みなさん、こんにちは。

リリースから1ヶ月半ほど経ちました。
今回はシーズン2の準備などについて話していきます。
それでは行ってみましょう。よろしくお願いいたします。
まず、シーズン1のうちにやっておくべきことについてですが
達成できる実績は全て達成しておきましょう。

実績では各項目を一定程度達成すると追加で小判がもらえるほか、各実績の達成で小判とシーズン実績ポイントを獲得できます。

シーズン実績ポイントが300を超えると新シーズン開始時に、シーズン武将心得を獲得できます。
また、450ポイントを超えることで実績報酬ガチャを獲得できます。

このガチャの中身は現時点ではわかりませんが、三国志真戦と同じであれば、無料で1回引くことができ、名将1枚を獲得することができると思います。

ガチャは新シーズンの開始時に引くことができますので、450ポイントは必ず超えるように、頑張っておくと良いと思います。
また、600ポイントを超えることで、新シーズン開始後に、追加で領主属性ポイントが10獲得できます。
実績ポイントに応じて、追加の領主属性は決まりますが、最大の10を獲得するためには、600ポイントを超えることが必要となってきますので、超えられるように頑張りましょう。
次に、シーズンの評定についてお話ししていきます。
シーズンの評定では、今シーズンの報酬が確定します。

報酬は評定時の役職によって異なります。

役職は家老から大老レベル4までと、広い範囲となっています。まずは各役職の達成条件を確認していきましょう。

家老の条件はシーズン評定が終了する、天守レベルが評定時に10になっていることです。

そのため、負け側であっても、どんな状況下であっても、天守レベルは10に上げておくことで、報酬の獲得自体は可能となります。

次に宿老レベル1とレベル2の条件です。
宿老レベル1は、天守がレベル10になっていることのほかに、「二条御所」または「守護所」を1つ獲得しており、一門で一門衆を担当していることが条件となっています。

レベル2は、占領条件が同じで一門で当主または役職についていることが条件となっています。

では大老はどうでしょうか。
大老になるためには天守がレベル10はもちろんのこと、「二条御所」と「3つの守護所」を取得していることが条件です。一門衆か役職ありか、役職の種類などによって、レベルは変動し、大老にはレベル1からレベル4まであります。
次にその役職でどのような報酬がもらえるのかを見ていきましょう。

まず家老ですが、歴戦報酬のガチャと100小判となっています。
現時点で歴戦報酬ガチャの中身はわかっていませんが、三国志真戦と同じ仕様であれば、通常のガチャより、1回引くのにかかる小判が多いですが、中身が普通のガチャより絞られており、良いという感じになると思います。
また、歴戦,割拠,覇業となるごとにガチャのラインナップは豪華になると思います。

話を戻して宿老レベル1から2の報酬についてですが、割拠報酬ガチャと、レベル1が200小判にプラスで覇業勲章の銀が5つ、レベル2は400小判にプラスで同様に覇業勲章の銀が5つ獲得できます。

最後に大老レベル1から4の報酬について確認していきましょう
レベルに関係なく、覇業報酬ガチャがもらえます。
各レベルごとの報酬を見ていくと、レベル1が600小判に覇業勲章の金が1つ、銀が10個です。

レベル2は800小判に覇業勲章の金が1つ、銀が10個と同様です。
レベル3は1000小判に覇業勲章の金が3つ、銀は同様に10個です。
レベル4になると、1200小判、覇業勲章の金が3つ、銀は20個です。

当主と副当主は称号を3つの中から選んで獲得することができます。
個人的にこれは当主や副当主をやって、二条御所を目指したい方が増えると思うので良い仕様だと思います。

また、評定時の報酬には追加報酬というシステムがあります。

追加報酬には8種類あります。
それぞれ条件と報酬の内容を見ていきましょう。
まず、評定時に大老レベル1に連続2回以上到達すると、覇業勲章の銀が3つ追加で貰えます。
大老レベル2に連続2回以上で到達、大老レベル3に連続2回以上で到達、大老レベル4に連続2回以上で到達でも覇業勲章の銀が3つ追加で貰えます。
また、大老レベル1に連続3回以上で到達、大老レベル2に連続3回以上で到達、大老レベル3に連続3回以上で到達、大老レベル4に連続3回以上で到達しても覇業勲章の銀が5つ追加で貰えます。
では次に覇業勲章の銀や覇業勲章の金で何が交換できるのか見ていきましょう。

天下布武の褒賞ボタンからアイテムと交換することができます。

内容としては、鹿角武威のアイコン枠が金2個、銀30個

天下布武の盛装が金2個、銀20個、鹿角武威のカード枠が金1個、銀10個、二回目は金1個、銀10個で交換可能です。
その他にも、装備宝物・特級が金1個、銀20個
馬宝箱・特級が金1個、銀30個、家宝宝箱が金1個、銀40個で交換可能です。
外観商店で利用できる意匠札1500枚が銀3個、意匠札300枚が銀1個です。
意匠札300枚は999回交換できますが、ほかのアイテムには交換制限があります。

ですので、何を交換するのかは慎重に考えた方が良いと思います。
次にシーズン1から積極的にやっておくべきことについてです。

まず、シーズン1のうちから野盗の討伐、鍛造、調馬は積極的にやっていきましょう。
シーズンが進むにつれて、装備や装備につくスキルなどで、有利不利が大きく変わってくるようになると思います。

その際に有利を取れるようにするためには、今のうちからしっかりとやっておくことが重要です。

また、シーズン1に限りませんが、次のシーズン開始時にスムーズにスタートダッシュができるように、武将の心得は多く貯め、星4の割合をできるだけ多くして、新シーズン開始時にすぐに小判で2倍の戦法ポイントとして交換し、スタダ部隊の戦法ポイントのレベル上げに使えるようにしておきましょう。
ここからの内容は報酬に直接関わるわけではないので、必要というわけではありませんが、生涯実績というものがあります。
シーズン実績の下にあります。

これから長くこのゲームを続けたいと思っている方は、ここにある任務も達成できるように頑張りましょう!
称号をもらえる任務もありますので、積極的に取り組んでほしいと思います!

ここからは公式discordなどでよく質問されている内容についてお話しします。
まず、このゲームには役職があります。
そのため先ほどもお話しした家老などの役職を達成するためには、前の名寄、威信22000を達成する必要があるのではないかという話があります。

しかし、家老などの役職には、威信22000になることなどの威信に関する条件は存在していません。ですから、威信が上がっていないと報酬が受け取れない、負け側には報酬面でも特に冷たいというわけではありません。
ただし、役職を上げていくことで資源産出量が増加するなど、様々な利点はあります。ですから、役職を上げることは重要です。
役職到達後に威信が減少しても役職が下がることはありませんので、安心していただきたいと思います。
また、シーズン2にはいつなるのか知りたい。
1シーズンの大体の期間を知りたいという声もあります。
このゲームは三国志真戦と同じ真戦ブランドのゲームとなっているため、1シーズンは10から11週、70日から77日が平均となると思います。
ですが、進み次第ではもっと早くに新シーズンになったり、なかなか新シーズンへ突入しないこともありますので参考程度の日数として見ていただければと思います。
サーバーによって現在の状況、進み具合、強い同盟など、条件は違うと思いますが、今回の内容を意識してプレイすることで、今後のシーズンで有利になりやすくなったりすると思いますので、見て終わりではなく、実践も併せてすることを忘れないで欲しいと思います。
先日から信長の野望・真戦に関する動画の投稿を始めさせていただきましたが、今後も三国志真戦と信長の野望・真戦の動画で皆さんが多くの知識を得られる、ためになる動画を目指していきます。
三国志真戦と同様、信長の野望・真戦でも、情報量があるチャンネルと思ってもらえるように、両方の動画の投稿を引き続き頑張っていきたいと思います。
また、信長の野望・真戦では初心者の方が多いと思いますので、初心者の方がためになる動画、初心者向けの動画についても積極的に作成していきます。
また、今回の動画のまとめですが、シーズン実績をしっかりやって報酬を獲得しつつ、そして、評定のシステムについてもしっかり理解して、楽しい真戦ライフを送れるように、一緒に頑張っていきましょう!
最後までご視聴いただき、ありがとうございました。
それでは、次回の動画でお会いしましょう。