みなさん、こんにちは。
今回は、定軍山の戦いの序盤優秀編成をやっていこうと思います。
それでは行ってみましょう。よろしくお願いします。

1:法関盾(馬岱)
SP関羽:寡兵奮戦・撃其惰帰(機動防御・百戦錬磨・掩虚)
SP法正:伏機即動 ・魚鱗陣(三軍救助・統軍・練磨)
馬岱:非攻制勝・藤甲兵(三軍救助・統軍・練磨)
まずは、いよいよ現れたSP法正を使った編成です。
魚鱗陣・伏機即動 を使ったパターンで、馬岱のところは、無双星彩、劉備などのパターンがあります。
予想通りの強さで、今のところ最も戦功を稼いでいる編成になっていると思います。

旗陣は、雁行陣で武威旗を使っています。
SP関羽に盾宝玉を用いて、完成形となっています。

2:法関盾(無双星彩)
SP関羽:寡兵奮戦・乗勝長駆(機動防御・百戦錬磨・掩虚)
無双星彩:魅惑・魚鱗陣(臨敵不乱・速戦・百戦錬磨)
SP法正:伏機即動 ・非攻制勝(三軍救助・統軍・練磨)
無双星彩型が、非常に強いのではないかと思います。
一応、戦報を見ていると、無双星彩が一番強く、続いて馬岱、そして最後が劉備といった順番になっていると思います。

軍旗は、砥刃旗をSP関羽にセットし、医療幕舎で回復、戦鼓で強化といったスタイルになっています。

3:皇馬槍
SP馬超:剣鋒破砕・暴戻恣睢(傷兵支援・掩虚・速戦)
SP皇甫嵩:威謀必至・乗敵不虞(後発先至・妙算・占卜)
許攸:解煩兵・志操堅固(三軍救助・統軍・練磨)
3つ目は、皇馬槍の形です。
暴戻恣睢は速乗其利も一般的です。
相変わらず、最強編成の一角です。

陣形は、玄襄陣です。
先登営などを使って、速度アップを行っています。
砥刃旗は、全兵種適正がSになりますが、このあと2つ目の宝玉が入った段階で入れ替えると思います。

4:法関盾(劉備)
SP関羽:寡兵奮戦・撃其惰帰(機動防御・百戦錬磨・掩虚)
劉備:藤甲兵・魚鱗陣(傷兵支援・速戦・掩虚)
SP法正:伏機即動 ・非攻制勝(三軍救助・統軍・練磨)
最後の法関盾が、劉備型です。
今期は藤甲兵にするべきか、陥陣営にするべきか迷うところです。
燃焼系の敵部隊の多さによって決まると思いますので、サーバー次第といったところでしょうか。

陣形は玄襄陣、護守旗を使って、守備寄りにし、戦鼓は必須、もう1つは焔車を使ったパターンです。

5:王異弓
SP荀彧:刮骨療毒・上兵破謀(三軍救助・統軍・久戦)
各:衆志成城・剣鋒破砕(奇正剛柔・文韜・執鋭)
王異:魅惑・独行赴闘(三軍救助・統軍・久戦)
王異弓も形を変えて、魅惑・独行赴闘・刮目相待などを使う新たなパターンが増えてきました。

陣形は、錐形陣。軍旗は、謀備旗を用い、木牛流馬などを使って防御寄りにしています。

6:SP貂蝉弓
SP貂蝉:合軍集衆・潜龍陣(三軍救助・統軍・久戦)
SP周瑜:刮目相待・衆志成城(勝敵益強・常勝・文韜)
曹操:剛柔一体・転・刮骨療毒(臨敵不乱・親衛・励軍)
SP周瑜は、文武両道・上兵破謀の形も多かったのですが、SP法正の登場に伴い、上兵破謀を富貴騎に使用する形が増えてきました。
そのため、刮目相待・衆志成城の形が多くなってきました。
草船借箭のところは、今期、転・刮骨療毒が代替戦法としてハマります。
軍旗は、後でまとめて紹介したいと思います。

7:法関盾(諸葛亮)
SP関羽:寡兵奮戦・疾風豪雨(機動防御・百戦錬磨・掩虚)
諸葛亮:陥陣営・非攻制勝(三軍救助・練磨・統軍)
SP法正:魚鱗陣・伏機即動 (兵行詭道・持重・開闔)
こちらも、諸葛亮を修甲旗で盾兵種適正Sまで引き上げた、今期限定編成です。
この形も強いと思います。
当初は、弱いのではないかという意見もありましたが、始まってみれば激戦連発の編成です。

軍事施設は、焔車・武将幕舎といったスタンダードなものをセットしています。

8:二喬弓
無双大喬:魅惑・独行赴闘(三軍救助・統軍・練磨)
孫尚香:剣鋒破砕・速乗其利(以直報怨・持重・仙姿)
無双小喬:志操堅固・転・刮骨療毒(三軍救助・統軍・久戦)
二喬弓は、今期、統軍武将の対象ではないうえに、盾編成が台頭してきたため、若干心配していましたが、無双小喬に、転・刮骨療毒をセットすることで、今までの二喬弓とほぼ同じ部隊強度を維持しています。

軍旗については、唯一、使えるだろうという、揚威旗を使います。
あとは、城柵などをセットするケースが多いようです。

9:富貴騎・富貴弓
SP荀彧:竭力佐謀・刮骨療毒(三軍救助・統軍・練磨)
SP郭嘉:昏迷乱擾・上兵破謀(大謀不謀・鬼謀・将威)
賈詡:剣鋒破砕・勠力同心(奇正剛柔・文韜・執鋭)
そして、今期も相変わらず強い富貴騎・富貴弓です。
最序盤は、皇馬槍も多いので富貴弓がやや優勢です。
そして、現在は、法関盾が出てきたこともあり、富貴騎が多くなってきました。

軍旗は、SP郭嘉に砥刃旗を使って攻撃慮カップと弓兵種適正Sをつけます。
あとは、戦鼓、移橋などの基本セットをつける形になります。

10:関羽弓
SP諸葛亮:草船借箭・暫避其鋒(傷兵支援・速戦・掩虚)
関羽:単騎千里・寡兵奮戦(後発先至・鬼謀・将威)
龐統:乗敵不虞・威謀必至(後発先至・鬼謀・将威)
今期限定編成で、関羽を弓Sまで引き上げて使う編成です。

玄襄陣で、関羽に砥刃旗、武将幕舎でステータスアップ、医療幕舎、陥穽でサポートといった形になっています。
SP諸葛亮の固有戦法発動率の引き上げと、関羽・龐統の発動率は低いですが、強力な戦法を持っているので、シナジー効果が高い編成です。
まずは、戦場で激戦が多く見られる10編成を紹介しました。
最序盤ということもあり、予想通りの五幻神だらけの戦場となっています。
今後も、法関盾・皇馬槍・SP貂蝉弓・富貴騎・二喬弓の5つの編成中心の時代になっていきそうです。
最後までご視聴いただき、ありがとうございました。
次で、コスト11の旗陣になるはずなので、より完成された編成になっていくと思います。
また、宝玉の2つ目が解放されれば、ありとあらゆる編成が登場するので、思わぬ優秀編成が発見されるかもしれません。