戦略シミュレーションゲーム「三國志 真戦」攻略サイト

三国志真戦wiki

装備スキルランキング 入手したいスキル・優先順位

みなさん、こんにちは。

今回は、視聴者リクエストといたしまして、装備スキルをランキング形式で紹介していきます。

それでは行ってみましょう。よろしくお願いします。

まずは、殿堂入りの装備スキルです。

この3つは、レアリティが非常に高く、持っている人もほとんどいません。

また、入手できる方法がほとんどありません。

1:奸雄

倚天の剣の専用装備で、曹操の固有装備になります。

戦闘の初回ターンの行動前に、自軍複数が洞察状態になります。

曹操を使う場合はどうしても欲しい装備スキルとなっています。

2:無畏

方天戟の専用装備で、張遼の固有装備になります。

戦闘前、2ターンの間、自身が耐性封印状態になります。

封印による突撃戦法が封殺されないため、栄光槍などの部隊強度が上がります。

3:王道

戦闘開始後、2ターンの間、会心(発動時、兵刃ダメージが100%上昇)および、鬼謀(発動時、計略ダメージが100%上昇、知力の影響を受ける)の発生率を20%増やす。

こちらも、戦闘シーンを一変させるほどの、強力なスキルです。

入手する方法がないため、非常にレアリティの高いスキルです。

上記の3つは、レアリティが非常に高く、3年以上プレイし続けている熱心なアクティブユーザーでも持っている人はほとんどいません。

以下は、実質的なランキングになります。

1:天公

張角の専用装備で、固有戦法発動時に、70%の確率で追加1回の計略ダメージを与えます。

こちらは、勲功商店で買うことができるため、張角を使用する場合は、必ずほしい装備スキルになっています。

専用武器の九節杖も、賊狩りなどで図面を入手しやすいため、現実的にも取得しやすい装備スキルになっています。

2:神威

SP馬超に最優先でほしい装備スキルがこちらです。

武力が18(速度の影響を受ける)上昇します。

戦報を見てみると、極振りで27くらい上がっていますので、これもSP馬超を使った皇馬槍を軸としたい場合、どうしても欲しい装備スキルの1つです。

神威のスキル自体は、貨布商店にて交換可能ですが、専用武器の図面が賊狩りで出ないため、現段階では入手難易度が比較的高いスキルになっています。

3:号令

SP袁紹に最優先でほしいスキルがこちらです。

「自身が行動するとき」が「ターン開始時」になります。

この影響で、速攻系編成が行動する前に封印を付与できるようになります。

群弓、核弾張飛などを作る場合には、現環境では必須ともいえる戦法です。

覇業報酬にて入手可能であるため、前期に活躍したプレイヤーは、最優先で交換しておきたい装備スキルになっています。

4:壮健

1ターン目に味方全体が応急効果を獲得して、ダメージを受けるごとに兵力を回復(回復率10%、知力の影響を受ける)

この装備スキルも、宝物の中では、最高レベルの能力を持っています。

持っていれば、ほぼすべての1軍編成で装備させたいスキルです。

青嚢書は、なかなか入手しにくい装備ですが、貨布商店にて購入可能です。

同様に、壮健も購入可能ですので、1つもないプレイヤーは優先的に購入を検討したいところです。

5:援護

1ターン目に全ての友軍を援護します。

通常攻撃を装備した武将が肩代わりする優秀な装備スキルです。

主な使い方は、暫避其鋒でダメージカットを受けた武将が引き受けるようにすることで、速攻系編成に対して強くなります。

その他、程普に持たせて恐慌付与を狙うなど、使い道はたくさんあります。

覇業報酬で入手できるため、こちらも優先的に取得したい装備スキルです。

八宝夜明鎧が比較的入手しにくい鎧ですが、貨布商店でも購入可能ですので、できれば2つは持っておきたいところです。

6:豪放

1ターン目に、1回ダメージを無効化します。

最序盤のレベル20からの資源5,資源6の攻略時に重宝する上に、序盤の1軍同士の戦闘でも役に立つ非常に優秀な装備スキルです。

覇業報酬を得られなかった場合は、とりあえずこのスキルと交換しておくのがお勧めです。

3名の武将にすべて装備させるために、最低3つは持っておきたいスキルです。

金糸軟甲が、非常に入手しにくいため、豪放は取りやすくても、装備は揃えにくいという難点があります。

7:怒髪

与ダメージを3%増やす。

汎用性が高く、アタッカーのすべての武将に合う装備スキルです。

勲功商店にて購入可能ですので、余裕があれば集めていきたいところです。

8:剛体

こちらは、怒髪とついになる装備スキルで、被ダメージを3%減らします。

耐久型の全ての武将に欲しいスキルです。

同じく勲功商店にて購入可能ですので、徐々に集めていきたいところです。

9:精鋭

自身の兵刃被ダメージが5%減少します。

汎用性が高く、どんな武将にも合います。

貨布商店にて購入可能ですが、非常に高価であるため、最優先というわけではありません。

10:奇略

戦闘開始後、2ターンの間、知力を25増やす。

今の環境では、知略型の武将が非常に有利に戦いを進められることが多く、できれば複数欲しい装備スキルです。

暫避其鋒、八門金鎖の陣など、ターン開始前に知力の影響を受けて大きく効果が変わるため、それらの戦法と組み合わせるために必要なスキルです。

こちらは、覇業報酬にて獲得できるスキルになっていますので、援護などを一定数集め終わった後は、こちらを集めていきたいところです。

11:扶危

自身が与える回復効果が6%アップします。

白鵠専用の装備スキルです。回復効果がアップするため、耐久型の編成に合います。

1つは欲しいところです。

勲功商店にて購入可能ですので、徐々に集めていきましょう。

12:長慮

司馬懿専用装備スキルで、女性服につけられます。

鬼謀ダメージを10%増加させ、自身が獲得する心攻の効果を30%上昇させます。

専用装備の中では、最強クラスの性能ですので、司馬懿を主軸とした大尉盾などを使うプレイヤーは必須の装備とも言えます。

13:武聖

関羽専用装備スキルで、青龍偃月刀につけられます。

固有戦法の発動率が5%増加するため、ほぼ必須の装備スキルです。

最近は、狗官槍と、関関張を組み合わせるケースが多く、2つ欲しいところです。

初期から、勲功商店で入手可能ですので、こちらもSP関羽を使うプレイヤーは必須とも言えます。

14:祈祷

回復を受けるときに回復率を8%増やします。

こちらは貨布商店にて購入可能です。

回復戦法を積んだ耐久型の部隊には、優先的に欲しい装備スキルです。

以上が、装備スキルの優先順位14選です。

その他の優秀なスキルをいくつか紹介しておきます。

1:妖気

通常攻撃後、自身の兵力を回復します。

SP馬超や傷兵支援と非常に相性が良いスキルです。

商店では購入できないため、入手する方法がほとんどありません。

2:乱打

通常攻撃後、目標の兵力を減らします。

こちらも、SP馬超のような速度依存の武将に必須なだけではなく、呂蒙やSP呂蒙、関銀屏など、ダメージをトリガーとして発動するタイプの武将には必須です。

3:猪突

戦闘開始後、2ターンの間、武力を25増やします。

武力を飛躍的に増やすため、序盤の速攻系編成のアタッカーには1つ欲しい装備スキルです。

4:雍雅

深衣専用の装備スキルです。

自身の速度が20%低下し、知力が3%増加します。

SP皇甫嵩など、最後に攻撃順番を持っていき、次のターンの最初にSP馬超を攻撃させたい時などの、速度調整でも便利なスキルです。

その他にも、甘寧の華服、呂蒙の変装、張飛の雄烈・低昂、仙人特殊装備の道綱、行雨、奇門など、色々ありますが、そのあたりは自身の手持ち武将と、編成の優先順位で決まります。

例えば、核弾張飛を主軸で使いたいということであれば、雄烈、号令、低昂の順で必須になります。

ランキングを作りはしましたが、これは、人によってすべての優先順位は大きく変わります。

皇馬槍を作るのであれば、神威か妖気、乱打、壮健あたりが最優先になるため、人によって全く違った順位になります。

一応、基準としては、奇略や豪放、援護、壮健など、あれば必ず役に立つものを上位に並べました。

そして、現状、ティアの上位にいる編成、例えば、司馬懿を使った大尉盾、SP馬超を使った皇馬槍、SP関羽を使った渡江槍などを想定して、それらに必須のものを上位に並べていきました。

ですので、強くても、呂布専用の装備スキルである無双などは入っていません。

一般的には、賊狩りで装備素材、図面を集めていき、不要なものを金貨布に交換し、金箱を空けていく中で、考工記の断片を集めていくという方法になります。

その中で、交換コストが8の割に、もっとも使いやすい壮健を取得し、SP馬超の専用装備が手に入ったら、神威と交換するといった感じになっていくはずです。

勲功商店では、覇業報酬をもらえる状態であれば、援護、奇略などの優秀なものと交換し、SP袁紹の号令など、実用性が高い固有装備スキルを入手していく形です。

覇業報酬ではない場合は、基本的に豪放を集めていくのが良いと思います。

豪放は何個あっても困りません。ただし、専用装備が必要なので、そちらが入手できないようであれば、SP関羽のために武聖を取得するなど、臨機応変に対応していきましょう。

  • B!