みなさん、こんにちは。
それでは、今回は、序盤優秀編成を改めて、ピックアップして紹介していきます。
ここ数日で変わったことは、陸遜弓が一気に増えてきたことです。
レベリングが終わって、いよいよ、新時代の幕開けとなりそうです。
それでは行ってみましょう。よろしくお願いいたします。
1:陸遜呉弓
陸遜:刮目相待・上兵破謀
SP呂蒙:草船借箭・剣鋒破砕
魯粛:暫避其鋒・精鋒矢陣
まずは、この形です。前評判では上兵王佐騎と対抗できるほどに強いといわれている編成です。
ここへきて、かなり出てきた気がします。
まだ、魯粛の弓属性がAなので、もう一段階強くなりそうです。
魯粛の速度譲渡で、陸遜の速度が175近くまで行くため、SP呂蒙を最速行動させるために、35ポイントほど速度に振るのがコツです。
2:渡江槍
SP関羽:忠勇義烈・掣刀斫敵
SP皇甫嵩:草船借箭・三勢陣
SP呂蒙:非攻制勝・威謀必至
こちらも、槍編成の最強格といっても良いのではないでしょうか。
激戦を連発する性能を持っており、槍宝玉不要であるため、仕上がりが非常に早いです。
また、今期のような、騎馬編成ばかりのシーズンでは、より輝く編成といえそうです。
3:皇普槍
SP関羽:忠勇義烈・剛勇無比
程普:非攻制勝・威謀必至
SP皇甫嵩:慰撫軍民・三勢陣
SP関羽の戦法を、掣刀斫敵にするか、剛勇無比にするのかは、好みが分かれるところです。
刮骨療毒・草船借箭を使わない編成としては、事実上、最強格の編成といえそうです。
4:上兵麒麟弓
姜維:昏迷乱擾・上兵破謀
龐統:太平道法・杯中蛇影
諸葛亮:刮骨療毒・暫避其鋒
刮目相待の代わりに、上兵破謀を入れた新しい麒麟弓です。
上兵破謀を、姜維に入れるパターンと、龐統に入れるパターンに分かれています。
どちらも、火力があり、非常に強力です。
5:上兵王佐騎
曹操:刮骨療毒・草船借箭
SP荀彧:竭力佐謀・上兵破謀
SP郭嘉:昏迷乱擾・剣鋒破砕
戦法の順番は、刮骨療毒・草船借箭のほうが良いです。
理由は、刮骨療毒は、対象選択のため、混乱していても、味方を回復させられます。
対して、草船借箭は、混乱していると、敵軍のデバフを解除してしまいます。
ですので、刮骨療毒で、自軍のデバフ解除から、草船借箭のほうがメリットが大きいです。
6:等風騎
姜維:飛熊軍・刮目相待
関銀屏:草船借箭・精鋒矢陣
劉備:暫避其鋒・刮骨療毒
等風騎も、今期は最強クラスの編成となっています。
上兵破謀を使った形もあり、どれにするか迷うところです。
この上兵破謀を使わないタイプの等風騎も、速攻系から耐久系まで幅広い相手に対して、有利に戦えます。
7:富貴騎
SP荀彧:暫避其鋒・草船借箭
SP郭嘉:昏迷乱擾・剣鋒破砕
賈詡:竭力佐謀・刮骨療毒
テンプレだと、暫避其鋒・偽書疑心の組み合わせであることが多いのですが、序盤は1部隊しか戦場に出せる余裕がないため、草船借箭を使った豪華編成。
そのため、耐久力があり、序盤の戦闘に向いています。
のちに弓編成にする楽しみもあります。
8:SP魏法騎
曹操:竭力佐謀・刮骨療毒
賈詡:慰撫軍民・籠城自守
SP郭嘉:昏迷乱擾・剣鋒破砕
こちらは共存タイプの魏法騎です。
この形にすることで、渡江槍などの草船借箭を使った最強編成と共存できるため、実質2部隊のティアゼロ編成を作ることができます。
9:八門遼姫騎
曹操:八門金鎖の陣・剣鋒破砕
張遼:速乗其利・暴戻恣睢
王元姫:虎豹騎・非攻制勝
こちらも、刮骨療毒・草船借箭を使わない編成としては、最高クラスの編成です。
暫避其鋒の代わりに、八門金鎖の陣を使うことで、より共存性が高くなります。
欲を言えば、曹操に奸雄、張遼に無畏があれば、間違いなく最強編成です。
10:狗官槍
程普:草船借箭・潜龍陣
SP関羽:忠勇義烈・掣刀斫敵
SP荀彧:非攻制勝・威謀必至
こちらもよくある最強編成の一角です。
掣刀斫敵タイプと、剛勇無比タイプで評価が分かれるところです。
SP荀彧の槍宝玉が早くほしいところです。
11:都督弓
周瑜:昏迷乱擾・上兵破謀
魯粛:暫避其鋒・精鋒矢陣
SP呂蒙:草船借箭・剣鋒破砕
こちらは、ノーマル周瑜を使った都督弓編成です。
この形もかなり強力で、よく激戦が出ています。
まだアップデートが入ってはいませんが、アップデート後は時代の中心となる編成になりそうです。
12:龐統呉弓
龐統:太平道法・刮目相待
SP呂蒙:慰撫軍民・草船借箭
魯粛:暫避其鋒・精鋒矢陣
こちらは、登用令を用いて、龐統を呉陣営にした弓編成です。
まだ、魯粛の適性がAですが、このあと宝玉が入れば、龐統の火力がさらに強化され、凶悪な編成となっていきそうです。
13:皇冠槍
SP関羽:忠勇義烈・掣刀斫敵
SP皇甫嵩:草船借箭・三勢陣
SP荀彧:非攻制勝・威謀必至
こちらも、SP荀彧の槍宝玉待ちです。
今はまだ、渡江槍のほうが圧倒的に戦功を稼ぐスピードが速いです。
もう少しで、こちらの編成もさらに一段階強くなります。
今回は、主要となる13編成を紹介しました。
こうしてみると、上位がほとんどテンプレのよくある形でまとまっています。
槍は渡江槍・皇普槍・皇冠槍・狗官槍の4編成。
馬は等風騎・遼姫騎・SP魏法騎・王佐騎・富貴騎の5編成。
弓は陸遜呉弓・龐統呉弓・都督弓・麒麟弓の4編成。
盾編成で際立つ編成は、今のところまだ出てきていません。
盾を除く三つ巴の戦いとなっています。
ただ、騎馬編成が一段階目立っています。
特に、上兵王佐騎の戦果が目覚ましく、1万以上の激戦が頻繁にみられます。
槍編成は、渡江槍が一段階飛びぬけており、こちらも1万以上の激戦が頻繁にみられます。
期待値の高い陸遜呉弓は、まだまだこれからといったところです。
私個人が気になるのは、SP呂蒙の速度振りを行っておらず、本来の力を発揮できていない編成がいくつかあるのが気になっています。
上兵王佐騎も、刮骨療毒・草船借箭の順番にも気を使っている人との差があります。
そのあたりがまだまだ伸びしろです。
さて、2軍もいよいよ整い、次は3軍を作成するタイミングとなってきました。
3軍ともなると、1軍のメタ編成が考えられるタイミングです。
上兵王佐騎を止められる編成は出てくるのか、注目したいところです。
最後までご視聴いただき、ありがとうございました。
高評価のグッドボタンの数が、かなり動画の評価に影響します。
もし、今回の動画が参考になったよ。という方がいらっしゃいましたら、ぜひグッドボタンをお願いいたします。
それでは、次回の動画でお会いしましょう。