S13

S13 スタダガイド

みなさん、こんにちは。

今回は、新シーズン開始直前ということで、改めてスタートダッシュの動きを確認していきたいと思います。

それでは行ってみましょう。

よろしくお願いいたします。

スタートダッシュ部隊を決めておきましょう。

優先順位としては、別動画にあるので、そちらを参考にすると良いかと思います。

基本的には凸数優先ですが、特別こだわりがなければ、以下がお勧めです。

1:陸遜・張春華・左慈

2:関銀屏・楽進・蔡琰

3:姜維・関銀屏・蔡琰

4:SP袁紹・夏侯淵・張春華

5:夏侯淵・太史慈・黄月英

スタートダッシュ編成については、つい最近、動画を作りましたので、興味があれば、ご覧ください。

次に、コスト19以内に収まる1軍編成を決めておきましょう。

例えば、陸遜・張春華・左慈の三勢陣でスタートした場合、

程普・陸遜・左慈の武鋒陣

などがお勧めです。

なぜ、コスト19以内にする必要があるかといいますと、コスト20の編成は指令壇レベルを3まで上げなければならず、それに必要な資源が膨大だからです。

そこに資源を回してしまうと、育成が大幅に遅れます。

また、4日以内に資源州の関攻略を考えている大規模同盟では、兵器育成とその兵器にかかわる徴兵資源が足りなくなります。

ただし、最近、それでもコスト20の暫避麒麟弓が圧倒的に優位に対人戦を進められます。

特に、序盤は強い盾部隊がいないため、あっという間にレベル50に到達するケースがここ2シーズンくらい定番となっています。

凸数がある程度進んでいる姜維・龐統・諸葛亮を持っている方は、暫避麒麟弓を優先するのが良いと思います。

姜維:昏迷乱擾・暫避其鋒

龐統:太平道法・刮目相待

諸葛亮:竭力佐謀・刮骨療毒

序盤での主力編成の育成について

序盤は、内政・軍事の建築、君主殿のレベルアップと育成・資源取得を同時並行で行う必要があります。

そのため、育成する部隊は兵損が少なければ少ないほど、建築に資源を回すことができます。

ですので、できるだけ短いターンで決着がつくような火力が高い編成を優先しましょう。

最序盤は、宝玉を前提とした部隊作成に向いていません。

具体的には、陸遜槍・女王盾・天公盾・漢中盾・才俊槍などが挙げられます。

なぜかというと、適性を上げる宝玉を獲得できるまでに1週間かかるため、序盤で遅れてしまうからです。

それらの強力な編成は2軍以降での作成に回すと良いでしょう。

シーズン開始と同時に、不要な武将を戦法ポイントに変換する必要があります。

そのため、事前準備として、前シーズンで、星4、星3の武将を集めておく必要があります。

どのくらいの戦法ポイントが必要かというと、S品質の戦法レベルを10にするための戦法ポイントは、9480ポイントです。

最大で、3武将の戦法3つをMAXにすることが目標となります。

そのため、9480×9=85320ポイントを確保できるようにしましょう。

ただ、それだけの戦法ポイントを確保するためには、金珠もかかります。

その場合は、戦法レベル8を目安にしましょう。

戦法レベル8まで上げるとするならば、必要なポイントが5640ポイントになります。

そのため、約半分の戦法ポイントで済みます。

例えば、第1戦法レベル10で、第2戦法、第3戦法をレベル8で妥協するならば、トータルで必要な戦法ポイントが、45360ポイントとなります。

金珠をかけられない人はここを目標にすると良いでしょう。

スタートダッシュを成功させるためには、この戦法ポイントの確保が非常に重要です。

3000金珠ほど使用して、戦法ポイント2倍にすると、良いスタートが切れます。

基本的には、無課金・微課金の人は、前シーズンでもらえる同盟特典の金珠3000を、次シーズンのスタートダッシュのために残しておくのが良い方法です。

前シーズン決算後から新シーズン開始までにやること

賊狩りをひたすら行い、装備を整えていきましょう。

特に、稀に出る図面、稀に出るスキル付き装備は、序盤の育成を楽にします。

時間の限り、賊狩りをしておくと良いでしょう。

まず、11時と同時にログインします。

これは、14時の木牛出現に間に合わせたいからです。

時間の都合がつくのであれば、極力11時が良いかと思います。

最初にやることは戦法ポイント獲得です。

前シーズンで貯めた不要な星3・星4武将を金珠にてすべて戦法ポイントに変換します。

できるだけ、出し惜しみせずに金珠2倍にすると良いです。

さらに、勲功商店で購入できる戦法ポイントはすべて購入します。

そして、スタダ部隊に兵を積み、早速、レベル3土地へ出陣しましょう。

その間に、自爆部隊を2つ用意します。

1つ目は

賈詡:偽書疑心 呂蒙:白馬義従の弓部隊

2つ目は

孫尚香:裸衣血戦 凌統:虎豹騎の騎馬編成です。

孫尚香の代わりに馬超などでもOKです。

これがうまくハマれば、時に4000程度のダメージを敵に与えてくれます。

その後の土地占領がかなりやりやすくなりますので、可能な限りやっておきましょう。

土地難易度表に従い、土地を占領していきます。

Lv8~10程度で、資源4へ移行します。

その後、Lv13~16で、資源5へ移行するという流れです。

この辺りも武将の凸数によりますので、凸数が少なければ、レベルを少し上げてから次の資源レベルに行くという形で各自のペースになります。

その後は、資源5を土地枠上限になるまで占領していきます。

土地占領の種類は、自分の城の周りにめぼしい資源がない不運な場合もありますが、できる限り、石を最優先し、糧食はなるべく取らない方向で進めましょう。

理想の比率は、木・鉄・石・糧食が3:3:4:1になるようにすると理想的です。

Lv28付近、時間帯でいうと夜22時から24時くらいに屯田用で石材6を確保します。

ここは、ある程度兵損がでるかもしれませんが、やむなしです。

その後は、資源6へは行かずに、資源5の占領を続けます。

爆倉には賛否ありますが、可能な限りは君主殿7にするタイミングだけやったほうがいいと思います。

任務8章から11章までの獲得石材を参考に、倉庫レベル8まで上げた状態で、君主殿7を建築します。

これを行うことで、軍営3の兵力9000、軍営5で1万の兵力を超えるため、その後の兵損が少なくなります。

徴兵資源を減らすことで、建物建築へ資源を回すことができますので、うまく行けそうならチャレンジしてみましょう。

ここからは糧食を中心に資源を獲得し、時給2万くらいまで回復させましょう。

そのまま24時間が経過し、2日目へ突入後も土地5を上限まで確保しながら、任務を13章までクリアしていきます。

軍営10はできるだけ急いだほうがいいです。

今期は、名臣提案というシステムがあります。

軍営アップグレード時に必要なコストを20%減らすことができますので、法正を選択しましょう。

ここからは、糧食の時給を3万まで引き上げます。

合わせて、木・鉄・石はバランスよくなるように調整していきましょう。

そして、これも今期新登場の闘技場を建築します。

闘技場を建築すると、1回の掃討で3000の糧食を獲得でき、1日上限6万まで糧食を獲得できます。

今期は、資源を減らさずに掃討できるようになったので、積極的に利用しましょう。

2日目終了前に支城を建築します。

そして、支城の建築後の解体は、同盟の方針によります。

支城を解体すると、確かに11マス空くので、その部分で資源5,6を取れば確かに資源の時給は増え、勢力値も増えるため、一時的には伸ばしやすくなります。

ただ、マラソンが必要だったり、兵器が必要だったりする場合もあり、資源州への関攻城を早める同盟もあるため、同盟によって支城の解体が最適とは限らないので、そのあたりは相談しながら進めてみましょう。

ここで、名臣提案の司馬懿が合います。

司馬懿を選択することで、建築物が次々とアップグレードできるようになります。

ここからは、対人戦に向けて準備をしていきます。

まずは、指令壇2まで上げ、1軍の部隊へ切り替えます。

造幣所・工房は上限まで建築し、レベル3まで上げていきましょう。

君主殿8、指令壇2完了後は、銅・糧食・木・鉄・石の優先順位で土地を占領していきます。

レベル7石材を占領し、採石場のレベルを20まで上げます。

合わせて、倉庫レベル13まで上げましょう。

名臣提案で蔣琬を選択することで、日付変更とともに石材を獲得できます。

これで、建築アップグレードの資源をためることができます。

あとは、いつものようにプレイしていけばOKです。

今回は、細かいところは省略し、シーズン13に対応できる部分を中心にスタートダッシュの説明をしました。

参考になれば幸いです。

最後までご視聴いただき、ありがとうございました。

チャンネル登録、高評価をしていただけると

動画作成の励みになります。

是非、よろしくお願いいたします。

それでは、次回の動画でお会いしましょう。

-S13