回当てたり、うまく敵軍を減らすことができれば、資源5へのアタックは早くできます。

また、全完凸、秘蔵武将、アニメーションで固めた場合も、早めに攻略することも可能です。

そのあたりは、自分の手持ち武将の凸数と、自爆部隊の当てる回数、減らせた兵士数によって変わってきます。

スタート時では、

姜維:無當飛軍

夏侯淵:裸衣血戦

諸葛恪:意気衝天

この形で攻略していきます。

弓兵種なので、槍兵種がいる資源に向けてはこの形で挑みます。

また、資源の守備兵が盾兵種の場合は、こちらの編成を騎馬に組み替えます。

姜維:千軍一掃

夏侯淵:裸衣血戦

諸葛恪:意気衝天

この形に組み替えて、土地を攻略していくことで、苦手兵種に当てることなく攻略可能です。

初期段階では、閲兵台のレベル2は解放できません。

そのため、自爆部隊を1軍と2軍で入れ替える必要があります。

入れ替えることが面倒でなければ、最高の形は以下の通りです。

賈詡:偽書疑心

太史慈:折衝禦侮

兵士:白馬義従

この形の自爆部隊は、時に5000ほど相手を削ることもあります。

それが面倒であれば、

賈詡:偽書疑心

呂蒙:白馬義従

の2部隊編成を2軍に入れておくというスタイルでも構いません。

私は、複数アカウントを同時に使っているため、入れ替えの労力を減らすために後者の方で自爆部隊を当てています。

そして、3軍にはもう1つの自爆部隊を用意しておきます。

張譲:文武両道

黄月英:鋒矢陣

この形の盾編成が理想です。

その他にもいくつかパターンがあります。

張譲・凌統の盾編成

孫尚香・凌統の騎馬編成

馬超・凌統の騎馬編成

などです。

馬超や孫尚香は裸衣血戦、一騎当千などを入れます。

凌統は、鋒矢陣や虎豹騎などの兵種戦法を入れておきます。

安定感でいえば、張譲と黄月英の盾編成で、良くも悪くも500くらいは安定して削ることができるため、繰り返し当てるには最高の編成です。

資源5が主城の近くにある場合は、繰り返し自爆部隊を当てることができるため、攻略が早くなります。

最高の状態で、資源5の槍兵種が主城に隣接しているという状況です。

そのような幸運に恵まれれば、5回程度自爆部隊を当てることができるため、かなり兵損を抑えて資源5の攻略が可能です。

資源は、可能であれば、木材・鉄鉱を多めに取得します。

そして、徴兵は絶えず回しておきましょう。

少しの兵力でも、継続して徴兵し続けることで、攻略するタイミングを早めることができます。

就寝前の22時、23時くらいまで育成すると、主力のレベルが25程度まで上がっているはずです。

そのタイミングで、石材の資源6を1つだけ取得し、残りの土地枠を全て資源5で埋めることができれば、就寝前のミッションは完了です。

最近は、レベル24あたりから、姜維・夏侯淵・諸葛恪を分割攻略するスタイルが主流になりつつあります。

ただし、兵数に3倍以上の差があると、経験値が取得できない仕様になっています。

そのため、以下に示すローテーションがお勧めです。

1:

姜維:破軍威勝・千軍一掃

諸葛恪:意気衝天・上兵破謀

黄月英:白馬義従

2:

夏侯淵:裸衣血戦・百騎劫営

諸葛恪:意気衝天・鋒矢陣

黄月英/呂蒙:虎豹騎

3:

姜維:破軍威勝・千軍一掃

夏侯淵:裸衣血戦・速乗其利

黄月英:白馬義従

この3つの編成をローテーションすることで、体力を節約して、資源5を攻略することができます。

もちろん、経験値も取得できるため、レベリングもできますし、黄月英・呂蒙を入れて回すため、それらの武将は兵器転用できます。

兵器転用する武将は、SP皇甫嵩・甘寧・郝昭なども良い武将ですので、例えば呂蒙がレベル10を超えたら、SP皇甫嵩に入れ替えて回すなど、工夫をすることで、練兵所でレベル上げせずに、兵器部隊を育成できます。

基本的には、レベル20を超えた場合、

諸葛恪:潜龍陣・意気衝天

夏侯淵:裸衣血戦・速乗其利

姜維:機変制勝・無當飛軍

この形の場合の弓兵種でアタックするのが最も安定感があります。

ただ、状況によっては、資源5が盾兵種ばかりの場合もあります。

姜維:破軍威勝・千軍一掃

夏侯淵:裸衣血戦・速乗其利

諸葛恪:意気衝天・虎豹騎

この形にして、騎馬兵種として攻略するという方法もあります。

今の最新環境では、3日目にレベル7の資源州への関を攻略するパターンが定着してきました。

私が所属している同盟でも、3日目の22時に単独で攻城することがほとんどです。

そこまでに、主力1部隊と兵器3部隊を用意することが必須となってきました。

そうなると、主力への入れ替えはかなり難しい状況となります。

姜維・夏侯淵・諸葛恪のまま、3日目に突入すると、その部隊のレベルは35以上になっています。

主力に入れ替えると、レベルが30程度になってしまい、関攻略に苦戦することになります。

同盟の方針にもよりますが、主力は別枠で練兵所でレベリングし、別枠で資源6を占領しながら育てていくという形になるかもしれません。

現行、姜維・関銀屏・劉備の形の等風騎が最速の形です。

姜維:昏迷乱擾・刮目相待

関銀屏:草船借箭・鋒矢陣

劉備:飛熊軍・刮骨療毒

この形が資源攻略においては最も優れています。

資源7,8,9までは、最小の兵損で攻略することが可能です。

ただし、現在は、皇馬槍を主軸とした編成がかなり早い段階で戦場に出てきます。

そうなると、なかなか対人戦では思ったような結果を出しにくいかもしれません。

全体的なバランス、同盟の方針などを考え、良いスタートダッシュが切れると良いと思います。

以上で、シーズン19対応のスタートダッシュの考え方をまとめたものの説明を終わりにします。

  • B!