S14

S14 序盤優秀編成

みなさん、こんにちは。

今回はシーズン14も1週間を経過したということで、現在主流となっている1軍編成を紹介していきます。

いずれも序盤から激戦がとれる優秀編成となっています。

それでは行ってみましょう。

よろしくお願いいたします。

栄光槍

SP荀彧:剣鋒破砕・草船借箭

張遼:速乗其利・暴戻恣睢

王元姫:非攻制勝・暫避其鋒

まだ、槍宝玉が来ていないため、いまだ未完成ですが、未完成の状態でも相当強い編成です。

今回は、張遼のアップデートが入った効果もあり、張遼主体の編成が活躍しているケースが多いです。

また、非攻制勝が入った編成が軒並み上位に入っているのも注目していきたいところです。

震撼槍

馬超:裸衣血戦・血刃争奪

関銀屏:据水断橋・千軍一掃

黄月英:意気衝天・大戟士

こちらは、楽進・関銀屏・黄月英などから派生して作れるため、最初の編成としてはとても適しています。

序盤ということもあり、意気衝天が入った編成はかなり優位に戦えている印象です。

狗官槍

程普:潜龍陣・草船借箭

SP関羽:忠勇義烈・掣刀斫敵

SP荀彧:非攻制勝・威謀必至

今回の目玉編成の1つとなります。

新武将のSP関羽、新継承戦法の忠勇義烈、新事件戦法の非攻制勝と、新しく加わったものすべてが入っている優秀編成です。

今期は、この編成が非常に多く、この後、槍宝玉でSP荀彧がもう一段階強くなる余地があります。

魯粛潜龍陣

郝昭:草船借箭・威謀必至

張角:太平道法・刮目相待

魯粛:暫避其鋒・潜龍陣

今期は、序盤から潜龍陣を使った編成が比較的多くみられます。

こちらも魯粛が盾宝玉でもう一段階強くなる余地がありますので、この後も活躍できそうな印象です。

張遼姫騎

張遼:暴戻恣睢・速乗其利

王元姫:鋒矢陣・虎豹騎

郭嘉:折衝禦侮・鉄騎駆馳

今期、張遼のアップデートに伴い、大きく強化された編成です。

今まででも非常に強力な編成でしたが、さらにもう一段階強くなりました。

こちらも、王元姫が騎馬宝玉でもう1段階強くなる余地を残しています。

また、暫避其鋒・刮骨療毒などの高級戦法を使用せずに組める編成の中では、最強の編成といえそうです。

魯粛潜龍陣

魯粛:暫避其鋒・潜龍陣

張角:刮目相待・太平道法

姜維:昏迷乱擾・草船借箭

魯粛の潜龍陣に、張角・姜維を合わせたタイプの活躍しています。

同じく、弓宝玉でもう一段階強くなる編成です。

潜龍陣を使った主力編成も前期に比べてかなり多い印象です。

龍虎騎馬

劉備:慰撫軍民・非攻制勝

SP関羽:忠勇義烈・掣刀斫敵

趙雲:草船借箭・威謀必至

こちらは、劉備・趙雲に新武将のSP関羽を合わせた騎馬編成、草船借箭・非攻制勝と非常に回復力があり、倒しにくいタイプの騎馬編成です。

SP関羽を使った編成は、このタイプのほかには狗官槍と龍虎槍が多いです。

麒麟弓

姜維:昏迷乱擾・杯中蛇影

龐統:太平道法・刮目相待

諸葛亮:暫避其鋒・刮骨療毒

前期は最強の一角だった麒麟弓も開始1週間で早くも活躍しています。

ただ、前期と違って、魏公子兵法がないため、前期ほどの強さはありません。

SP関羽を含む編成、SP荀彧・SP郭嘉を使った編成に押されつつあります。

北伐槍

SP諸葛亮:御敵屏障・非攻制勝

張苞:箕形陣・青州兵

関興:単騎千里・剛勇無比

今期は、非攻制勝が入ったため、飛躍的に部隊強度が上がった編成でもあります。

北伐槍は、現行トップクラスの強さに返り咲いています。

SP諸葛亮に、草船借箭・慰撫軍民をセットして、張苞に非攻制勝を持たせた編成も非常に多い印象です。

呉騎馬

周泰:西涼鉄騎・意気衝天

孫尚香:裸衣血戦・虎踞鷹揚

凌統:破軍威勝・千軍一掃

中終盤以降は、様々な編成があり、なかなか活躍できないものの、序盤であれば多くの編成に意気衝天が刺さりやすい傾向にあるため、活躍できています。

特に、呂布三勢陣など、封印されると攻撃力が落ちてしまう編成にはアドバンテージがあります。

反撃盾

曹操:慰撫軍民・刮骨療毒

夏侯惇:衆妙奇計・気凌三軍

満寵:非攻制勝・陥陣営

こちらも、今後主流となってくるであろう編成です。

現段階では宝玉がないため、主力のダメージソースである夏侯惇がいまいち力を発揮できませんが、盾宝玉を装備できるようになれば、ティアゼロになれるポテンシャルがあります。

SP群弓

SP袁紹:千軍一掃・臥薪嘗胆

SP朱儁:焔逐風飛・焚輜営塁

沮授:八門金鎖の陣・無當飛軍

前期同様、今期も非常に活躍できそうな戦報が多い編成です。

特に、今期はSP関羽が追加されたこともあり、今まで以上に槍編成が多いため、戦法かぶりが少なく、強力な編成であるSP群弓は重宝されます。

序盤は、兵器に換装してもSAAと非常に強力であるため、作っておいて無駄にならない編成です。

SP狗官槍

SP関羽:忠勇義烈・剛勇無比

SP呂蒙:草船借箭・非攻制勝

SP荀彧:威謀必至・三勢陣

3武将ともSPがついた編成。

コンセプトは狗官槍と全く同じで、程普の代わりにSP呂蒙を用いています。

SP呂蒙はステータスが高いため、この編成も非常に強力です。

すべてのコストが通常7であるため、普段は作ることができませんが、今期は職業を選べるため、その選んだものによっては、関羽を1コスト少なく使えます。

今期限りとはいえ、コスト21の夢の編成。

以上となりました。

序盤、1週間で特に目に付く編成をピックアップして紹介しました。

まだまだ紹介しきれてはいませんが、今後は富貴騎やSP魏法騎などがいつものように上がってくるはずです。

そのあたりも含めて、見ていきたいと思います。

スタート1週間の感想ですが、今期は非攻制勝が入った編成が軒並み上位にきています。

SP関羽が入った編成はもちろんですが、アップデートされた張遼を使った編成も非常に強力で、そこに北伐槍が絡んでいるといった感じです。

このあと、コスト20の魏法騎系の編成がどのように上位に割って入ってくるのかも楽しみです。

それと、今期はいつも以上に槍編成が多いため、序盤は騎馬編成が活躍しにくい環境です。

意外と、槍が多い分、虎臣弓などの昔からある弓編成が活躍しているほか、SP群弓も強力かつ作りやすいという編成のため、活躍できています。

そのあたりの状況を見て、現段階では最も少ない盾編成がどのように台頭してくるのかみていきたいですね。

盾編成の有望な編成は、大尉盾、天公盾、SP桃園盾、桃園盾、山河盾などがあるとは思いますが、それも2軍以降の編成では増えていきそうです。

最後までご視聴いただき、ありがとうございました。

チャンネル登録・高評価をしていただけると、動画作成の励みになります。

是非よろしくお願いします。

それでは、次回の動画でお会いしましょう。

-S14