S13

S13 主力9編成

みなさん、こんにちは。

今回は、シーズン13で使った部隊を紹介したいと思います。

私のサーバーで終戦したため、今期の戦闘が事実上終わりました。

今シーズンは277万の戦功を獲得しました。

それでは、部隊を紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最初は張遼姫騎です。

張遼:百騎劫営・鬼神霆威

(一気呵成・笑裏蔵刀・常勝)

郭嘉:鉄騎駆馳・折衝禦侮

(奇正剛柔・文韜・笑裏蔵刀)

王元姫:虎豹騎・鋒矢陣

(傷兵支援・励軍・速戦)

毎回の動画で同じことを言っていますが、突破力に優れた編成です。

高レベル資源もほぼ兵損なしで抜くことができますので、中盤以降は土地占領部隊にもなりました。

毎回、激戦を取ってくることが可能な優秀部隊ですが、主将抜きの特化型のため、思った以上に戦功は稼げません。

1万以上の戦功も数える程度でした。

共存の観点で、終盤に色々戦法を移してしまいましたが、張遼は暴戻恣睢・速乗其利が良かったかなと思っています。

郭嘉は、折衝禦侮の代わりに、剣鋒破砕が良かったです。

麒麟弓

姜維:昏迷乱擾・杯中蛇影

(蛮勇非勇・文韜・執鋭)

龐統:太平道法・刮目相待

(後発先至・鬼謀・将威)

諸葛亮:暫避其鋒・刮骨療毒

(傷兵支援・掩虚・励軍)

今期、最高の勝率と最高の戦功を稼いだのがこの編成でした。

魏公子兵法の装備のおかげで、龐統に洞察、ダメージアップ、アクティブ戦法発動率10%アップと、破格の性能でした。

当初は、姜維が昏迷乱擾・暫避其鋒、諸葛亮が竭力佐謀・刮骨療毒でしたが、杯中蛇影を入れたおかげで、その魏公子兵法の装備が生き、飛躍的な活躍をした編成でした。

竭力佐謀・刮骨療毒型の麒麟弓には負けなかったと思います。

実はこの編成、途中で解体して富貴騎にする予定でしたが、あまりにも強いため最後まで使うことになりました。

3番目は群弓です。

SP袁紹:臥薪嘗胆・威謀必至

(勝敵益強・常勝・執鋭)

SP朱儁:焔逐風飛・無當飛軍

(以治撃乱・将威・鬼謀)

沮授:八門金鎖の陣・籠城自守

(奇正剛柔・文韜・執鋭)

こちらも1万以上の戦功獲得が多かった編成でした。

当初はティア2程度という認識でしたが、ティアゼロでもいいかもしれないと思うほどの強さでした。

あとで、掣刀斫敵に変更しようと思っていたのですが、その前にシーズンが終わってしまい、試せずじまいでした。

来期も、これだけ強いのであれば、早めに作るのもありだと思っています。

4番目は北伐槍です。

SP諸葛亮:慰撫軍民・草船借箭

(傷兵支援・速戦・励軍)

張苞:青州兵・箕形陣

(惜兵愛民・守勢・防備)

関興:単騎千里・剛勇無比

(後発先至・鬼謀・将威)

こちらの編成も相変わらずの強さでした。

苦手の弓編成にも、負けずに引き分けで終わることも多く、1万以上の戦功獲得も多かったです。

ゆくゆくは、箕形陣の代わりに非攻制勝が入り、さらに強くなる余地があるため、楽しみな編成でもあります。

5軍として運用したのは大尉盾です。

司馬懿:神算鬼謀・機変制勝

(惜兵愛民・守勢・勇毅)

曹操:魅惑・藤甲兵

(臨敵不乱・救援馳参・親衛)

満寵:整装雌伏・形一陣

(傷兵支援・掩虚・励軍)

戦法が、鋒矢陣の代わりに形一陣、刮骨療毒の代わりに整装雌伏、刮目相待の代わりに機変制勝とかなり落としたので、正直きつかったです。

1万以上の戦功獲得はありません。

ただ、激戦は何度か取れました。

もうちょっと修正が必要だった編成です。

麒麟弓を中心に運用してしまうと、どうしてもこの辺りは戦法かぶりがきつくて運用できないですね。

来期は作らないかもしれない編成です。

6軍として運用したのが、香香呉騎です。

周泰:西涼鉄騎・意気衝天

(守備采配・守勢・防備)

孫尚香:裸衣血戦・虎踞鷹揚

(勝敵益強・常勝・執鋭)

凌統:破軍威勝・千軍一掃

(勝敵益強・常勝・執鋭)

当初は、甘寧・太史慈・周泰の虎臣弓として運用していましたが、中盤で孫尚香騎馬に切り替えました。

弓宝玉を節約したかったというのもありますし、騎馬編成がもう少し欲しかったというのもあります。

土地取得には向かないのですが、突破力があるため、思った以上に激戦が出るときがあります。

戦法かぶりもないため、6軍としては、かなり使いやすい部隊です。

7軍以降は、一応作ったという感じです。

富貴騎

SP荀彧:竭力佐謀・座守孤城

(傷兵支援・掩虚・励軍)

賈詡:偽書疑心・一致百慮

(能鷹隠爪・百戦錬磨・掩虚)

SP郭嘉:剣鋒破砕・浄化

(奇正剛柔・文韜・笑裏蔵刀)

あとで、麒麟弓を解体して、こちらに戦法を移そうと思っていたまま、シーズンが終了してしまった編成。

何度か激戦は取れましたが、活躍する前に、戦法を与えられなかったのが、来季の課題。

8軍は呂布三勢陣

呂布:血刃争奪・引弦力戦

(一気呵成・武略・執鋭)

黄月英:錦帆軍・三勢陣

(誘敵之策・励軍・親衛)

太史慈:暴戻恣睢・速乗其利

(一気呵成・常勝・執鋭)

このあたりは、一応作ったというだけで、実際にはほとんど運用していません。

攻城戦専用といった使い方になりました。

呂布は最初、一騎当千・暴戻恣睢とかでしたが、最後のほうはいろいろ悩んでこの形になりました。

張遼姫騎を使うと、どうしても騎馬の形にはできないため、やむを得ない形です。

もともと、虎臣弓だったので、太史慈を生かしたいという思いでこの形になりました。

9軍は、都督弓

陸遜:勇猛果断・克敵制勝

(奇正剛柔・文韜・執鋭)

SP呂蒙:兵無常勢・形機軍略

(奇正剛柔・文韜・執鋭)

魯粛S:奇計良謀・御敵屏障

(惜兵愛民・守勢・防備)

これは、作っただけで実戦はやっていません。

今期、都督弓が非常に活躍しています。

戦績も優秀なものが多く、試してみたいと思っていましたが、来期以降に持ち越したいと思います。

以上で、シーズン13で私が実際に使った部隊の紹介を終わりにします。

最後までご視聴いただき、ありがとうございました。

チャンネル登録・高評価をしていただけると、動画作成の励みになります。

ぜひ、よろしくお願いいたします。

それでは、次回の動画でお会いしましょう。

-S13