S14

S14 スタートダッシュ方法

みなさん、こんにちは。

今回は、スタートダッシュ編成の最序盤を研究してみたいと思います。

勢力値を最速で上げ、48時間以内にコスト19以内の1軍編成を完成させる方法を一緒に学んでいきましょう。

それでは行ってみましょう。

よろしくお願いいたします。

最初に開始直後の動きを確認します。

まずは、どんな武将でもいいので、兵力1で攻略予定の土地を占領しに行きます。

この方法で、偵察を待たずして、最速で敵軍の兵種を知ることができます。

主城周辺の資源4へ手あたり次第、占領ボタンを押していきましょう。

隣接する資源4がない場合は、2部隊目などで兵力1の部隊を用意し、資源1や平地を占領しておき、連地しておきます。

あわせて、偵察部隊を周辺の資源5へ片っ端から送っておきましょう。

めぼしい資源4を見つけたら、自爆部隊を多重に当てに行きます。

この多重に当てるのは、かなり練習が必要です。

時間のある時に練習しておくと良いと思います。

方法としては、自爆部隊を複数用意します。

武将が足りない場合は、予め分解しておくと、当てる部隊を増やすことができます。

例として、

孫尚香:裸衣血戦、黄月英・凌統:鋒矢陣

馬超:裸衣血戦、黄月英・凌統:鋒矢陣

張譲:文武両道、黄月英・凌統:鋒矢陣

賈詡:偽書疑心、呂蒙:白馬義従

など、色々なパターンがあります。

手持ち武将の中で、組み合わせられるものはすべて使うと良いでしょう。

これらの部隊で、まず、資源4の兵力が2000程度になるまで減らします。

特に張譲・黄月英の組み合わせは安定して500~800程度削ることができるので、それらの武将を複数分解しておくと、比較的簡単に兵力を削ることができます。

目標としては、4回ほど当てれば、その兵力まで削ることができると思います。

ここまでやる必要はないかもしれませんが、敗戦後、金珠バックで戻ることで数秒のロスを削ることができます。

そこまでやれば、最大で時間内に7,8回は自爆部隊を当て続けることができます。

並行して、資源5をどんどん偵察しておきます。

任務も順番に従って、流れるままに建築アップグレードを行っていきましょう。

1軍として、使える部隊は現段階では様々あります。

陸遜・左慈・張春華の三勢陣や、夏侯淵・太史慈・黄月英などの定番を使っても良いと思います。

今回のスタートダッシュの例では、姜維・夏侯淵・諸葛恪を使います。

諸葛恪のところでは、法正に代替しても構いません。

この構成か、そのあとにある、関銀屏・楽進・蔡琰などが現在では主流です。

2アタッカーにすることで、のちに行われる1軍の分割攻略が容易になるからです。

そして、戦法の付け替えは、主城で行うのですが、時間節約のため、戦法のランクアップは移動中に行います。

目的地に着くまでのわずかな時間を利用して、レベル1の付け替えたばかりの戦法をレベル10まで上げることで、より多重に自爆部隊を当てることが可能です。

このあたりの数秒の時間を捻出することで、このスタートダッシュは実現できます。

1回目の資源4攻略を行うことで、おそらく初期レベル5であった主力編成は、レベル7まで上がることになります。

さすがに、レベル7で資源5は兵損が大きすぎますので、資源4をもう1回攻略します。

同じやり方で、兵力2000程度になるまで削ってから、主力を当てることで、レベル7だったものが、レベル9程度まで上がります。

この段階で、資源5へ挑戦が可能です。

最速で行くために、資源5攻略をレベル9からとしましたが、人によっては、レベル14まででも構いません。

ご自身の持っている武将の凸数で決まると思いますので、それぞれのタイミングでやると良いと思います。

資源5が無事に攻略できた場合、次のステップへ向かいます。

まずは軍舎のレベルを3まで上げ、自爆部隊を2つ同時に運用できるようにします。

そして、資源5に部隊を多重で投げていきます。

やり方は、先ほどの資源4攻略の方法と同じです。

賈詡:偽書疑心、呂蒙:白馬義従

張譲:文武両道、黄月英:鋒矢陣

この2つの部隊を同時に当てていきます。

呂蒙のところは、公孫瓚などでもいいです。

黄月英のところは凌統などでもいいです。

張譲のところは、馬超、孫尚香などでも代用できます。

ここには書いてありませんが、星4武将の逢紀なども使えます。

とにかく、時間内に、資源5の武将の兵力を3000台まで削りましょう。

タイミングや城の位置にもよりますが、同一同盟内の仲間同士で自爆部隊を当てれば、より簡単に資源5を低レベルで取得できます。

おそらくその資源5を攻略することで、レベル10に到達します。

ここからは、レベルが上がるごとに資源5の攻略が楽になっていきます。

自爆部隊を、賈詡:偽書疑心、太史慈:折衝禦侮、死士:白馬義従に変更することで、より高耐久の自爆部隊になります。

それを多重で当てることで、比較的簡単に兵力を削ることができるようになります。

序盤は、閲兵台の資源が高額です。

そのため、1部隊目に上記の自爆部隊をセットし、2部隊目と、3部隊目に、姜維・夏侯淵・諸葛恪の1軍編成を散りばめておきます。

そうすることで、自爆部隊帰還後、すみやかに1軍を出兵できます。

まずは、資源5をどんどん取得し、勢力値とレベルを上げていきましょう。

取得する資源は、可能な限り、木材と鉄鉱のみにします。

プロは24時間以内に、資源時給5万にするそうですが、なかなかそこまではできません。

あくまで目標としたほうが良いでしょう。

石材は確保せずに、22時以降に1つだけ資源6の石材を取得しておきます。

政策書をマックスまで買っておき、すべて石材の屯田で消費します。

糧食はすべて、勲功商店で賄い、糧食はできるだけ取らないように心がけましょう。

主力のレベルが26まで上がると、おそらく資源5についてはほぼノーダメージで攻略できるようになるはずです。

そのタイミングで主力を分割します。

具体的には、3名の武将をローテーションにします。

姜維・夏侯淵・黄月英

姜維・諸葛恪・黄月英

夏侯淵・諸葛恪・黄月英

の3つに分解して、回していきます。

黄月英のところは、兵力1の呂蒙などでも代用できます。

最終的には、姜維・黄月英・呂蒙と夏侯淵・黄月英・呂蒙の1アタッカー、残り兵力1の部隊でも攻略できるようになります。

ローテーションを行うことで、体力を気にせず、資源5を取得できるようになるため、勢力値の上昇スピードが加速します。

最後に48時間以内の最終目標です。

最終目標は、君主殿レベル8と軍営レベル10です。

1軍をコスト17以内に収める予定の方は、これで戦場に出れます。

戦法ポイント100%返還の時間内に、1軍編成を作ることで、戦法ポイントが無駄にならず、最速で資源州関攻略、対人戦へと向かうことができるようになります。

主力として使う予定の武将は、練兵で別途上げておきましょう。

そうすることで、主力編成と合流したときに速やかにレベルを上げていくことができます。

以上で、スタートダッシュの勢力値の伸ばし方の説明を終わりにします。

今回は、前回以上に細かいところまで説明したと思います。

新シーズンが始まる前に、戦法ポイントの付け替えの練習などを行っておいて、始まった瞬間にスムーズに攻略できるようにしていくと良いでしょう。

最後までご視聴いただき、ありがとうございました。

チャンネル登録・高評価をしていただけると、動画作成の励みになります。

ぜひ、よろしくお願いいたします。

それでは、次回の動画でお会いしましょう。

-S14