S13

S13 爆速エクストリームスタートダッシュ

みなさん、こんにちは。

今回は、究極のスタートダッシュ方法をお伝えしたいと思います。

現在、全サーバー最速で勢力値を上げることができるスタダ名人のYukiさんに許可を得ました。

全サーバー最速で勢力値を上げる方法はどのようなものか、一緒に見ていきましょう。

なお、この方法、やり方は非常に手間がいる作業ですが、メリットとしては48時間以内に指令壇2になります。

そのため、戦法ポイント100%返還の時間内に、コスト19の主力部隊を組むことができます。

戦法ポイントをまったく無駄にせず、開始1週間で、1軍45レベル、2軍43レベルを作ることができる究極の方法となっています。

それでは行ってみましょう。

よろしくお願いします。

その前に比較対象として、従来のスタートダッシュ方法を簡単にまとめておきます。
1:レベル8まで資源3を占領

2:レベル13まで資源4を占領

3:レベル14から土地枠いっぱいになるまで資源5を占領

部隊は主力1部隊のみで土地占領

体力が切れたら休憩

自爆部隊も当てるには当ててきたが、武将を分割したり、入れ替えたりせず、兵力を削り切れずともそのまま1軍を当てて占領をする

木材・鉄鉱・石材・糧食の比率を3:3:4:1にする。

という方法でした。

この方法でも、勢力値ランキングで10位くらいは維持できますが、1位になることはできませんでした。

今回は、その1位との差はいったい何だったのか。

どうすれば、そこに近づけるのかを一緒に学んでいきましょう。

まず、スタートダッシュ方法ですが、低レベルは行きません。

レベル10までは資源4スタートとなります。

そして、レベル10から早くも資源5へ行きます。

画像の通り、レベル10でも兵損なしで、資源5を突破できます。

その理由は、自爆部隊のフル活用です。

そして自爆部隊を複数用意します。

完凸の賈詡・太史慈がいれば理想です。

兵士は白馬義従をセットするために配置します。

多重で当てるために、それらの賈詡・太史慈・兵士を分割しても良いかと思います。

Yukiさんの場合は、完凸のセットと、無凸のセットを併用して使っています。

この自爆部隊を何度も当てて、資源5の敵兵力9000を3000まで減らすことで、レベル10から兵損なしでアタックできます。

序盤は兵損を極力避ける必要があり、自爆部隊を多重に当てて、兵力を削り切ってから主力で占領していく方針です。

なお、この自爆部隊は、張譲・黄月英のセットでも高い効果を発揮できます。

張譲の凸3を4セット位用意できれば、序盤の土地攻略は相当楽になります。

今まで、張譲を秘蔵武将の餌に使っていた人は、是非張譲をストックしていくと良いかと思います。

なお、この張譲・黄月英のセットは、張譲・凌統でもOKです。

そして、セット方法は、まず第1部隊の場所に自爆部隊をセットしておきます。

第2部隊・第3部隊のところに、主力部隊を一旦収めておきましょう。

第1部隊のみ3人出撃可能ですので、まずは自爆部隊を第1部隊にセットし、多重で資源5の兵力を削っていきます。

そして、兵力を3000まで削ったところで、第1部隊を主力に入れ替え、占領するという方法を繰り返します。

こうすることで、閲兵台のアップグレードに資源を使わずに済みます。

そのペースでうまく進めていければ、24時間の段階で、資源時給が木材・鉄鉱については、4万~5万まで上がります。

私が今までやっていたスタダの場合、24時間で時給2万程度でした。

開始24時間で倍以上の差がついています。

ここでの注意点は、木材・鉄鉱の資源のみを取得するということです。

極力、石材と糧食は占領しません。

理由は、石材は任務報酬と屯田で全て補い、糧食は勲功報酬だけで足りるからということです。

無駄な資源は取らず、木材・鉄鉱に特化することで、開始24時間で、資源時給4万~5万を達成できます。

そして、屯田用の石材・資源6を22時~23時くらいのタイミングで1つ取得し、以降、石材の屯田を繰り返し、石材資源を貯蓄していきます。

もちろん、政策書は初日に3回すべて購入してしまいましょう。

そして、エクストリーム土地開拓編成のときも同じ方法になりますが、

レベル26くらいから、主力を2つに分けても、資源5で兵損がでなくなります。

具体的には、夏侯淵と姜維を2部隊に分割し、残りを黄月英・呂蒙などの兵力1の部隊。

または、諸葛恪・法正などでもOKです。

例えば、姜維・夏侯淵・諸葛恪でスタダをした場合、

これを回すことで、体力を温存しながら、資源5を2倍の速さで取得できます。

具体的には、以下のように分割します。

1:姜維・諸葛恪・黄月英

2:夏侯淵・諸葛恪・黄月英

3:姜維・夏侯淵・黄月英

黄月英のところは、呂蒙でもOKです。

主力を分割することで、資源5を土地枠上限まで埋める速度が2倍の速さになります。

体力を気にせず、土地枠上限まで最速で取得できます。

この部隊の分割という概念は、今後様々な形で活用できる方法です。
スタダとして優秀な部隊が、姜維・夏侯淵のほかでは、

太史慈・楽進・関銀屏などがいます。

これらの武将の特徴としては、弓・騎馬・槍など、2兵種に適正Sがあるということです。

そのため、比較的合わせやすいのが特徴です。

別の方の意見もここに加えると、序盤は特に楽進が非常に優秀です。

騎馬でも槍でも高い適性があり、使用後も兵器として転用できます。

また、コスト5と夏侯淵と並び、低いコストで運用できます。

そして、士争先赴が導入されて以降、安定したダメージソースとなります。

練兵などで、楽進をレベル20まで育て上げ、主力が26くらいになってから、楽進を加えて回すことも良い方法です。

以上の方法でスタートダッシュを行うことで、圧倒的な速さで勢力値を伸ばすことができます。

冒頭でも述べましたが、コスト19編成を48時間以内に組めるため、戦法ポイントが全く無駄になりません。

最速で、1軍を戦場に出すことができます。

特に自爆部隊を多重で当て続けて、資源5をレベル10で突破するというところが最大の難関ですが、そこさえ乗り切ってしまえば、あとはトッププレイヤーでなくとも、まねできる部分はあると思います。

また、私は普段、そこまで意識してやっていませんでしたが、序盤は木材と鉄鉱以外の資源は取得しないという方法にも驚きました。

君主殿8、軍営10、指令壇2を48時間以内に達成できる方法ですので、来期、是非、挑戦してみてください。

今回は、Yukiさんの許可を得て、全サーバー最速のスタートダッシュ方法の公開をしました。

最後までご視聴いただき、ありがとうございました。

チャンネル登録、高評価をしていただけると

動画作成の励みになります。

是非、よろしくお願いします。

それでは、次回の動画でお会いしましょう。

-S13