みなさん、こんにちは。
今回も、前回に引き続き、総合ランキングの11位からやっていきます。
前回は、富貴弓・皇馬槍・王異弓とほぼ予想通りの順位となっていました。
今回のデータも、実践的なデータ、約12万戦から集計しています。
そのため、ほぼ、実際の部隊強度の感覚的な強さに近いと思います。
それでは行ってみましょう。宜しくお願い致します。
11:富貴騎
SP荀彧:竭力佐謀・刮骨療毒(傷兵支援・励軍・速戦)
賈詡:偽書疑心・衆志成城(三軍救助・統軍・久戦)
SP郭嘉:昏迷乱擾・上兵破謀(当機立断・久戦・練磨)
勝率45.2、継戦率73.5、総合118.7
富貴弓があれだけ強いとなると、富貴騎であっても、それほど大きく落ちることはないようです。
前回のSP魏法騎のところでもお伝えしましたが、戦報のデータを見ていると、皇馬槍に対しては相性が悪いものの、それ以外のほぼすべての編成に対して相性が良いため、結果として、総合的には非常に強い編成になります。
この形であれば、宝玉が不要であるため、皇馬槍の許攸や、核弾張飛のSP袁紹など、主要な編成に回すことができるのも強みです。
12:陸遜都督弓
陸遜:刮目相待・衆志成城(三軍救助・統軍・久戦)
SP呂蒙:草船借箭・剣鋒破砕(奇正剛柔・文韜・笑裏蔵刀)
魯粛S:暫避其鋒・万軍奪帥(惜兵愛民・守勢・鉄兜)
勝率41.1、継戦率76.9、総合 118.0
シーズン19は、呉陣営の強化が少なく、押され気味の陣営でしたが、やはり、都督弓の形は、どの形にしても強いといえます。
衆志成城が実装されたのが、この編成にとって非常に大きく、最も少ない兵力を回復できるため、バランスの良い編成ができます。
来期は、ここに周瑜を加えて、副将としても使えるというのが大きなメリットとなりそうです。
13:狗馬槍
程普:草船借箭・潜龍陣(守備采配・守勢・防備)
SP馬超:剣鋒破砕・速乗其利(傷兵支援・掩虚・速戦)
SP荀彧:志操堅固・解煩兵(惜兵愛民・守勢・防備)
勝率34.1、継戦率82.7、総合116.8
今期、もっとも引分戦報を持ってくる編成がこの編成と、女王盾の2つでした。
引分になる確率が高い分、継戦率も高く、戦功も大量に獲得してきます。
皇馬槍を作ったほうが良いという意見もあるとは思いますが、この形であれば、許攸を使わずとも成立するため、許攸がいないというプレイヤーには第1候補となる編成です。
14:張飛震撼槍
張飛:裸衣血戦・一騎当千(以直報怨・精確・持重)
関銀屏:疾風豪雨・千軍一掃(以治撃乱・鬼謀・将威)
黄月英:意気衝天・大戟士(誘敵之策・親衛・励軍)
勝率56.4、継戦率60.1、総合116.5
この編成は、黄月英が全兵種適正がSになるというシーズン特性の影響もあり、絶大の人気を集めました。
というのも、今の環境、最強の編成の皇馬槍に対抗できるという強みがありながら、戦法が非常に軽く、3軍、4軍としては非常に作りやすいからです。
連戦連勝は、戦法の構成上、難しいですが、一撃で相手を粉砕するだけのポテンシャルがあり、皇馬槍に対しても完勝するときが多々あります。
15:周瑜都督
周瑜:昏迷乱擾・風助火勢(勝敵益強・常勝・文韜)
陸遜:功不唐捐・衆志成城(順天応時・鬼謀・将威)
程普S:草船借箭・慰撫軍民(不戦屈敵・守勢・防備)
勝率44.2、継戦率71.9、総合116.1
ノーマルの周瑜を使った都督弓も、アップデート前ではありますが、すでに活躍傾向にあります。
神火計の基本性が高いというのもあると思います。
今期新しく入った、功不唐捐により、燃焼状態の解除不可なども入るため、継続的にダメージを与えられます。
これも、来期については、周瑜を副将として使っても、主将効果が得られるという特性があるため、活躍する可能性があります。
16:渡江槍
SP関羽:忠勇義烈・疾風豪雨(当機立断・遠望・久戦)
SP皇甫嵩:三勢陣・非攻制勝(機動防御・速戦・励軍)
SP呂蒙:草船借箭・威謀必至(後発先至・妙算・占卜)
勝率43.3、継戦率72.4、総合115.7
SP関羽、SP皇甫嵩が登場したときは、環境トップクラスの強さでしたが、シーズン19にもなると、環境トップとはいかなくなりました。
それでも、ポテンシャルは非常に高い編成ですし、草船借箭を除けば、戦法の共存性も比較的高いため、草船借箭の代わりに衆望所帰などを使って代用するといった使い方も多かったです。
来期については、草船借箭をコピーして、拓・草船借箭を戦法セットすることで、皇馬槍と共存も可能というのが魅力です。
17:SP魏法弓
SP荀彧:竭力佐謀・刮骨療毒(傷兵支援・掩虚・励軍)
鍾会:太平道法・上兵破謀(疾戦突囲・鬼謀・将威)
賈詡:万軍奪帥・偽書疑心(以治撃乱・先制・妙算)
勝率48.9、継戦率66.1、総合115.0
鍾会を入れた編成は、最近までほとんど見なかった編成です。
どちらかというと、程昱・荀攸・SP龐徳などと同じ扱いで、使えば強いけど、ほかにもっと良い武将いるから、という理由で活躍できなかった魏の武将です。
ただ、ここへきて、持っている固有戦法が封印付与効果があるため、SP馬超に対抗できる弓編成として、急激に出てきた編成です。
今後も、SP馬超を中心に回っていくことが予測されるため、魏の強力な弓編成は、作れるのであれば作っておきたい編成でもあります。
18:21司馬懿飛熊
司馬懿S:上兵破謀・刮目相待(惜兵愛民・勇毅・防備)
賈詡:衆志成城・飛熊軍(惜兵愛民・守勢・防備)
SP荀彧:刮骨療毒・鋒矢陣(傷兵支援・掩虚・励軍)
勝率42.7、継戦率71.4、総合114.1
今期限定ではありますが、賈詡を特殊装備でコスト1下げることで実現しました。
もとより、3名とも全体的なステータスが非常に高いため、この戦法構成で弱いはずもなく、騎馬兵種でありながらも、活躍した編成です。
来期については、これと同じ形は作ることができないため、SP曹真を使って、作るといった方法になります。
19:狗官槍
程普:草船借箭・非攻制勝(不戦屈敵・守勢・防備)
SP関羽:忠勇義烈・疾風豪雨(機動防御・速戦・百戦錬磨)
SP荀彧S:潜龍陣・威謀必至(後発先至・妙算・占卜)
勝率42.2、継戦率71.4、総合113.6
狗官槍も、SP関羽が登場したときは、話題になった編成です。
今期も、結局は活躍できる編成です。
ただ、SP馬超が登場したことで、多くのプレイヤーはそちらに流れました。
その結果、使用率はかなり落ち込んでしまいました。
今後は、槍というよりは、SP関羽を盾として使う編成が主流になってきます。
現在も、無双星彩が登場したことで、盾として、環境トップクラスに躍り出る可能性は十分にありますが、最終的にこのSP関羽が活躍するのは、馬岱・SP法正の2名の武将が実装されてからとなりそうです。
20:21荀香袁
SP荀彧S:籠城自守・潜龍陣(惜兵愛民・守勢・防備)
孫尚香:臨鋒決闘・暴戻恣睢(勝敵益強・常勝・執鋭)
SP袁紹:万軍奪帥・非攻制勝(以治撃乱・先制・将威)
勝率41.9、継戦率71.3、総合113.2
最後に入ったのは、21コストの荀香袁です。
こちらも、孫尚香の特殊装備を使った今期限定編成でしたが、戦法の難易度に対して、部隊強度が高く、非常に強い編成でした。
来期は使うことはできませんが、今期、十分活躍できたので、楽しめた編成でもあります。
以上で11位から、20位までの総合ランキングの発表を終わりにします。
こうしてみてみると、来期も使えそうな編成がかなり上位にランクインしており、今から来期の構想を練るには十分な時間もありますし、引き続き、いろいろな情報を提示していきたいと思います。
コスト21編成のいくつかは、来期は使えませんが、それ以外のほとんどの編成は、次のシーズン20でも使えるため、自分の編成に組み込めるのか、シーズン終盤に試してみるとよいと思います。