S10

S10 優秀編成 Part1

孫権は凸なしでも強いです。

例えばこの編成

孫権:剣鋒破砕・兵無常勢

甘寧A:破軍威勝・千軍一掃

周泰:意気衝天・西涼鉄騎

相手の赤さには依存しますが、この他、北伐槍や天公盾とも互角以上に戦えます。

また、甘寧が宝玉なしですが、破軍威勝・千軍一掃を持っている関係上、アタッカーですので、騎馬宝玉Sでさらに強くなる余地を残しています。

また、現環境の盾が多いところでは騎馬編成は生きそうです。

剣鋒破砕も入っているので、指揮戦法やパッシブ戦法を無効化できるため、耐久型の盾とも高相性のところが良いところです。

次に来期作成しようか検討中の陸遜槍です。

陸遜S:剣鋒破砕・兵無常勢

程普:草船借箭・慰撫軍民

魯粛:暫避其鋒・鋒矢陣

まず、槍宝玉2つあれば理想的ですが、リソースをそこまで1部隊に回せないので作るなら魯粛の宝玉はなしで行きたいとは思います。

それでもかなり強い編成であることは間違いないです。

苦手兵種の弓編成の虎臣弓などでも勝ちに等しい引分を取って来れます。

そのあたりは魅力です。

比較的多い藤甲兵タイプの大尉盾にも強いですし、来期多そうな五謀臣騎などの騎馬編成にアドバンテージがあるため、来期は必要な編成の1つになりそうです。

ほぼ天公盾と戦法がかぶるため、陸遜槍を作るのであれば、天公盾はあきらめるといった形でしょうか。

陸遜槍を作らないのであれば、天公盾が候補になります。

張角:太平道法・刮目相待

劉備:草船借箭・慰撫軍民

魯粛S:暫避其鋒・鋒矢陣

陸遜槍と戦法がほぼ同じなので、どちらか1つしか作れません。

天公盾は弱点が少ない編成です。

弓・槍・盾はもちろんですが、苦手兵種の騎馬編成とも戦えます。

ただ、騎馬編成と当たると、兵が削れることが多いため、無理して当てに行くことはありません。

主力として検討したい編成に毒盾があります。

賈詡S:偽書疑心・刮目相待

曹操:魅惑・慰撫軍民

満寵:刮骨療毒・鋒矢陣

賈詡に盾S宝玉が必須とはいえ、司馬懿の代わりに使っても同等の強さを維持できるところが魅力です。

神算鬼謀が余るので、陸遜や姜維に回せます。

これもどんな編成にも比較的強い上に、盾編成に強い盾編成ですので、弱点が少ない編成というのも魅力です。

来期も最有力候補が大尉盾です。

司馬懿:神算鬼謀・刮目相待

曹操:魅惑・藤甲兵

満寵;形一陣・刮骨療毒

来期は戦車がないので、藤甲兵を隠しにくいという環境になります。

そのあたりも考慮に入れると、慰撫軍民型の大尉盾にすべきか悩むところです。

完凸の大尉盾であればもちろん強いのですが、それほど赤くなくても激戦が取れる編成であるため、大尉盾は作れるのであれば最優先の編成です。

私の場合、赤くない大尉盾ですが、一番激戦を取ってきてくれます。

藤甲兵型は騎馬にも強くていいのですが、社稷弓や陸遜槍などの燃焼系が極端な弱点でもあるため運用に気を使います。

続いて穴が少ない編成で3番手くらいに候補になるのが桃園盾です。

劉備:暫避其鋒・陥陣営

関羽S:威謀必至・水路断截

張飛:撃其惰帰・剛勇無比

その他にも箕形陣などを候補にすることができますし、来期は暫避其鋒の代わりに横戈躍馬が使えます。

横戈躍馬が大きな仕様変更で、桃園盾にピッタリの戦法に生まれ変わるためです。

そのため、暫避其鋒を他編成に回せます。

その他の戦法は、撃其惰帰をはじめとして、他の編成とかぶりにくい優秀戦法を多く使っているため、作りやすくなります。

比較的、どんな編成とも戦えるのが桃園盾の魅力です。

今期の最強編成と言われている山河盾です。

曹操:草船借箭・慰撫軍民

賈詡S:昏迷乱擾・兵無常勢

郝昭:刮骨療毒・刮目相待

全ての戦法が高級編成であるため、作ってしまうと共存が難しいと言われてはいますが、現状、敵なしの編成です。

どんな編成に対してもアドバンテージを取りやすく、耐久力があり、回復力もあるため、継戦能力が非常に高いのが魅力です。

兵損が極端に少ないため、絶倫を複数回取れる編成でもあります。

激戦が取りやすく、来期も主力候補の1つがSP群弓です。

SP袁紹:臥薪嘗胆・暴政劫掠

SP朱儁:焔逐風飛・焚辎営塁

沮授:八門金鎖の陣・無當飛軍

この編成もかぶりが少ないので大尉盾・陸遜槍と問題なく共存できます。

SP袁紹の戦法はかなり幅広く選ぶことができ、威謀必至を加えるとさらに強くなります。

この編成のように攻撃寄りで籠城自守をいれないパターンもありますが、

焚辎営塁か焔逐風飛を外して、代わりに籠城自守を加えて守備寄りにするパターンもあります。

3軍か4軍にこのSP群弓を作っておくと困りません。

真赤な陸遜槍には中々勝ち切れませんが、そうでなければ陸遜槍などの槍編成にアドバンテージを取ることができるため、汎用性が高い編成です。

今期、台風の目となった強編成です。

袁術:焔逐風飛・威謀必至

SP朱儁:太平道法・焚辎営塁

沮授:八門金鎖の陣・籠城自守

会心発生率が高く、盾編成とも十分に渡り合えます。

激戦もかなり出るため、袁術を軸として使いたい人にはとても良い編成だと思います。

袁術はよく秘蔵武将のための素材にされてしまうことが多いかもしれませんが、固有戦法の性能自体はとても良いので、うまく使えると面白いと思いました。

盾兵種の強編成に勝てるのがとても魅力です。

来期も5軍までには作成したい編成の香香呉騎馬です。

凌統:破軍威勝・一騎当千

孫尚香:裸衣血戦・虎踞鷹揚

周泰:意気衝天・西涼鉄騎

周泰が脆いので、箕形陣対策をしないのであれば、淩統主将もありです。

意気衝天が苦手にはなりますが、攻撃寄りで孫尚香の虎踞鷹揚を百騎劫営や暴戻恣睢にする方法もあります。

勝てるときは一気に相手の兵を削り切ることができるため、振れ幅は大きいですが、勝てるときは大きく勝ち、負けるときはあっさり負けるといった戦いになります。

封印が入っている編成は同キャラ・虎臣弓・蜀槍・SP群弓などがあります。

そのため、虎踞鷹揚は現環境では必須です。

この編成も、他の戦法との戦法かぶりが非常に少なく、作りやすい編成です。

大尉盾・陸遜槍などと組み合わせて作ることができます。

また、今回、孫尚香のアニメーションが追加されました。

そのためアタッカーの孫尚香のステータスをさらに伸ばすことができます。

-S10