みなさん、こんにちは。
今回はシーズン20の有望編成、最終章です。
前回までに14編成を紹介してきました。
それでは、残りはどんな編成が上位に来るのか、興味深いところです。
15:桃園盾
劉備:意気衝天・陥陣営(傷兵支援・掩虚・励軍)知力
張飛:千軍一掃・撃其惰帰(以治撃乱・将威・鬼謀)武力
関羽:単騎千里・箕形陣(後発先至・鬼謀・占卜)武力
この編成も、全ての武将に豪放があると良いです。
暫避其鋒を入れないタイプが主流となっているため、防衛手段は豪放しかありません。
装備の難易度は非常に高く、全ての武将に専用装備が必要です。
劉備が昭烈、張飛が雄烈・低昂、関羽が武聖となります。
また、シーズン特性により、関羽は盾宝玉が必要ではないため、今期に限り非常に組みやすい編成です。
もう1つのシーズン特性、蜀武将3名で出撃するとき、張飛は副将でも主将効果を発揮します。
これにより、桃園盾は、環境的にも最高レベルに昇格するようです。
行動順は、関羽、張飛、劉備の順番に微調整しましょう。
16:三仙盾
張角:太平道法・刮目相待(疾戦突囲・鬼謀・将威)知力
于吉:藤甲兵・鋒矢陣(臨敵不乱・仙風・掩虚)統率
左慈:竭力佐謀・刮骨療毒(傷兵支援・仙風・掩虚)知力
こちらも、シーズン特性により、藤甲兵でも燃えにくい于吉の特性が入るため、藤甲兵の形の三仙盾が有効です。
もちろん、従来通り、草船借箭でも構いません。
この三仙盾は、SP馬超と非常に相性が悪いため、どんな結果になるのか分かりません。
そして、装備はすべて特殊装備になります。
張角:天公・豪放・奇略・道綱
于吉:妖気・援護・護主・行雨
左慈:妖気・豪放・奇略・奇門
全ての装備スキルが揃うためには、どれだけ長く真戦をプレイすればよいのか分かりませんが、すべてそろった三仙盾は、破格の強さとなります。
17:王異弓
SP荀彧S:衆志成城・刮骨療毒(三軍救助・統軍・練磨)知力
賈詡:赴湯踏火・草船借箭(三軍救助・久戦・統軍)統率
王異:昏迷乱擾・上兵破謀(三軍救助・統軍・練磨)知力
前回の動画で、SP魏法騎の系統と、戦法構成がほとんど変わらないため省略するとしたところ、省略せずに詳しくアップしてほしいというご意見をいただきましたので、これらの系統も略さずに載せていきます。
SP荀彧に弓宝玉、賈詡に援護をセットします。
ここまで来ると、残りの武将も、基本は豪放をセットしておきたいところです。
動画を作っていると、豪放が6個くらいほしくなります。
SP荀彧は、竭力佐謀・刮骨療毒の形でも良いですし、賈詡は新戦法の赴湯踏火を入れましたが、偽書疑心・衆志成城・籠城自守などでも良いと思います。
王異のところは、色々な武将を入れられます。
いくつか例を示すと、
SP龐徳:破軍威勝・水路断截(三軍救助・久戦・練磨)武力
などでも良いです。
SP龐徳は、疾風豪雨、乗勝長駆など、様々な戦法がハマります。
鍾会:太平道法・上兵破謀(三軍救助・久戦・練磨)知力
この形でも良いです。
太平道法・上兵破謀のほかには、功不唐捐などもハマります。
最後に、
程昱:太平道法・刮目相待(奇策勝利・譲渡・持重)知力
シーズン特性により、程昱のアクティブ戦法発動率が7%上がるので、程昱を入れた編成も期待値が高そうです。
18:皇冠槍・渡江槍
SP関羽:忠勇義烈・疾風豪雨(機動防御・百戦錬磨・掩虚)武力
SP皇甫嵩:草船借箭・非攻制勝(傷兵支援・親衛・速戦)統率
SP荀彧S:三勢陣・威謀必至(後発先至・妙算・占卜)知力
SP荀彧のところは、SP呂蒙に変えて、統率極振りでも良いです。
SP関羽に武聖、SP呂蒙に援護、乱打あたりが必要です。
いつもは、草船借箭がかぶるため、狗馬槍などとは共存できず、SP馬超とSP関羽の両立が難しいシーズンでした。
シーズン20では、この2つが両立します。
その他、皇馬槍と狗官槍なども、戦法ベストで共存できるため、SP馬超も使いたいけれど、SP関羽も使いたいというプレイヤーにとっては良い環境となりそうです。
19:狗官槍
程普:潜龍陣・草船借箭(臨敵不乱・速戦・掩虚)統率
SP関羽:忠勇義烈・疾風豪雨(機動防御・百戦錬磨・掩虚)武力
SP荀彧S:威謀必至・非攻制勝(後発先至・占卜・妙算)知力
SP関羽に武聖、程普に援護をセットします。
威謀必至のところは、SP馬超対策で、万軍奪帥や剣鋒破砕などを入れることで、対策編成にもなります。
万軍奪帥を採用すれば、拓草船借箭を使うことで、先ほど説明した通り、皇馬槍との共存も可能です。
20:圓梦弓
SP呂蒙:草船借箭・威謀必至(後発先至・妙算・占卜)統率
趙雲S:水路断截・万矢斉射(死中求活・常勝・執鋭)武力
SP袁紹:非攻制勝・潜龍陣(蛮勇非勇・常勝・執鋭)武力
最後は、趙雲の武力が驚異的に強くなった圓梦弓です。
装備が少し大変で、SP呂蒙が援護・乱打、SP袁紹が号令と、覇業報酬でしか得られない装備スキルが3つも入っています。
武力が160上がると、どのような威力になるのか、現在主流の編成に通用するのか興味があります。
弓宝玉が2つ必要ですが、SP呂蒙の代わりに程普を使うと、潜龍陣の影響でさらに強くなるほか、SP袁紹の代わりに、SP荀彧を使っても同程度の部隊強度となります。
また、シーズン特性の中で趙雲の強化がかなり目立ちます。
その他の組み合わせとしては、以下のような形も有力です。
趙雲:破軍威勝・千軍一掃(死中求活・常勝・執鋭)武力
張飛:剛勇無比・疾風豪雨(勝敵益強・武略・執鋭)武力
黄月英:意気衝天・大戟士(誘敵之策・励軍・親衛)統率
前回の張飛・関銀屏・黄月英の殺馬槍の類型も魅力的です。
以下は兵法書は省略します。
趙雲:破軍威勝・疾風豪雨
張飛:剛勇無比・千軍一掃
関羽:意気衝天・青州兵
といった、五虎槍の形もありますし、
関羽:意気衝天・陥陣営
とし、趙雲に盾宝玉で、五虎盾といった方法もあります。
この辺りは、関羽が全兵種適正Sであるため、色々な選択肢があります。
また、盾の場合は、撃其惰帰を採用できるというのも強みです。
その他には、関銀屏を使う方法もあります。
趙雲:破軍威勝・疾風豪雨
関銀屏:据水断橋・青州兵
劉備S:暫避其鋒・刮骨療毒
劉備の暫避其鋒のところは、八門金鎖の陣でも良いです。
青州兵を西涼鉄騎に変えて、騎馬運用という選択肢もあります。
さらには、裸衣血戦を使ったパターンもあります。
趙雲:裸衣血戦・百騎劫営
関銀屏:破軍威勝・疾風豪雨
黄月英:鉄騎駆馳・虎豹騎
百騎劫営のところは、一騎当千でも良いです。
今まで、趙雲を使った編成は、ティアゼロではあまり見かけませんでしたが、圓梦弓がティアゼロ候補となり、その他の趙雲主将の盾、槍、馬と、色々なパターンがありました。
上記の戦法構成をベースにオリジナル編成を作ってみるのも面白いかもしれません。