S14

S14 終盤優秀編成2

みなさん、こんにちは。

今回も終盤優秀編成を紹介していきます。

非常に数が多いので、何回かに分けて紹介できればと思っています。

前回の動画の冒頭でも説明しましたが、毎シーズン10万戦ほど同盟戦報からデータを集計しています。

その中でも、特に戦功を獲得しやすい編成をピックアップして紹介していきます。

それでは行ってみましょう。

よろしくお願いいたします。

山河盾

曹操:陥陣営・刮骨療毒

賈詡:剣鋒破砕・兵無常勢

郝昭:刮目相待・暫避其鋒

まずは、山河盾から紹介します。

盾編成の代表格といえば、この山河盾と大尉盾の2つだと思います。

SP荀彧・SP郭嘉の登場に加えて、張遼のアップデートと、騎馬編成が大幅に強化され続けたため、かなり下火になってきています。

曹操の陥陣営のところは、竭力佐謀も多いパターンです。

賈詡は、大きく分けると2つあり、この剣鋒破砕・兵無常勢のパターンと、昏迷乱擾・偽書疑心のパターンに分かれます。

どちらも甲乙つけがたい優秀戦法です。

郝昭は、自身の固有戦法が通常攻撃不可であるため、刮目相待と相性が良く、盾編成は序盤の騎馬の連続攻撃が耐えれないので、暫避其鋒は必須です。

藤甲兵が多くなってきている背景もあり、郝昭が入った編成はかなりいろいろなところで活躍しています。

また、最近はやりの反撃盾、郝昭が攻撃しないこともあり、郝昭入り大尉盾や山河盾がメタ編成となっています。

富貴騎

SP荀彧:竭力佐謀・刮骨療毒

賈詡:一致百慮・威謀必至

SP郭嘉:昏迷乱擾・剣鋒破砕

こちらの富貴騎は、代替戦法に一致百慮、威謀必至を使っています。

本来であれば、偽書疑心・暫避其鋒などが多いところです。

富貴騎の特徴として、凸数が低くても、ある程度戦えるうえに、戦功も稼ぎやすいという特徴があります。

また、賈詡固有のアクティブ戦法は非常に強力であるため、一致百慮などのアクティブ戦法発動率アップの戦法は相性が良いです。

富貴騎

SP荀彧:暫避其鋒・偽書疑心

賈詡:竭力佐謀・刮骨療毒

SP郭嘉:昏迷乱擾・剣鋒破砕

戦法構成としては、この形の富貴騎が最も強いです。

SP荀彧と賈詡の戦法は逆でもよく、どちらも見かけます。

現環境では最強の編成の1つと言えます。

SP群弓

SP袁紹:掣刀斫敵・臥薪嘗胆

SP朱儁:太平道法・焚輜営塁

沮授:八門金鎖の陣・無當飛軍

今期、非常に多くなったのがこのタイプの群弓です。

今までは、掣刀斫敵の変わりが威謀必至であることが多く、太平道法の代わりは焔逐風飛であることが多く、沮授には籠城自守を採用したパターンが多く見かけられました。

シーズン14では、籠城自守を新魏法騎などに使われることも多くなり、群弓は回復しながら戦うというよりも、相手に何もさせずに勝つことに焦点を当てた編成が増えました。

威謀必至は、狗官槍などに用いられることが多く、代わりにSP関羽は掣刀斫敵ではなく、剛勇無比を使うことが増えたこともあり、SP袁紹は掣刀斫敵・臥薪嘗胆のパターンが増えています。

SP朱儁の固有戦法は指揮戦法であるため、一見、太平道法はアクティブ戦法の発動率を上げる効果があるため、無駄であるようには見えますが、固有戦法の囲師必闕を鬼謀で伸ばすことにより、1戦闘あたり、2万程度のダメージを与えることもあり、ダメージソースとして非常に優秀な武将になっています。

張遼姫騎

張遼:暴戻恣睢・速乗其利

郭嘉:鋒矢陣・草船借箭

王元姫:虎豹騎・非攻制勝

前回の動画では、鉄騎駆馳・剣鋒破砕バージョンの張遼姫騎を紹介しましたが、この草船借箭・非攻制勝のパターンも非常に強力です。

こちらの編成、草船借箭・非攻制勝のおかげで耐久力と回復力が飛躍的に上がっています。

そのため、短期決戦だけではなく、長期戦も得意としており、長く戦場にとどまれるようになっています。

こちらも時代を代表する編成といえそうです。

北伐盾

張苞:慰撫軍民・武鋒陣

関興:単騎千里・剛勇無比

諸葛亮:陥陣営・非攻制勝

初期段階としては、北伐槍のほうが強く、北伐盾は弱いのではないかという序盤・中盤での評価でしたが、最終盤になり、北伐盾が予定通り活躍しているケースが増えてきました。

ただ、慰撫軍民・陥陣営・非攻制勝の3つの戦法がキーになっており、この3つの戦法のうち、いずれかが足りないと大幅に強度が落ちている印象です。

藤甲兵型もありといえば、ありですが、そうすると陥陣営を落とすことになるので、回復不足になります。

その場合は、草船借箭を入れることになるのですが、この編成に非攻制勝と草船借箭を取られてしまうと、北伐盾のメリットを生かすことができません。

現状で、この編成を組む場合、慰撫軍民・非攻制勝を北伐盾用にキープしておくことになります。

張飛父女槍

関羽:箕形陣・威謀必至

関銀屏:据水断橋・意気衝天

張飛:千軍一掃・青州兵

通常攻撃を当ててから突撃するタイプの騎馬が増えていることから、意気衝天入りのこの編成は活躍の場があります。

栄光槍で張遼の固有装備がない場合、封印を止めることができず、苦戦することが多いです。

今期トップレベルの栄光槍のメタ編成となっています。

程普潜龍陣

程普:草船借箭・潜龍陣

張角:太平道法・刮目相待

劉備:威謀必至・暫避其鋒

今期は、狗官槍をはじめとして、潜龍陣のバリエーションがかなり広がりました。

特に、程普・魯粛が主将のタイプの潜龍陣が比較的活躍しています。

大尉盾

司馬懿:神算鬼謀・刮目相待

満寵:鋒矢陣・刮骨療毒

曹操:慰撫軍民・魅惑

大尉盾も実数としてはかなり減ってきていて、集計上では少数派になってきました。

特に藤甲兵を使わない純粋な大尉盾は減少傾向にあります。

富貴騎を中心とした強力な騎馬編成の台頭が影響しています。

また、張遼姫騎の攻撃力が今まで以上に上がったこともあり、終盤まで耐えることができないパターンが多くあります。

SP群弓

SP袁紹:掣刀斫敵・臥薪嘗胆

SP朱儁:焚輜営塁・焔逐風飛

沮授:無當飛軍・八門金鎖の陣

今期の群弓は、SP朱儁に太平道法をつけるか、焚輜営塁をつけるか、焔逐風飛をつけるかといった、この3つのタイプに分かれています。

SP袁紹は、暴政劫掠の上位互換で掣刀斫敵が一般的になったこともあり、暴政劫掠・ 落鳳などのA戦法を使う人はかなり減りました。

また、籠城自守を使って回復しながら戦うというよりも、無當飛軍を沮授に回して、SP朱儁の攻撃力を高める狙いの編成が増えています。

夏侯淵騎馬

夏侯淵:裸衣血戦・百騎劫営

曹操:虎豹騎・鉄騎駆馳

郭嘉:鋒矢陣・剣鋒破砕

今期は家業システムの農夫の効果で、コスト5以下の武将の武力・知力属性7%常勝の効果があり、今まで以上に活躍しているケースをよく見かけます。

コスト5以下で最も優秀な部類に入る夏侯淵が主将の騎馬編成は今期、特に活躍しています。

魯粛潜龍陣

郝昭:草船借箭・藤甲兵

張角:神算鬼謀・刮目相待

魯粛:威謀必至・潜龍陣

今期は、このタイプの魯粛潜龍陣がいたるところで活躍しています。

何度か動画でも説明していますが、魏陣営に強い編成が固まっており、呉陣営が不遇の時代になっています。

その影響もあり、陸遜が入った編成が大幅に減りました。

藤甲兵を使った盾タイプの編成が活躍しています。

栄光槍

SP荀彧:剣鋒破砕・草船借箭

張遼:速乗其利・暴戻恣睢

王元姫:非攻制勝・暫避其鋒

槍編成であるにもかかわらず、弓編成にも強く、苦手な編成が極端に少ない編成です。

非攻制勝・暫避其鋒と荀彧の固有戦法、草船借箭の影響で継戦能力も非常に高く、富貴騎をはじめとした騎馬編成が現環境に多いことから、時代を代表する編成に昇格しています。

無双曹丕騎馬

無双曹丕:水路断截・形機軍略

SP郭嘉:昏迷乱擾・暫避其鋒

SP劉曄:竭力佐謀・籠城自守

無双コラボ武将で強いと思った編成を1つ紹介します。

これから、朱然を使った編成なども台頭してくるかもしれませんが、現状、無双曹丕を使った強編成がこちらのタイプです。

SP劉曄はどのように使ったらよいのか、非常に迷っているユーザーが多かったと思いますが、1つの回答になっているのではないかと思います。

北伐槍

SP諸葛亮:暫避其鋒・草船借箭

関興:単騎千里・剛勇無比

張苞:青州兵・非攻制勝

北伐槍はバリエーションが非常に多く、どれが最強なのか悩むところです。

SP諸葛亮は、ここに紹介したほかには、刮骨療毒・慰撫軍民・横戈躍馬・奇計良謀・籠城自守などがあります。

ただ、戦報を分析していく中で、上記の北伐槍が最も勝率が高い編成といえそうです。

この戦法構成の場合、画像にある通りで、ある程度凸数が劣っていても勝ち切ることが多く、暫避其鋒・草船借箭・非攻制勝をこの編成に回すことが難しいかもしれませんが、現段階での最適解の可能性があります。

特に、1軍編成として北伐槍を使うユーザーが多いことから、1軍の編成としてはこの形に落ち着くことが多くなりそうです。

藤甲大尉盾

司馬懿:神算鬼謀・刮目相待

曹操:魅惑・藤甲兵

満寵:形一陣・整装雌伏

藤甲兵を使った大尉盾が増えてきており、慰撫軍民型よりも多くなってきました。

鋒矢陣を張遼姫騎などに使われることが多く、形一陣を採用しているケースが多くあります。

形一陣の場合、司馬懿の火力が劣るため、曹操必須のところはありますが、共存編成としては十分な強度があります。

整装雌伏は刮骨療毒の代替戦法としては有用で、曹操の兵法書を臨敵不乱などにして、弱体状態解除を兵法書で補いながら回復する戦い方が可能です。

富貴騎

SP荀彧:暫避其鋒・偽書疑心

賈詡:竭力佐謀・刮骨療毒

SP郭嘉:昏迷乱擾・剣鋒破砕

これも時代を代表する騎馬編成となりました。

この編成を弓タイプに変えた富貴弓も、今期は益々多くなりました。

現状、この戦法構成が最も強く、継戦能力があります。

また、富貴騎の特徴として、凸数が若干劣っていても、戦功を稼げます。

微課金ユーザーでも、武将さえそろえば、前線で十分活躍できる部隊強度があります。

三仙

張角:太平道法・刮目相待

于吉:草船借箭・鋒矢陣

左慈:竭力佐謀・刮骨療毒

それぞれの仙人に専用装備が必須という難易度が非常に高い編成ではあるものの、ここまでのシーズンで覇業報酬を複数獲得できているユーザーにとっては最も作成しておきたい編成の1つといえます。

天下無双も出しやすく、装備が重要で、凸数は張角以外は不問であるため、今後、覇業報酬で専用装備を獲得して、この編成にするユーザーが増えていくと思います。

狗官槍

程普:草船借箭・潜龍陣

SP関羽:剛勇無比・忠勇義烈

SP荀彧:非攻制勝・威謀必至

今期を代表する槍編成といえます。

この戦法構成の狗官槍が最も戦功を稼ぎやすく、活躍しています。

SP関羽の凸数を上げるのが至難の業で課金額が恐ろしいことになりますが、作れてしまえば圧倒的な継戦能力があります。

来期以降も活躍が期待される強編成といえるでしょう。

以上で終盤優秀編成の紹介を終わりにします。

数が多かったため、2つに分けて紹介しました。

新魏法騎、王佐騎をはじめとした、魏の騎馬編成など、ここでは紹介しきれない強編成がまだまだたくさんあります。

今後も、シーズン終盤まで、様々な角度から編成についての情報を提供していきたいと思います。

最後までご視聴いただき、ありがとうございました。

チャンネル登録・高評価をしていただけると、動画作成の励みになります。

ぜひ、よろしくお願いいたします。

それでは、次回の動画でお会いしましょう。

-S14