みなさん、こんにちは。
今回は、シーズン21、兗州の戦いの程昱が非常に強いということなので、それを特集していきます。
それでは行ってみましょう。よろしくお願いいたします。
まず、10名の武将から程昱を選び、特性を強化することで、三国志真戦史上、最も強い程昱を使った編成ができるとのことです。
編成例は以下の通りです。
1:程昱五謀臣(弓)
SP荀彧S:無當飛軍・刮骨療毒(三軍救助・統軍・練磨)知力
程昱:太平道法・上兵破謀(三軍救助・統軍・練磨)知力
賈詡:昏迷乱擾・衆志成城(三軍救助・統軍・練磨)知力
この編成、弓兵種であるがゆえに、皇馬槍に対しても強く出ることができます。
そして、特筆すべきは、皇馬槍が苦手な張飛震撼槍、殺馬槍、核弾張飛、核弾姜維などに対しても優勢勝ちが可能であるという点です。
さらに言うと、桃園盾や呉騎馬に対しても有利であるということですので、来期はこの通りの情報であれば、環境が大きく変わりそうです。
賈詡がないというプレイヤーは、荀攸でも良いため、比較的、凸数を高くできるプレイヤーが多いかもしれません。
では、苦手な編成は何かというと、ノーマル周瑜が強化された神火弓、姜維が強化された新等風騎などが苦手な編成です。
程昱の強化項目は以下のようになっています。
5:コストが1増え、自身の固有戦法の発動率が10%上昇する。
5:盾兵の適性がSになる。
3:4ターンまで、毎ターン80%の確率で心攻・鬼謀の確率が5%上昇する。2回まで重ね掛け可能。
3:自身が付与した弱体状態は40%の確率で浄化されない。
2:刮目相待をコピーできる。
2:弓兵の適性がSになる。
基本的には、コスト増加で固有戦法の発動率が10%上がる。回復禁止の浄化不可、弓兵適正Sの3つで10ポイントの形にします。
3名の武将とも、三軍救助・練磨・統軍のセットを用いることで、耐久力が上がるため、程昱の戦法が発動するまで耐久することができます。
十面埋伏
敵軍複数(2人)を2ターンの間、回復無効および逃亡状態にする(ダメージ率は37%、武力または知力の高い方に依存し、防御を無視する)。
その後、弱体状態の敵軍に計略ダメージ(ダメージ率は48%、知力に依存)を与える。
発動率が35%から、45%に上がることで、かなり強くなることが分かると思います。
また、戦法構成が皇馬槍や狗官槍などと被るものがないため、1軍・2軍を戦法ベストで作成可能です。
ただし、コスト21編成ですので、今期の特性である指令壇レベル4まで開放しなければならず、1軍として運用するには、序盤の資源が少ない中では、かなりこの編成にリソースを取られてしまいます。
また、太平道法で確率上昇、合わせて上兵破謀をセットすることになりますが、アクティブ戦法であるがゆえに、発動しなければ負けてしまうため、振れ幅の大きい編成となります。
シーズン21で予定されている事件戦法は、霊機一動です。
霊機一動(交換武将:曹操・呂布・典韋)
自軍複数(2〜3人)の知力・統率・魅力を15(知力の影響を受ける)増やす。3回まで重ね掛け可能。
高確率55%のアクティブ戦法で交換必須の戦法です。
この事件戦法が加わることで、程昱を使った編成や、富貴騎、魏法騎などに新しい可能性が出てきます。
また、ステータスに若干の不安があった無双甄姫もこの戦法が登場することで輝くはずです。
2:程昱五謀臣(馬)
SP荀彧:衆志成城・刮骨療毒(三軍救助・統軍・練磨)知力
程昱:太平道法・上兵破謀/刮目相待(三軍救助・遠謀・久戦)知力
賈詡:霊機一動・籠城自守(三軍救助・統軍・練磨)知力
騎馬にする場合は、弓兵種にする必要がないため、刮目相待をコピーすることで、部隊の共存性をさらに高めることができます。
3:程昱五謀臣(馬)
SP荀彧:衆志成城・刮骨療毒(三軍救助・統軍・練磨)知力
程昱:太平道法・上兵破謀/刮目相待(三軍救助・遠謀・久戦)知力
SP郭嘉:昏迷乱擾・剣鋒破砕/上兵破謀(奇正剛柔・文韜・執鋭)知力
上兵破謀を採用時は、以治撃乱・鬼謀・将威か、三軍救助・統軍・練磨などにします。
4:程昱五謀臣(馬)
SP荀彧:衆志成城・刮骨療毒(三軍救助・統軍・練磨)知力
程昱:太平道法・上兵破謀/刮目相待(三軍救助・遠謀・久戦)知力
荀攸:焔逐風飛・飛熊軍(三軍救助・統軍・練磨)知力
先ほど紹介した形で、SP荀彧に無當飛軍で弓の形にしても良いです。
その場合は、荀攸は、昏迷乱擾・刮骨療毒や、昏迷乱擾・上兵破謀などになります。
両方ない場合は、焔逐風飛のままでも良いです。
5:程昱山河盾
程昱:太平道法・刮目相待(以治撃乱・鬼謀・将威)知力
曹操:魅惑・藤甲兵/慰撫軍民(三軍救助・統軍・練磨)知力
満寵:刮骨療毒・鋒矢陣(傷兵支援・掩虚・励軍)知力
満寵に馬宝玉を持たせて、飛熊軍の形でも良いです。
その場合は、鋒矢陣を曹操に回します。
盾であれば、発動率10%アップと、盾Sの特性となり、騎馬であれば、発動率10%アップと、40%で浄化不可と、刮目相待のコピーをすることになります。
6:程昱飛熊軍
程昱:太平道法・刮目相待(以治撃乱・鬼謀・将威)知力
SP曹真:飛熊軍・鋒矢陣(三軍救助・統軍・練磨)統率
SP荀彧:自由・刮骨療毒(三軍救助・統軍・練磨)知力
今期だけは、コスト21編成が組めるため、SP曹真のところは、曹操でも良いです。
SP荀彧のところを自由としたのは、候補がたくさんあるからです。
霊機一動、衆志成城・竭力佐謀のいずれも強度に違いはないため、好みで変えていけばよいと思います。
この形も騎馬であるため、発動率10%アップと、40%浄化不可、刮目相待のコピーで10ポイントになります。
7:魏法弓
SP荀彧:衆志成城・刮骨療毒(三軍救助・統軍・練磨)知力
程昱:功不唐捐・万軍奪帥(奇策勝利・譲渡・開闔)知力
王異:昏迷乱擾・上兵破謀(三軍救助・統軍・練磨)知力
王異を使った弓の形も強いようです。
功不唐捐・万軍奪帥と、程昱の付与した弱体状態が解除されにくい特性をフルで生かす作戦です。
8:魏法盾
曹操:陥陣営・刮骨療毒(傷兵支援・掩虚・励軍)知力
程昱:太平道法・刮目相待(三軍救助・遠謀・久戦)知力
賈詡S:昏迷乱擾・自由(三軍救助・統軍・練磨)知力
こちらも賈詡のところを自由としたため、候補をいくつか挙げておきます。
偽書疑心・万軍奪帥・焔逐風飛・衆志成城などがハマります。
また、騎馬兵種にして、上兵破謀・霊機一動・籠城自守などでも良い編成です。
盾の場合は、盾Sと、発動率10%アップにするか、40%で浄化不可と刮目相待のコピーをするかで悩みそうです。
9:魏法盾
曹操:陥陣営・刮骨療毒(傷兵支援・掩虚・励軍)知力
程昱:功不唐捐・万軍奪帥(奇策勝利・譲渡・開闔)知力
郝昭:刮目相待・衆志成城(三軍救助・統軍・練磨)知力
盾として使うため、先ほど同様、盾Sともう1つはどちらの組み合わせにするのか考えたいところです。
以上で、程昱を使った編成紹介を終わりにします。
次のシーズンでは程昱旋風が巻き起こりそうな予感がします。