みなさん、こんにちは。
今回は、視聴者リクエストといたしまして、超虎臣弓をピックアップして紹介していきます。
それでは行ってみましょう。
よろしくお願いいたします。
まずは、改めまして超虎臣弓の編成を紹介します。
超虎臣弓とは、シーズン15限定の編成です。
周泰の代わりに周泰の弟子を使うことで、今まで以上に統率の数値を伸ばすことができるという特徴があります。
また、白馬義従の効果を伸ばすこともできますので、より一層、編成強度を上げることができます。
編成例としては
周泰弟子:白馬義従・意気衝天
太史慈:剣鋒破砕・速乗其利
甘寧:疾風豪雨・千軍一掃
となります。
今期は、今までの形の場合、破軍威勝・千軍一掃のパターンが多かったのですが、今期新しく追加された戦法の疾風豪雨が極めて強力です。
回復無効効果もあり、現環境の回復しながらダメージを与えてくる飛熊軍などにも対抗できます。
兵法書はいろいろなパターンがありますので、これが正解というわけではありませんが、一例としては、
甘寧が虚実・以治撃乱・鬼謀・将威
太史慈が虚実・以治撃乱・妙算・将威
周泰弟子が九変・臨敵不乱・速戦・励軍
といった形があります。
例えば、呂布三勢陣などにも勝ち切ることができます。
特徴の1つ目は、白馬義従の延長効果です。
先攻状態の1ターン延長、アクティブ戦法の発動率10%アップの1ターン延長があります。
そのため、今まで以上に与ダメージの期待値をあげることができます。
また、周泰弟子の統率ですが、装備にもよりますが、500を超えてきます。
そのため、今まで以上に、周泰固有の肉親鉄壁の性能が上がります。
具体的には、肉親鉄壁の甘寧の与ダメージ常勝効果が40.52%となります。
ノーマルの周泰の場合、肉身鉄壁の性能はおよそ35.34%となっており、5%程度差があります。
一般的な虎臣弓の場合は、
周泰に弓宝玉を使う必要があります。
ない場合の統率は、
色々なケースがありますが、およそ380程度になります。
先ほどの周泰弟子の統率が500を超えていたため、130程度の統率差が生まれることになります。
この場合の、周泰による肉身鉄壁の与ダメージ常勝効果は34.81%となっており、周泰弟子を使ったときは40%を超えていたため、およそ6%程度の与ダメージの差が生まれます。
ここまでで通常の虎臣弓と比べて、超虎臣弓のメリットをあげると、
1:統率が130ほど高くなる。
2:肉身鉄壁の性能が6%程度上がる。
3:弓宝玉が不要
4:白馬義従の性能が1ターン延長する
というメリットが挙げられます。
デメリットは、江東虎臣の絆効果が発生しないことです。
そのため、統率20アップと、通常攻撃のダメージ減少効果を得ることができません。
それでも、先を争うなどの様々なバフ効果を弟子につけることができるため、かなり有利に進められるようになります。
戦報をいくつか紹介していきます。
甘寧は、破軍威勝・千軍一掃・疾風豪雨の組み合わせが多く、太史慈は折衝禦侮・速乗其利・剣鋒破砕の組み合わせが多いです。
以前は、錦帆軍型が流行りましたが、今回は白馬義従のターン延長効果もあるため、白馬義従しか選択肢はありません。
富貴弓などの制御型の編成は苦手です。
以上で、超虎臣弓の紹介を終わりにします。
現在、飛熊軍を使った等風騎をはじめ、富貴騎、富貴弓、張遼姫騎・栄光槍・冠軍槍などの様々な強力編成がしのぎを削っています。
そのため、虎臣弓が超虎臣弓として運用できることにメリットはありますが、主として使えるわけではありません。
苦手な編成はとことん苦手という特徴を併せ持っているため、敵軍の槍兵種などの有利兵種を目掛けて部隊を当てることを心掛けると良いでしょう。
特に、藤甲兵のタイプにはとても弱いため、思った戦果をあげることはできません。
状況に応じて対応してみましょう。
最後までご視聴いただき、ありがとうございました。
チャンネル登録、高評価をしていただけると動画作成の励みになります。
ぜひ、よろしくお願いいたします。
それでは次回の動画でお会いしましょう。