戦略シミュレーションゲーム「三國志 真戦」攻略サイト

三国志真戦wiki

#506【貂蝉の三国志真戦】 S23 有望編成2 軍旗・陣形・軍設込みの追加5編成 【三国志战略版】

みなさん、こんにちは。

来期の有望編成のパート2をやっていきます。

来期は、色々な新システムがあるので、細かく説明をしていきたいと思います。

それでは行ってみましょう。よろしくお願いいたします。

6:反撃盾

曹操:藤甲兵・草船借箭(時勢判断・譲渡・持重)

夏侯惇S:気凌三軍・衆妙奇計(反転攻勢・柔能制剛・守勢)

満寵:蓄勢待発・非攻制勝(傷兵支援・励軍・掩虚)

まず、軍旗は、武威旗をセットすることで、武力アップ効果が得られます。

陣形は、鉤形陣あたりが良さそうです。

軍設は、反攻で、反撃ダメージアップをセットします。

もう1つは、普通軍設の中の、重盾あたりが良さそうです。

防御アップをセットすることで、反撃盾の耐久性がアップします。

7:等風騎

姜維:上兵破謀・衆志成城(蛮勇非勇・文韜・執鋭)

趙雲:転・刮骨療毒・威謀必至(傷兵支援・親衛・励軍)

劉備:飛熊軍・鋒矢陣(時勢判断・持重・譲渡)

次は、等風騎・西風騎も盾兵種が増える分、活躍の場が広がります。

趙雲のところは、関銀屏でも良いです。

そして、転・刮骨療毒は、統率依存の刮骨療毒なので、趙雲・関銀屏を統率極振りにすることで、この編成と非常に相性が良くなります。

もちろん、従来通り、草船借箭でも良いでしょう。

軍旗は、姜維の知力の最大化を狙いたいので、謀威旗が良いでしょう。

等風騎は、回復を飛熊軍によって、攻撃ダメージに転嫁するため、回復量がアップする軍設をセットします。

1つ目が、だいたいの部隊にデフォルトで入りそうな、共通軍設の木牛流馬です。

もう1つは、普通軍設の治療具で、同じく回復量アップを狙います。

陣形は、鋒矢陣あたりが良さそうです。

8:皇馬槍

SP馬超:剣鋒破砕・速乗其利(傷兵支援・掩虚・速戦)

SP皇甫嵩:草船借箭・志操堅固(時勢判断・開闔・譲渡)

許攸S:威謀必至・解煩兵(後発先至・占卜・応変)

つづいて、おそらくトップ3に入る強さを維持している皇馬槍を見ていきましょう。

こちらは、SP馬超の攻撃力を上げるために、武力が上がる武威旗が良いと思います。

陣形は、雁行陣がお勧めです。

また、普通軍設から、強槍で槍兵のダメージアップや、軽車で速度アップ、迅撃で速度アップなど、ユーザーによっていろいろな選択肢がありそうです。

また、この編成、来期については、色々な選択肢があります。

一つ目は兵種によらないという点です。

砺戈旗をSP馬超にセットすることで、全ての兵種適正がSになります。

そのため、SP馬超に砺戈旗、SP皇甫嵩・許攸に弓宝玉をセットすることで、弓兵種としての運用も可能です。

解煩兵のところは、錦帆軍にします。

また、同様に盾兵種としても運用可能です。

この場合は、解煩兵のところは、陥陣営にすると良いでしょう。

さらに、剣鋒破砕のところは、転・昏迷乱擾にするという選択肢もあります。

転・昏迷乱擾は、武力依存の昏迷乱擾で、SP馬超の火力を高めながら、敵を攻撃することも可能です。

選択肢が多すぎて、迷ってしまいますが、皇馬槍にはそれだけ多くの選択肢があるということです。

9:殺馬弓・殺馬槍

周瑜:昏迷乱擾・風助火勢(勝敵益強・常勝・文韜)

程普:転・刮骨療毒・威謀必至(後発先至・妙算・占卜)

呂蒙:剣鋒破砕・衆志成城(奇正剛柔・笑裏蔵刀・文韜)

こちらも弓にするか、槍にするかという選択肢があり、どちらも有力です。

弓にする場合は、程普に繕甲旗をセットし、被ダメージ3%カットで、全兵種適正Sにします。

軍設は、共有軍設の輜重車を入れます。

これは、自身に固定の兵刃ダメージを与えるという、一見すると不思議な軍設ですが、毎ターン、これがキーになっていて、呂蒙の固有戦法、ダメージを与えると、確率で敵軍に封印を付与というギミックが発動します。

もう1つは、鉤形陣を選択肢、会心アップを選択することで、周瑜の神火計の火力が上がります。

この辺りは、守備寄りで回復アップを選択する方法もあるため、ユーザーによって大きく変わるところです。

この殺馬槍、殺馬弓は、来期限定で非常に強くなると言われており、ティアゼロ評価の中でもかなり上位に位置しています。

というのも、殺馬というだけあって、皇馬槍にめっぽう強く、燃焼系のダメージソースであるため、藤甲兵型の法関盾に対しても強いからです。

10:神火盾

周瑜:昏迷乱擾・風助火勢(三軍救助・練磨・久戦)

魯粛S:蓄勢待発・暫避其鋒(三軍救助・統軍・練磨)

程普S:転・刮骨療毒・鋒矢陣(気分一新・統軍・練磨)

周瑜に、砺戈旗をセットし、盾S属性にします。

陣形は、魚鱗陣がバランスが良く、統率アップでも、被ダメ軽減でも知力アップでもなんでも合います。

また、普通軍設の回復量アップでも良いため、こちらも特に決まったものはありません。

いずれも、転・刮骨療毒は、草船借箭でもよいので、共存次第で交換します。

程普のところは、SP孫堅でも良いです。

SP孫堅にすれば、盾宝玉は1つで済みます。

この形は、周瑜の代わりに陸遜でも良いです。

シーズン1桁台で、陸遜盾が非常に強かったと思いますが、その形に似ています。

盾兵種であるがゆえに、苦手編成がほとんどなく、燃焼系のダメージソースを持っているため、藤甲兵にも強いということもあり、どんな編成に対しても互角以上に戦える優秀編成となります。

今回で、2度目の優秀編成の紹介となりましたが、作っていて思うことは、軍旗によって、かなり多くの兵種の縛りがなくなる上に、軍設の組み合わせ、陣形の組み合わせが無限にあるので、ユーザーによって、同じような編成でもかなり色々なものが出てくる気がします。

あくまで、一例として紹介しているので、実際にはシーズンが始まってから、組み替え、調整をしていくことになりそうです。

  • B!