S11

S11以降で登場予定の事件戦法

みなさん、こんにちは。

今回は、三国志真戦の今後、登場予定の事件戦法を紹介したいと思います。

日本サーバーは中国サーバーよりも事件戦法に必要な武将の条件が緩いため、変更があるとは思いますが、ここまでの実績を見るとある程度ベースは同じだと思います。

秘蔵武将のためにどの武将を残しておくべきか悩んでいるかた向けです。

それでは、行ってみましょう。

よろしくお願いいたします。

実際の漢字や読み方は変わると思いますので、仮に当て字にしておきます。

公動万計

交換に必要な武将:袁術・孫堅・孫策

敵軍の通常攻撃に対して、45%の確率で攻撃元に兵刃ダメージを与え(ダメージ率140%)、次に与えられるダメージを20%軽減する。

ダメージを与えながら敵を弱体化させ、その後のダメージを軽減することもできるので、1つの機能で反撃戦術の選択肢が広がります。

夏侯惇反撃盾

曹操:草船借箭・慰撫軍民(軍形・臨戦態勢・守勢・防備)

夏侯惇S:絶地反撃・公動万計(作戦・蛮勇非勇・常勝・執鋭)

満寵:陥陣営・刮骨療毒(九変・傷兵支援・掩虚・速戦)

徐晃反撃盾

曹操:草船借箭・慰撫軍民(軍形・臨戦態勢・守勢・防備)

徐晃:公動万計・気凌三軍(軍形・惜兵愛民・勇毅・鉄甲)

満寵:陥陣営・刮骨療毒(九変・傷兵支援・掩虚・速戦)

潜龍陣(せんりゅうじん)

必要武将 曹操・劉備・袁術・袁紹・孫策から4枚

自軍3名の武将の陣営がいずれも異なるとき、主将の武力・知力・速度・統率を15%アップし、与ダメージを30%ダウンさせる。副将の与ダメージを15%アップさせ、被ダメージを10%ダウンさせる。
主将の戦法が主将専用効果を持つ場合、この専用効果は失われ、属性の上昇値は5%に減少する。

※ 自身の戦法に主将の特殊効果を持たない武将を主将にする必要があります。

以下にいくつかの編成例を挙げておきます。

孫権潜龍陣

王元姫:潜龍陣・魅惑

孫権:血刃争奪・瞋目大喝

劉備:象兵・暫避其鋒

潜龍陣結盟騎

王元姫:潜龍陣・暫避其鋒

孫権:瞋目大喝・血刃争奪

関銀屏:結盟・象兵・青州兵

※ 王元姫または孫権にS宝玉

張角潜龍陣

張角:太平道法・刮目相待

魯粛:潜龍陣・暫避其鋒

曹操:草船借箭・藤甲兵

※ 曹操の代わりは劉備や郝昭でもOK

賈詡潜龍陣

賈詡:潜龍陣・籠城自守

趙雲:水路断截・威謀必至

SP朱儁:慰撫軍民・無當飛軍

呂布潜龍陣

呂布:一騎当千・百騎劫営

黄月英:虎豹騎・潜龍陣

張遼:剣鋒破砕・暴戻恣睢

陣営さえ異なれば、選択肢はかなりたくさんあります。

撃刀研衝(げきとうけんしょう)

必要武将 黄忠・魏延

敵軍単体の被ダメージを15%アップさせ、208%の兵刃ダメージを与え、恐慌状態を付与する。

アクティブ戦法 発動率35%

【撃刀研衝】は、発動後に敵単体が受けるダメージを増加させた上で、敵軍単体への兵刃ダメージを与えるアクティブ戦法です。

さらに恐慌状態も付与するため、暴政劫掠の上位版の位置づけです。

非攻制勝(ひこうせいしょう)

必要武将 関羽、龐徳、于禁、曹仁

3ターン目以降、自軍で最も武力の高い武将が兵刃ダメージを与える度に

兵力が一番低い武将をダメージの20%回復させる

[非攻制勝]は、 回復が苦手で武力が高い編成が速攻系の編成に勝つ可能性がある戦法です。

武力が最も高い武将が、武力が最も低い武将を回復しながら、兵刃ダメージを与えることができます。 

編成の一例としては

曹操:慰撫軍民・草船借箭

夏侯惇S:公動万計・気凌三軍

満寵:非攻制勝・暫避其鋒

曹操:暫避其鋒・草船借箭

賈詡:刮目相待・非攻制勝・刮骨療毒

楽進:士争先赴・剛勇無比・文武両道

※ このように非攻制勝は刮骨療毒の代わりに使われることが多いため、この戦法が加わると、刮骨療毒の代替戦法として幅広い編成を組めるようになります。

その他には、北伐盾でも使えます。

張苞:慰撫軍民・藤甲兵

関興S:単騎千里・剛勇無比

SP諸葛亮:武鋒陣・非攻制勝

洞察騎においても、刮骨療毒の代わりに使うことができます。

劉備:暫避其鋒・非攻制勝・刮骨療毒

関羽:単騎千里・水路断截

趙雲:草船借箭・威謀必至

等を組むことができます。

この戦法は非常に強力のようで、多くの主力編成に搭載されています。

いつ登場するかは分かりませんが、楽しみですね。

以上で、今後、追加予定の事件戦法についての説明を終わりにします。

ただ、冒頭でお伝えしたように、日本サーバーでは条件が比較的緩いため、例えば、非攻制勝なども必要武将は関羽だけであとは魏の武将3名になるのではないかと思います。

最後にここまでの事件戦法に必要な武将をまとめておきます。

今後、交換に際し、以下の武将をキープしておくとよいかと思います。

公動万計

交換に必要な武将:袁術・孫堅・孫策

潜龍陣

交換に必要な武将:曹操・劉備・袁術・袁紹・孫策から4枚

撃刀研衝

交換に必要な武将:黄忠・魏延

非攻制勝

交換に必要な武将:関羽、龐徳、于禁、曹仁

中には、レアリティが高い武将も混じっているため、交換しづらいこともあるかと思いますが、これから数シーズン先を見据えて、確保していきましょう。

間違って消費してしまわないために、覚醒材料や兵法書の解放に混ぜておいて、シーズンが始まる前に復元するなどの工夫をしておくとよいかと思います。

最後までご視聴いただき、ありがとうございました。

チャンネル登録・高評価をしていただけると動画作成の励みになります。

是非よろしくお願いいたします。

それでは次回の動画でお会いしましょう。

-S11