S14

S14 王佐騎

みなさん、こんにちは。

今回は、次のシーズンでもトップクラスの性能を持つ王佐騎について、詳しく調べていきます。

それでは行ってみましょう。

よろしくお願いいたします。

元々、強力な防御能力を持つSP荀彧と曹操の組み合わせは、想像以上に強力です。

曹操:刮骨療毒・草船借箭

SP荀彧:竭力佐謀・焔逐風飛

SP郭嘉:昏迷乱擾・剣鋒破砕

この組み合わせになります。

攻撃の60%程度はSP郭嘉の固有戦法に頼る形の編成です。

そのためSP郭嘉の凸数が極めて重要です。

この編成を組むのであれば、可能な限りSP郭嘉だけは完凸に近い状態がおすすめです。

戦法が厳しいとは思いますが、曹操は刮骨療毒と草船借箭という、現段階での回復戦法トップ2を使います。

その回復効果と、荀彧の警戒を使うことで、非常に耐久力のある編成になります。

曹操の回復戦法の発動がトリガーとなり、SP郭嘉が敵軍にダメージを与える仕組みです。

SP郭嘉の戦法については、昏迷乱擾が不可欠です。

郭嘉は、ダメージを与える回数は非常に高いのですが、ダメージ率が低いのが弱点です。

そのため昏迷乱擾でベースを上げる必要があります。

剣鋒破砕が第1候補となりますが、第2候補として折衝禦侮でも対応できます。

その場合は、若干強度が落ちます。

曹操は元々、統率が非常に高い武将です。

そのため、属性値については知力極振りをします。

知力極振りをすることで、SP郭嘉のダメージを増やすことができるからです。

この編成の弱点としては、曹操・SP荀彧・SP郭嘉ともに数多くのアクティブ戦法で構成されています。

そのため、諸葛亮によるアクティブ戦法制御にはまると、思いのほか活躍できないことがあります。

装備については、曹操に援護鎧、荘健のスキルがついた装備があるとさらに良いです。

SP郭嘉は、可能であれば乱打付きの馬装備があればといったところです。

SP荀彧とSP郭嘉は非常に相性の良い武将です。

SP郭嘉の固有戦法の影響で、心攻効果が与えられ、SP荀彧の攻撃により全体回復効果が得られます。

そのため、王佐騎では、SP荀彧に竭力佐謀・焔逐風飛をセットします。

後のシーズンでは、上兵と呼ばれるさらに良い戦法が追加されます。

この上兵が追加されると、竭力佐謀・上兵の組み合わせとなり、さらに強度が増します。

さらに、SP荀彧は、心攻効果がある状態で、曹操固有の乱世の奸雄の効果でも再び回復します。

このシナジー効果が、王佐騎の核になっています。

戦いにくい部隊は、富貴騎が意外と苦戦します。

それに加えて、SP群弓も戦いにくい相手になります。

前述しましたが、アクティブ戦法が多いため、諸葛亮の制御次第で負けることがあります。

以上で、王佐騎についての説明を終わりにします。

最後までご視聴いただき、ありがとうございました。

チャンネル登録・高評価をしていただけると、動画作成の励みになります。

ぜひ、よろしくお願いいたします。

それでは、次回の動画でお会いしましょう。

-S14