みなさん、こんにちは。
それでは、今回は、シーズン19の総合ランキングを発表したいと思います。
戦報の集計が12万戦あたりまで、集計し終えました。
かなりの数が集まった結果、少しの戦闘結果で、大きく順位がぶれない所まで集め終わりましたので、紹介していきます。
最終的な順位は、勝率と継戦率の合算で出しました。
その結果、狗馬槍や、女王盾のような引分が非常に多い編成は順位を落としています。
ポイントはすべてパーセントです。
それでは行ってみましょう。宜しくお願い致します。
1:富貴弓
SP荀彧S:竭力佐謀・刮骨療毒(三軍救助・統軍・練磨)
賈詡:上兵破謀・衆志成城(三軍救助・統軍・久戦)
SP郭嘉S:昏迷乱擾・剣鋒破砕(奇正剛柔・文韜・執鋭)
勝率44.8、継戦率84.5、総合129.3
継戦能力ランキングの集計で、最高の結果を出したのが、この富貴弓です。
弓宝玉が2つ必要というのがネックなのですが、3週間かけて仕上げたこの編成は、急速に勝率と継戦率を上げてきました。
現段階でも、皇馬槍などの槍編成が非常に強力ですので、それに対抗する現在、最高の弓編成は完成度が極めて高い編成といえそうです。
今は、王異を入れたり、この前、新登場した無双甄姫なども、この編成に加えて弓編成にできるため、弓宝玉が必ず2つなくとも、強い編成が作れます。
シーズン20でも、最高レベルの活躍をすること間違いなしの編成です。
2:皇馬槍
SP馬超:剣鋒破砕・速乗其利(傷兵支援・掩虚・速戦)
SP皇甫嵩:草船借箭・志操堅固(臨敵不乱・救援馳参・親衛)
許攸S:解煩兵・威謀必至(後発先至・応変・占卜)
勝率47.2、継戦率81.8、総合128.9
総合では1位になると予測して作っていましたが、富貴弓にわずかに届かず2位となりました。
ただ、この編成の対策編成がかなりたくさん出ていました。
張飛震撼槍、SP群弓、虎臣弓、核弾張飛、殺馬槍、殺馬弓など、かなりたくさんありました。
そのため、これだけ対策されても2位というのは驚きの結果といわざるを得ません。
シーズン20でも、まず、この編成を作ってから2軍を作る形になりそうです。
3:王異弓
SP荀彧:竭力佐謀・刮骨療毒(三軍救助・統軍・練磨)
賈詡:偽書疑心・衆志成城(三軍救助・統軍・久戦)
王異:昏迷乱擾・上兵破謀(三軍救助・統軍・久戦)
勝率50.0、継戦率78.6、総合128.6
王異弓も予想通りの順位となりました。
皇馬槍との完全共存が可能であり、宝玉を弓1つしか消費しない上に、この強さです。
そして、苦手な編成がほとんどなく、どんな編成に対しても強く出れるというのがこの部隊の強さではないでしょうか。
シーズン20でも、皇馬槍を作るのであれば、2軍はこの形が最有力だと思います。
4:SP魏法騎
曹操:竭力佐謀・刮骨療毒(傷兵支援・掩虚・励軍)
賈詡:草船借箭・上兵破謀(三軍救助・統軍・練磨)
SP郭嘉:昏迷乱擾・剣鋒破砕(奇正剛柔・文韜・執鋭)
勝率54.9、継戦率72.5、総合127.5
4位にきたのが、SP魏法騎でした。
これは、皇馬槍が多い環境の中では、集計上、意外な結果でした。
これだけではなく、21Cの魏法騎、富貴騎なども意外と上位に入っています。
集計していると分かるのですが、皇馬槍以外の編成には結局、めっぽう強いというのが大きな強みです。
特に、現在のような、最終局面になると、多くのプレイヤーが5軍くらいを回すようになります。
1軍の皇馬槍には勝てずとも、2軍以降なら相手になる編成です。
来期は、草船借箭をコピーすることで、最上位の編成と共存も可能というのが魅力です。
5:麒麟弓
姜維:昏迷乱擾・上兵破謀(蛮勇非勇・文韜・執鋭)
龐統:太平道法・刮目相待(後発先至・鬼謀・将威)
諸葛亮:暫避其鋒・刮骨療毒(傷兵支援・掩虚・励軍)
勝率52.1、継戦率75.3、総合127.4
麒麟弓が安定した順位を維持することができました。
ただ、今期は陣図による影響もかなりあるとみています。
来シーズンは、ここまでの結果は出せなさそうです。
ただ、戦法は、意気衝天・剣鋒破砕を積んだSP馬超特化型も強いですし、上兵破謀、刮目相待、衆志成城、暫避其鋒、刮骨療毒、杯中蛇影と色々な戦法の組み合わせがあるため、組みやすい編成です。
共存が難しくなっているのは、実は昏迷乱擾だと思います。
昏迷乱擾が、今、上位の編成の必須戦法になっていることもあり、麒麟弓を組むと、富貴弓が組めないといったような現象が起こります。
6:至善弓
曹操S:暫避其鋒・刮骨療毒(傷兵支援・掩虚・励軍)
王異:昏迷乱擾・上兵破謀(奇正剛柔・文韜・執鋭)
賈詡:衆志成城・偽書疑心(三軍救助・統軍・久戦)
勝率50.0、継戦率75.0、総合125.0
至善弓も予想通りの順位となりました。
本当に、集計していて思いますが、王異が入った編成が本当に強いです。
そして、皇馬槍と共存できるというのが非常にポイントが高く、至善弓にしても、王異弓にしても強いというのが特徴です。
やはり、衆志成城が入ったのが非常に大きく、この戦法のおかげで共存が容易になっています。
シーズン20でも、最有力候補となりそうです。
7:SP群弓
SP袁紹:掣刀斫敵・疾風豪雨(勝敵益強・常勝・執鋭)
SP朱儁:焔逐風飛・焚辎営塁(以治撃乱・将威・先制)
沮授:八門金鎖の陣・無當飛軍(奇正剛柔・文韜・執鋭)
勝率59.5、継戦率64.9、総合124.3
群弓は、継戦率こそ、65と通常の編成より、やや上なのですが、勝ち切れるという点が非常に評価が高い編成です。
SP馬超を使った編成にも勝ち切れますし、戦法かぶりもありません。
3軍以降で組むには最高の編成の1つです。
例えば、皇馬槍・王異弓・SP群弓とすれば、どの編成も戦法かぶりを気にせず、ベストの形を作ることができます。
8:21魏法騎
SP荀彧:竭力佐謀・刮骨療毒(三軍救助・統軍・久戦)
賈詡:昏迷乱擾・衆志成城(三軍救助・統軍・久戦)
曹操:暫避其鋒・刮骨療毒(傷兵支援・親衛・励軍)
勝率42.9、継戦率81.0、総合123.8
曹操が主将でも良いですが、SP荀彧が主将でも強い編成です。
今期限定の編成となっており、コスト21編成は、この編成と、司馬懿飛熊軍と、荀香袁の3つがどれも強い編成でした。
シーズン20では使えない編成なので、残念といえば残念ですが、それでも今期を楽しむには十分な部隊強度でした。
9:核弾張飛
周泰:潜龍陣・意気衝天(気分一新・統軍・練磨)
張飛:疾風豪雨・剛勇無比(以治撃乱・将威・鬼謀)
SP袁紹S:陥陣営・千軍一掃(以治撃乱・先制・妙算)
勝率55.6、継戦率66.7、総合122.2
核弾張飛がこの位置に来るのも、予想の範囲といえば予想の範囲ですが、思った以上に活躍した編成でもあります。
張飛の雄烈がない人は、ぜひ、商店で購入できるように賊狩りを頑張っていくのが良いと思います。
それだけ、環境に合っている編成でもあり、SP馬超の入った編成群に対して強く出れます。
SP袁紹の盾宝玉が、実はけっこう重たくて、これがネックで作りにくいというのがありますが、組めてしまえば、3軍位の位置づけで十分活躍できる編成です。
10:社稷弓
SP周瑜:刮骨療毒・上兵破謀(傷兵支援・掩虚・励軍)
程普S:草船借箭・慰撫軍民(守備采配・防備・静心)
陸遜:衆志成城・剣鋒破砕(奇正剛柔・文韜・執鋭)
勝率48.0、継戦率72.0、総合120.0
最後の10位は、社稷弓が入りました。
この編成、勝率、継戦率ともに非常にバランスが良く、安定感がありました。
今期については、草船借箭と刮骨療毒の両方を使う上に、衆志成城まで使うため、1軍でこれを作ると、他に何も作れないといった現象が起こりました。
ただ、来期については、陸遜を主将として、周瑜かSP周瑜を副将としても、周瑜は主将効果を発揮できるうえに、草船借箭などをコピーして使うことができます。
そのため、シーズン20においては、もう1段強くなるといわれています。
もしも、ノーマル周瑜のアップデートも来るのであれば、一気に環境最強の編成にもなりえるポテンシャルがあり、楽しみな編成でもあります。
程普のところは、SP呂蒙にするといった選択肢だけではなく、魯粛なども十分使える編成群になります。
以上で、シーズン19の総合ランキング、トップテンの紹介を終わりにします。
シーズン20でも活躍できる編成が、かなり多く入っていますので、来期も、富貴弓、皇馬槍、王異弓等を軸に組み立てていきたいところです。
次回、余裕があれば、11位以降をやっていこうと思います。