S14

S14 サブ垢編成紹介

みなさん、こんにちは。

今回は、サブ垢の編成を紹介していきたいと思います。

それでは行ってみましょう。

よろしくお願いいたします。

今回は、山河盾を軸に組んでみました。

1軍は

曹操:刮骨療毒・草船借箭(傷兵支援・救援馳参・掩虚)

賈詡S:昏迷乱擾・兵無常勢(奇正剛柔・文韜・執鋭)

郝昭:暫避其鋒・刮目相待(蛮勇非勇・文韜・執鋭)

となりました。

メインで盾編成が藤甲兵型の大尉盾しかなかったので、こちらである程度補うイメージで作りました。

そこそこの激戦は取れたと思います。

課題としては、賈詡と郝昭の凸数をどこかの復刻イベントで上げるかどうかというところでしょうか。

曹操は秘蔵、賈詡と郝昭はアニメーション解放までしてあります。

曹操の凸数だけ異様に高いのは初期で曹操の秘蔵がなぜかたくさん出たためです。

今やっても絶対出ないとは思います。

次に2軍に行きます。

2軍は呂布三勢陣です。

呂布:速乗其利・暴戻恣睢(一気呵成・常勝・執鋭)

夏侯淵:裸衣血戦・剣鋒破砕(一気呵成・常勝・執鋭)

黄月英:三勢陣・虎豹騎(誘敵之策・励軍・親衛)

これは来期は解体の予定です。

私には合わない感じでした。

負けるときのダメージが大きいです。

勝つときは、たまにすごい勝てます。

作るとしても、夏侯淵ではなく、郭嘉を入れようと思いました。

ただ、コスト16なので、序盤は指令壇不要で1軍編成にできるので、スタダからの移行はスムーズに行けます。

呂布、夏侯淵、黄月英ともに秘蔵、呂布と夏侯淵はアニメーション解放してあります。

3軍は麒麟弓です。

姜維:文武両道・杯中蛇影(蛮勇非勇・常勝・執鋭)

龐統:太平道法・無當飛軍(後発先至・鬼謀・将威)

諸葛亮:八門金鎖の陣・籠城自守(傷兵支援・掩虚・救援馳参)

3軍あたりから戦法をかなり妥協しています。

昏迷乱擾の代わりに文武両道、刮目相待の代わりに無當飛軍、刮骨療毒・暫避其鋒の代わりに八門金鎖の陣・籠城自守としてあります。

姜維は秘蔵、アニメーション解放、龐統もアニメーション解放、諸葛亮は蜀武将が足りずにそのままにしてあります。

4軍は孫権槍です。

孫権S:血刃争奪・瞋目大喝(死中求活・常勝・執鋭)

魯粛:非攻制勝・鋒矢陣(惜兵愛民・守勢・防備)

程普:独行赴闘・慰撫軍民(不戦屈敵・守勢・防備)

この辺りは非常に迷いましたが、非攻制勝を試してみたくて、孫権の物理槍を作ってみました。

最初は程普が草船借箭・慰撫軍民でしたが、途中からリソースをすべて山河盾に移したので、独行赴闘で代用しました。

勝つときは勝つけれどって感じの編成で、来期は再検討が必要です。

程普をアニメーション解放してあります。

5軍は五虎槍でした。

趙雲:威謀必至・臥薪嘗胆(傷兵支援・掩虚・救援馳参)

張飛:青州兵・箕形陣(勝敵益強・常勝・執鋭)

関羽:単騎千里・据水断橋(後発先至・鬼謀・占卜)

これは、5軍ということもあり、ほぼ出番なしでした。

来期はこれ以外の編成にしようと思っています。

趙雲だけアニメーション解放してあります。

-S14