S23

#531【貂蝉の三国志真戦】 S23 戦功が稼げる編成 五幻神以外で活躍している強編成10選 【三国志战略版】

みなさん、こんにちは。

今回は、定軍山の戦いにおいて、圧倒的な強さを誇った法関盾、皇馬槍、富貴騎、SP貂蝉弓、二喬弓のほかにはどんな編成が優秀だったのか、改めて振り返っていきたいと思います。

それでは行ってみましょう。よろしくお願いいたします。

まずは、荀攸五謀臣から見ていきます。

玄襄陣、謀備旗、移橋、木獣、先登営、武将幕舎の組み合わせです。

SP荀彧:竭力佐謀・転・刮骨療毒(三軍救助・統軍・練磨)

荀攸:霊機一動・衆志成城(三軍救助・統軍・練磨)

SP郭嘉:文武両道・上兵破謀(大謀不謀・鬼謀・将威)

刮骨療毒の代わりに、転・刮骨療毒

戮力同心の代わりに衆志成城

昏迷乱擾の代わりに文武両道

そして、賈詡の代わりに荀攸を使った五謀臣ですが、富貴騎とほとんど変わらない戦報が多かったです。

荀攸は高排出武将ですので、凸数が高い場合、賈詡がいない場合は問題なく使える編成だと思います。

続いて、狗馬槍を見ていきます。

雁行陣、武備旗、移橋、医療幕舎、武将幕舎、望楼の組み合わせです。

程普:潜龍陣・草船借箭(不戦屈敵・防備・守勢)

SP馬超:剣鋒破砕・速乗其利(傷兵支援・掩虚・速戦)

SP荀彧:解煩兵・志操堅固(惜兵愛民・守勢・防備)

こちらも、皇馬槍が作れない場合のSP馬超の使い方としては最適解の一つとなります。

最近は、潜龍陣といったらSP貂蝉弓のためにあるような陣形になっているため、共存が難しくなりますが、それでも非常に硬い編成であることは間違いないです。

錐形陣、武備旗、木牛流馬、医療幕舎、望楼、鉄鎖の組み合わせです。

許攸:転・刮骨療毒・暫避其鋒(三軍救助・統軍・練磨)

賈詡:万軍奪帥・潜龍陣(三軍救助・統軍・久戦)

孫権:剣鋒破砕・兵無常勢(勝敵益強・文韜・執鋭)

こちらも、無凸でも強い代表的な編成です。

許賈孫は、強い編成に強いというのが特徴です。

そのため、今の01サーバーのように、強豪がひしめく中では、選択肢の一つになります。

賈詡、許攸、孫権の凸数が完凸前提ではないため、ある程度、組みやすい編成でもあります。

雁行陣、修甲旗、旗車、移橋、先登営、武将幕舎の組み合わせです。

SP馬超:剣鋒破砕・速乗其利(傷兵支援・掩虚・速戦)

SP皇甫嵩:草船借箭・志操堅固(時勢判断・開闔・譲渡)

貂蝉:解煩兵・投擲画戟(機動防御・速戦・百戦錬磨)

ノーマル貂蝉を修甲旗でSまで引き上げた、貂馬槍は、今期非常に使いやすかった編成です。

前期の魏延を加えた編成に比べて、安定感があり、ミラーマッチも得意なため、使っていて便利な編成でした。

今期限定というのが少し残念です。

ノーマル貂蝉も、何かしらA適性のものがあれば、来期以降も使える武将になると思いますが、どれもB適性以下なので、今期のように、軍旗でSに引き上げられるシーズン以外では使い道が難しそうです。

雁行陣、砥刃旗、戒車、柵、望楼、鉄鎖

周瑜:昏迷乱擾・風助火勢(奇正剛柔・文韜・執鋭)

程普:草船借箭・白耳兵(守備采配・守勢・防備)

SP呂蒙:克敵制勝・衆志成城(奇正剛柔・文韜・笑裏蔵刀)

こちらも、今期は殺馬槍として非常に強かった編成です。

SP呂蒙のところは、ノーマルの呂蒙でも同じような部隊強度になります。

呂蒙のところは、剣鋒破砕・衆志成城の形がテンプレートですが、剣鋒破砕は色々な編成に使われるので、克敵制勝で代替することで、ある程度の部隊強度を保てます。

錐形陣、修甲旗、連営、軽戦車、陥穽、先登営の組み合わせです。

SP関羽:寡兵奮戦・疾風豪雨(当機立断・遠謀・練磨)

貂蝉:魅惑・三勢陣(惜兵愛民・守勢・防備)

満寵:陥陣営・非攻制勝(傷兵支援・励軍・親衛)

こちらもノーマル貂蝉を修甲旗で盾Sまで引き上げた編成です。

満寵の固有戦法と、ノーマル貂蝉のダメージ分担の効果が非常に相性が良く、今期強かった編成でもあります。

また、昏迷乱擾・刮骨療毒・剣鋒破砕・草船借箭などの、どの編成にいれても強いレア戦法を1つも使わずに強い編成が組めるというのも大きなメリットとなります。

玄襄陣、武備旗、戦鼓、移橋、武将幕舎、先登営の組み合わせです。

SP袁紹:掣刀斫敵・疾風豪雨(以治撃乱・鬼謀・将威)

SP朱儁:焔逐風飛・焚辎営塁(以治撃乱・先制・将威)

沮授:八門金鎖の陣・無當飛軍(奇正剛柔・文韜・執鋭)

一時期の強さに比べて、だいぶ落ちてきてはいますが、それでも皇馬槍に対して比較的有利に戦えるうえに、兵器転用しても、SAAとなり、優秀な部隊です。

なおかつ、戦法構成が容易で、作っておいて損はしない部隊となっています。

錐形陣、謀威旗、医療幕舎、木牛流馬、鉄鎖、望楼の組み合わせです。

曹操:竭力佐謀・刮骨療毒(傷兵支援・励軍・親衛)

SP荀彧:戮力同心・霊機一動(三軍救助・統軍・練磨)

SP郭嘉:昏迷乱擾・上兵破謀(大謀不謀・鬼謀・将威)

王佐騎も一時期は大流行しましたが、富貴弓のほうが汎用性が高かったため、かなりマイナー編成となっていました。

しかし、霊機一動が入ってからは、富貴騎と同じような組み合わせで作成できるため、非常に強い編成に返り咲いています。

今までは、いずれも弓兵種適正がAであるため、富貴弓に劣るという評価でしたが、霊機一動が加わったため、騎馬兵種で良くなり、その結果、宝玉が不要となる強編成として復活しました。

雁行陣、砥刃旗、移橋、医療幕舎、先登営、武将幕舎の組み合わせです。

SP馬超:剣鋒破砕・速乗其利(傷兵支援・掩虚・速戦)

SP皇甫嵩:草船借箭・解煩兵(時勢判断・開闔・譲渡)

朶思大王:万軍奪帥・志操堅固(順天応時・妙算・鬼謀)

こちらの編成、今期を象徴する編成といっても良いと思います。

許攸の代わりに朶思大王を使って、槍S属性とした形ですが、非常に強力で、毎回、1万超えの激戦になるイメージです。

朶思大王は、普段のガチャでは低排出の外れ枠として、長らく君臨していましたが、今期については、トップレベルに使いやすい武将の1人となりました。

兵種適正さえ、何とか調整してくれれば、今後も活躍の見込みがあります。

特徴としては、ミラーマッチの皇馬槍相手にも強く、特別に苦手な編成が少ないというのも、戦功を伸ばせる一因となっています。

皇馬槍対策をしたい場合は、朶思大王を使うというのも選択肢の一つとなっています。

鉤形陣、武威旗、歩哨、衝車、望楼、虎賁営の組み合わせです。

甘寧:錦帆軍・草船借箭(博愛主義・統軍・練磨)

SP呂蒙:剣鋒破砕・志操堅固(奇正剛柔・笑裏蔵刀・文韜)

太史慈:暴戻恣睢・速乗其利(傷兵支援・常勝・執鋭)

こちらの編成も、甘寧の会心効果と博愛主義のセットで、時に2万以上兵力を回復する強力な編成となっています。

前期の集計でも、継戦能力ランキングでトップテン入りを果たしており、今は、高い回復能力により、継戦能力が高い編成が上位に集まっています。

ということで、定軍山の戦いで、いつもの定番編成以外の10編成を紹介しました。

まだまだ驚くような戦報のレア編成もたくさんあります。

今は、PK22001Jサーバーは、ある程度の形で戦況が落ち着きつつあります。

そのため、残り時間で、新しい編成を試す時間がたくさんあります。

今後も、見たことがない強編成を探して、紹介していきたいと思いますので、しばらくお待ちください。

最後までご視聴いただき、ありがとうございました。

それでは、次回の動画でお会いしましょう。

-S23